出産前後の痔にはご注意!

薬の種類が多く、一包化にしてもらおうかと思うのですが
いくら(何点?)くらいかかるのでしょうか。
朝夕は5錠程度、昼は3錠です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

調剤薬局事務の経験者です。


処方箋に一包化という指示を書いてもらう必要があるので、まずは医師に伝えてくださいね。
調剤薬局で一包化した場合、「一包化加算」という点数があります。


2剤以上の内服薬又は1剤で3種類以上の内服薬を服用時点ごとに一包化を行った場合は、一包化加算として、当該内服薬の投与日数に応じ、次の点数を所定点数に加算
・56日分以下の場合 → 投与日数が7又はその端数を増すごとに30点を加算して得た点数
・57日分以上の場合 → 270点

質問者様が、何錠飲むか?だけではなく、用法と薬の数と日数によりますので、その情報では具体的な金額は出ません。(院内処方ではこの点数はありません。院外の薬局でという前提です)

この回答への補足

この他に液体(30mL)、粉薬が毎食後含まれます。

補足日時:2012/12/30 10:08
    • good
    • 0

分包と言い、お金はかからないです、処方箋を書いてもらい時に、分ぽうデ、トオネガイスルト、うまく行きますよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調剤薬局の一包化加算について

私は調剤薬局で勤務している薬剤師です。一包化加算を病院の了解を得ないで
算定しているのが処方箋発行病院を通じて審査機関に知られてしました。
まだ個別指導等の調査はありません。おそらく返還命令が出ると思われます。
それには従いますが、この後病院と話し合って一包化加算を算定していきたいと思っているのですが、一包化加算を算定するとやはり審査がきびしくなるのでしょうか?回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは
元・審査機関に勤務していました。

調剤薬局のレセプトについて一包化加算の算定をしていたという事ですが
まずはこちらの質問が参考になると思います。

(Yahoo知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239466472

こちらの回答にある通り、最悪は保険調剤薬局としての指定取り消しという処分ということもありえます。

その処分の内容については
返還命令については当該薬局の1ヶ月の総処方箋枚数に対し
本来算定要件では無い(一包化加算)を算定したレセプトの比率・金額×違反をしていた期間等が加味&考慮されます。

また社会的道義・責任・影響が大きい門前・チェーン薬局など(N調剤やB星薬局等)は
比較的ぺナルティが最初から高い場合が多いケースもあります。

※(理由)→(調剤薬局行政)点数表や施設基準届出等に対し理解が出来る環境にある。

【今後の請求/病院との話し合いについて】
また、病院と話し合っていく前提として、1包化加算の点数算定するならば
査定減点にならない為にそれぞれの患者さんの1包化必要理由と根拠(エビデンス)を明確にし
記録に残しておく事が大事です。

【審査支払機関の対応について】
なお、審査支払機関では1500点以上のレセプトが通常審査の対象ですが、
今回の様なケースでは通常の調剤レセプトにまで影響が及ぶ可能性があります。

但し、今はオンラインによる調剤報酬請求をする薬局が多くなりましたので
返還のみで事が収束する場合、かなり前まで遡り(さかのぼり)返還請求が来る覚悟が必要です。

【査定減点での対応】
万が一、査定減点等があった場合1包化加算の指示の有無について(指示があったか否や?)
処方元である保険医療機関(病院)と医師(Dr)に影響が及ぶ可能性がありますので
きちんと病院とお話しをしなければなりませんが、ご投稿者様が勤められている薬局に於いても
管理薬剤師(調剤責任者)及び店の責任者(店長)が同席し、今後の為にも議事録等の
記録を残し、話し合いに臨まれると良いかと思います。

とにかく、1包化加算を算定出来る要件に見合った患者かどうか?
処方を出した医師と調剤をする薬剤師と双方の意見(医学的な見解)の一致を見なければ
保険診療上、むやみやたらに1包化加算を及び1包化を行わないのがベターだと思います。

やはりYahooの知恵袋の中にもある通り、「錠数が多いから」とか「飲み忘れしそうだから」という場合は
1包化の要件に該当しません。

もし、薬局の窓口に立って説明を求められたならば、保険診療内で行う場合
医師の指示が処方箋上に記載が無い事と薬局及び薬剤師の独断では出来ない事を必ず説明し
患者に理解して頂いた上で同意を得られるならば、処方元の病院が薬局の近隣にある場合
一度処方箋を出していただいた病院の医師の診察を受けて頂くように説明するのも手かと思います。
(病院側に於けるカルテ等の診療録記載の為にも)※遠隔地の場合は、電話にて疑義照会

あくまでも電話等での疑義照会は
(1)病状により投薬の緊急性がある場合
(2)いつもならば1包化指示が出ているのに、たまたま今日は1包化の指示が出ていない時
(3)保険医療機関が遠隔地等の理由にて他の手段で疑義照会が出来ない場合等

