プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーラーの営業マンの人のことを
好きになってしまいました。
その方はとてもフレンドリーな感じです。
どれだけ日にちがあいても
前の会話を覚えてくれていて、
さすが営業マンだなぁと感心します。

半年前に新車を購入した時は
彼氏がいたので、何かある時は
一緒にディーラーに行っていました。
彼氏じゃない時は親を連れて行ったり、
1人では行ったことはありません。

少し前に彼氏と別れ、最近 点検があったので
初めて1人でその人と会うことになりました。(小さい姪っ子はいました)

その時の会話なんですが、
1人で来られるのは初めてですね!
彼氏さんは元気ですか?と聞かれ、別れたと言ったら
じゃあ今度お茶でも行きましょうよ!とか
結構 飲めるんですか?とか
自分の趣味の話、仕事はいつも何時ぐらいに終わるんですか等々、、
いや、本当にお茶行きましょうよ。と言うと
怒られるわσ(^_^;)苦笑 と。
最後に姪っ子に風船をくれ、
風船あげるから今度お姉ちゃん貸してね~(笑)
なんて言ってるんです(°_°)
帰りのお見送りの時も
じゃ、今度お茶行きましょう♪と言って
ドアを閉めてくれました。

全てリップサービスということでいいですかね?
少しでもアタック出来る余地があるなら、と思います。
でもその後の関係が悪くなるのも嫌、、
ちなみにメアドは知りません。泣

新年に何か用事を作って会いに行きたいですが
その用事も思いつきません、、
ディーラーの営業マンさんの
思いなど知りたいです。

ご意見宜しくお願いします

A 回答 (3件)

元新車ディーラー営業マンです。



一応?現役の時はそれなりに優秀でした。

その経験から・・・

気を悪くされるかもしれませんが、この営業マン「ロクな営業マンじゃない」です。

新車ディーラー営業と言えば、それこそ「地域密着」。
各営業マンがそれぞれ「テリトリー」と呼ばれる「担当エリア」を与えられ、そこをくまなく回り、また、テリトリーのお客様から紹介を得る事で実績を出していきます。

それ故、「あそこの営業マンは客に手を出す」なんて風評が上がったら、あっという間に広まって商売は大打撃を受けるので、どの会社も厳しく就業規則でお客様との個人的な接触を禁じています。

なので、女性のお客様との商談は絶対に「1対1」ではしませんし、女性営業が男性客との商談に臨む時も必ず男性上司が同行しました。

このようにどの会社もピリピリしています。この手の「色恋沙汰」には。

つまり、ご質問の彼は既に「就業規則違反」を起こしかけているのです。

当然、違反があればペナルティ(移動、減給、解雇)の対象になりますので、殆どの営業マンはそのような接触をしないようにしますし、仮にお客様からのアプローチがあっても「やんわりと」お断りします。

まぁ、ご質問の彼の本心がどうなのかは分りませんが「現役営業マン」としてはとても誉められた行為ではありません。

100歩譲って貴女の事を本気で好きなのかもしれませんが、それにしては誘い方が軽(チャラ)すぎ。
一緒にいた姪っこさんに「お姉ちゃん貸して」なんて、それが貴女のご両親に伝わったらどんな事態になるかも想像できないほどなら、それはそれでやはり「ダメ営業」でしょう。

営業マンは確かに「口上手」が多いですが、ご質問の彼は「それだけ」のようですね。
自分の置かれた立場、仕事、お客様への対応に全く慎重さも誠実さも感じられません。ご質問文を拝見した限りでは。

まぁ「ダメ営業でも人間的に素晴らしい」という人も、もしかしたらいる・・・かも?

私ならこんな「ダメ営業」に興味はありません。

男と女で感じ方は違うかもしれませんが。

後は貴女次第です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
辛口コメント待ってました!!!

ディーラーの規則など詳しく教えてくださって
ありがとうございます。よく分かりました。
普通に予想出来ますもんね。こんな色恋沙汰σ(^_^;)
会社的にも社会的にもタブーを犯してますね、彼は(笑)
普通はそう思うんだと思います。
客を誘うなんて なんちゅー営業マンや!って。

でも惚れたもん負け、っていうか
アホな私はそんな規則があるの分かってて
誘ってくれてるんだっていう嬉しさとか
過去にも同じような質問をされてた方の回答の中に
お客と営業で結婚したと書いてあってそれに期待を抱いてしまったり。
いや、ホントにバカです。

今すぐ私の気持ちを変えるのは無理ですが
この助言を聞いた上で今度会うのは
きっと今までとは違う目線から物事を考えられると思います。
それでやっぱりダメな営業だ、と思うか
それでもやっぱり好きだ、と思うか、、、私次第なんですが
どっちにしても、ma hさんのお陰で冷静になれました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/12/29 22:00

ちょっと調子いいな・・と思いますが、


(まぁ職業柄口は上手い・・というと語弊があるでしょうが)
質問者様に好意がなければ、そんな誘いはしないと思いますよ。
ただ付き合ってみてもし上手く行かなくなったら
その後その営業所には行きにくくなるかもしれませんね。
そこまでその営業マンは考えているのかどうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本当に口は上手いと思います。
さすが営業マン、ホストと同じ(笑)
たぶん皆にそうなんだろうな、と。
そんなに誘ってくれるってことはまさか(ハード)と思ったり
でも、怒られるわσ(^_^;)とか言って流されたりするしなぁ
と一喜一憂しています。

文章から彼は軽い感じに見えますが
仕事に対しては本当に真面目だと思います。
彼から新車を購入し、後は点検等々でお世話になるのですが
いくら点検だけとはいえ気まずいと嫌ですよね。
やっぱり営業さんとお客の関係からはそんな関係には
なれないんでしょうかね~。

新年にもう一度会いに行って、お茶しようとかそんな話になれば
私からメアド聞いてみようと思います♪

お礼日時:2012/12/29 11:12

ここはアタックすべきでしょう



質問者さんが、彼にとってお客様ではない場合
質問者さんの好意を利用して、身体だけはいただいてポイ捨て
なんてことも可能でしょう

しかし、今の彼の立場でそんなことをしたら、最悪職を失いかねません
職を失ってもいいほど、質問者さんの身体に魅力があるとは思えませんし。失礼ながら

ということは、OKでもNGでも紳士&真摯に対応する以外にないのが彼の立場です

なので、もてあそばれるリスクは低いですから、アタックすべきでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます!

おっしゃる通り顔も身体も
自信を持てるようなモンではありません。

明確な分析をありがとうございます(笑)
もてあそばれる可能性は低いですか、、
彼の立場を利用してアタックしてやれ!ということですね。

自分だけじゃなくどうせ他の人にもこんなトークしてるんだろうとか
脈は無いのにアタックしても恥ずかしい!など
負の思いが頭の中でぐるぐるしてます~_~;

自信を持って会いに行けたらいいのになぁー

お礼日時:2012/12/29 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A