マンガでよめる痔のこと・薬のこと

植物への遺伝子導入法としてアグロバクテリウム法がありますが、なぜアグロバクテリウムは単子葉植物には感染しないのですか?不思議に思ったのでどなたか回答をお願いします。

A 回答 (4件)

宿主(host)と感染者(parasite)の関係は、特に感染では、宿主と感染者両方の因子の関係で決まります。

感染にも様々な過程があって、様々な因子が関連していますが、一番初期の、植物の感染場所にアグロバクテリウムが取り付く段階では、植物側が出す物質が、アグロバクテリウムを引き寄せます。
#アグロ側には逆に植物の出す物質を受容する因子がある訳ですが。

おおざっぱに書くと、双子葉植物はこの誘因因子を分泌していて、双子葉植物は分泌していないので、感染しないということになります。
で、単子葉植物にもアグロを感染させようと思ったら、外から、その物質を加えてやるといいので、イネのアグロバクテリウムによる形質転換実験では、アセトシリンゴンという物質を、加えてやります。

「おおざっぱ」と書いたのは、双子葉植物、単子葉植物、アグロバクテリウムと大くくりには、単純にはできなくて、それぞれの細か異種毎に、宿主ー感染者によって誘因物質の細かな種類が異なってくるからです。
#特定に種類のアグロバクテリウムからみれば、同じ双子葉植物でも植物種によって好き嫌いが分かれます。

また、先に書きましたように、感染成立には、色々な過程があるので、関わってくる、宿主、感染者側の因子も、過程毎に異なってきます。

ちょっと、概念的に書き過ぎたので、わかりづらかったかもしれませんが、この宿主ー感染者と介在する宿主ー感染者双方の因子の話は、例えば、ウィルスの感染などにも応用が利く概念です。

で、パーティルガンなどによる物理的な方法と、アグロバクテリウムによる生物的な形質転換法ですが、
経験的には、アグロバクテリウムの法が、導入されるコピー数が限られ、物理的方法では複数コピー導入されやすい傾向があるようです。
なので、目的によって、使い分けるのが通例です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。感染する・しないには誘因因子が関係していたのですね。わかりました。でもその誘因因子は具体的にはどのようなものなのですか?

No2で誤記があったのでちょっと訂正します。

感染させる方法が開発されている、ということのようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえばそのようなことを聞いたことがありますね。まだ課題をかかえているとかなんとか

単子葉植物に感染するアグロバクテリウムも開発されてますよ。

参考URL:http://www.cbijapan.com/d_glossary/agrobacterium …
    • 0

単子葉植物は,双子葉植物と違いましてケイ酸質で覆われています。

そのためアグロバクテリウムは細胞内に入れません。

余談ですが,かってはシリコン基盤で有名な信越化学は,シリカを籾殻から取り出して実験していました。

イネ等はアグロバクテリウムの替わりに「ショットガン法」〈現在はなんと呼ぶのか知りませんが…〉といいまして,金の粒子にDNAを付着させ,ガス圧で細胞に打ち込む極めて荒っぽい方法がとられていました。

最近の知見には全く疎いものですから,専門家の解答をお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。単子葉にはアグロバクテリウムは入り込めないのですね。
ショットガン法は知ってます。現在ではパーティクルガン法と言うのが一般的なようです