プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムーンライト越後という列車に乗って帰省しようとしている者ですが、
調べたところ、青春18切符は日付をまたぐので2枚必要とのことです。
しかし、青春18切符一枚あたりの値段は2300円ですが、
私が乗る駅である秋葉原から日付が変わる駅である高崎駅までは1890円で、
後者のほうがかなり安いようです。

私は秋葉原~新宿は総武線に乗り
新宿からムーンライト越後に乗る予定ですが、
秋葉原~新宿~高崎の切符と、1枚の青春18切符で
ムーンライト越後で新宿~新潟まで行くことはできるのでしょうか?
わかる方回答の方をよろしくお願いします

A 回答 (3件)

先に質問文(本題部分と誤表記)を訂正した上「回答・補足」します。



>秋葉原→新宿(経由)→高崎の「(片道)乗車券」と「青春18きっぷ(1回分)」で
>新宿から「ムーンライトえちご」に「新潟」まで乗車は可能でしょうか?

先の回答通り(乗車券の有効区間が途中で切れていないため)全く問題有りませんが、
「18きっぷ」は「1枚」のきっぷに5回(5日)分の「日付印」を押すタイプなので、
JRの駅では「(通称)バラ売り」はしていません。「使用済」を探す場合はお間違いなく

>「ムーンライトえちご」という列車に乗って帰省しようと…

乗車日はいつなのでしょうか? この回答時現在「空席照会」してみましたが、
今夜と明日夜発の下り列車は既に『満席』表示でしたので、出発時間までに
「空席(キャンセル)」が出ない限り「指定席券(510円)」が無い人は乗れません。
★「ムーンライトえちご」は「全車(全席)指定席」列車です。
http://ekikara.jp/newdata/detail/1301731/53653.htm
1号車の「グリーン(席)」も空席が有っても「18きっぷ」では乗れません。

>「秋葉原」から日付が変わる駅である「高崎」までは1890円で…

無事「指定席券」を購入出来た…と仮定して書きますが、
この金額は乗車券の区間を「4分割」すると大きく節約出来ます。
[A]秋葉原⇒川口:210円 [B]川口⇒大宮:210円
[C]大宮⇒神保原:950円 [D]神保原⇒高崎:230円
4枚運賃合計:1600 円(差額:290円)

[A]は(通常の)券売機で「210円」をタッチして購入するだけ、
残り3枚は、通常の券売機とは違う「指定席券売機」で発券します。
(操作方法は「YouTube」に沢山投稿されているので参考まで)
(えちごの「指定席券」も「指定席券売機」で発券出来ます)

秋葉原駅で[A]の乗車券を自動改札に通すだけで、残り3枚は
「えちご」に乗ってから「車内検札」が来た時に必要なだけです。
(Suica/Pasmo使用の場合は、この方法は使えません)
尚、乗車券[A]は表記上「新宿」を経由する事を意味しませんが、
JRの規則で「新宿経由(改札を出ない)」は可能ですので、この部分は
「大回り乗車」で検索して下さい。(このサイトの「過去質問」検索でも可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指定席は既に購入済み、青春18切符も5枚綴りで購入済みです(^_^;)
乗車券4分割購入方法については少々めんどくさそうなので、1890円で行きたいと思っとります。せっかくご享受頂いたのにすみません!!

詳しい回答ありがとうございました

お礼日時:2013/01/01 16:33

できます。



問題なし。


車内改札があれば、両方の切符を見せればOK。

なければ降車駅で両方出して、検印をしてもらえばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答でも問題ないそうなので1890円の切符+青春18切符で行ってみることにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/01 16:10

>秋葉原~新宿~高崎の切符と…



特に経路を指定しないで買えば、「山手線内各駅~高崎」という切符になります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#09
1,890円は間違いありません。

>ムーンライト越後で新宿~新潟まで行くことはできるのでしょうか…

新宿で改札の外に出なければ、特に問題はありません。
高崎を過ぎてから車掌に、18切符に日付印を入れてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿で出る用事はないので
1890円の切符+青春18切符で行ってみることにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/01 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!