また特に療養上必要と認められた場合以外で、患者希望により
調剤薬局が1包化する場合、有償での提供となり1包化の調剤行為に対し自費として請求を
患者に求める為、患者に保険診療分以外に自己負担が発生することを
きちんと説明し理解を得る(IC/インフォームドコンセント)が大事であり
説明文書等を用意し署名捺印等して貰うことにより
トラブル等は防げますし、記録として保存できるかと思います。

ご参考までに

参考URL
http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/hokkaido/documents/h23_text03.pdf#search='調剤一包化加算の指示が無い患者に対して一包化一部負担金'

参考URL:http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/hokkaido/documents/h23_text03.pdf#search='調剤一包化加算の指示が無い患者に対して一包化一部負担金'

こんにちは
元・審査機関に勤務していました。

調剤薬局のレセプトについて一包化加算の算定をしていたという事ですが
まずはこちらの質問が参考になると思います。

(Yahoo知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239466472

こちらの回答にある通り、最悪は保険調剤薬局としての指定取り消しという処分ということもありえます。

その処分の内容については
返還命令については当該薬局の1ヶ月の総処方箋枚数に対し
本来算定要件では無い(一包化加算)を算定したレセプトの比率...続きを読む

Q薬の一包化と法律

先日、友人が某国立医大付属病院にて、
「右手が不自由だから、薬の一包化をお願いできないか」と申し出たところ、
「外来患者分は法律の関係でできない」という答えが返ってきました。

彼女は普段車いすを利用しており、
中々外の調剤薬局には行けないので、ということで
いつも院内処方せんで薬を受け取っていました。
それを主治医にも相談し、快諾してもらったとのことなのですが、
薬剤部で問い合わせるとこの返事。
さらにどういう法律で不可能なのか、などの詳細は一切説明されず。
その病院は入院患者分は一包化しているので、
設備がないわけではないそうです。

そこで、
そういう法律が存在するのかどうか、
そしてもし存在するのであれば、一体どういう法律なのか、
教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

かなり横レスですが、失礼します。

私は法律の事はわからないのですが、以前医療関係に勤務していました。
sarara64さんのお友達は
「中々外の調剤薬局には行けない」と言うことですが、
sarara64さんのお友達のお住まいのご近所に、
宅配サービスをしてくれる調剤薬局はありませんか?

病院、または自宅から薬局にFAXで処方箋を送ります。
調剤薬局側はFAXを見て薬を調剤し、ご自宅に宅配し、
その時薬と引き換えに処方箋を渡す、と言うのなのですが…。

調剤薬局も色々なサービスをしている所があります。
車椅子でなかなか調剤薬局に出向けない理由を話せば、
宅配も一包化も快く引き受けてくれる所があると思いますよ。

私の住む街の市民病院は、
調剤薬局に送信する為だけに置いてあるFAXが何台もあり、
常にその場には職員の方がいるので、
お年寄りや体の不自由の方は職員の方が送信されています。

嫌な思いをしてお薬を受け取るよりは、
気分良く受け取りたいですよね…。

お友達の方、お大事になさってくださいね。

かなり横レスですが、失礼します。

私は法律の事はわからないのですが、以前医療関係に勤務していました。
sarara64さんのお友達は
「中々外の調剤薬局には行けない」と言うことですが、
sarara64さんのお友達のお住まいのご近所に、
宅配サービスをしてくれる調剤薬局はありませんか?

病院、または自宅から薬局にFAXで処方箋を送ります。
調剤薬局側はFAXを見て薬を調剤し、ご自宅に宅配し、
その時薬と引き換えに処方箋を渡す、と言うのなのですが…。

調剤薬局も色々なサービスをしている所があ...続きを読む

Q介護タクシーの料金について

宜しく御願い致します。
叔父(寝たきり、移動時は車椅子)が通院する際、家人の負担が大きい為、初めて介護タクシーを使用しました。病院迄の道のりは片道2km程、料金は往復で一万六千円。別な病院へ通院した際には片道約12kmで往復一万八千円の請求が有ったそうです。素人目からはちょっと高価で、安易に利用出来る価格設定ではない様に思えますが、地域差は多少あれ、この請求額は妥当と言うか、普通世間一般で言う処の相場額なのでしょうか?搭乗者は本人と付添人一人、車はリフト付きワゴン型。運転手は(恐らく)介護ヘルパーの免許を所有していらっしゃると思います。関係者の方や使用経験者の方の御回答を特に歓迎致します。

Aベストアンサー

地域差はあると思いますが、うちも2ヶ月ほど前から介護タクシー(まさにリフト付き。車椅子タクシー)を利用しています。
料金体系は(うちが利用した会社のことしかわかりませんが)
一回の出動で2800円プラス普通のタクシー料金です。
いままでは、片道2400円の距離でしたので、プラス2800円で5200円。その往復ですので10400円です。
本人と付き添いの二人で乗っています。これが本人だけで乗れば介護保険から1割負担ですむらしいですが、本人だけで乗って通院……なんて、ムリです。健康な人なら可能でしょう。
介護保険ってなんなんだ!と、時々思います。

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング