セスナ機のことで質問です!
(1)セスナって、何人乗りが一般的なんでしょう?
(2)セスナ機のアシは、どうなってるんですか?
 ジャンボ機みたいに車輪がついているんですか、ヘリコプターみたいに棒状
 なんでしょうか?
(3)もちろん通常はアスファルトの滑走路から飛び立つでしょうが、それ以外の
 ところからも発着は可能なんでしょうか?もし可能だとしたら、それはセスナ機
 という種類の飛行機なんでしょうか?
全く知らないことなので、どうぞ優しく教えてやってください(礼)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本では大体二人乗りから四人乗りが多いですね。


アメリカなどでは6人乗りもありますが4人乗りが結構数が多いです。

セスナの車輪部分は殆どの物が出したままです。
これはセスナの航続距離と速度の関係で、
引き込み式にすると重量が増すのですが空気抵抗は少なくなりますがセスナのような形式の飛行機の利用形態からそのまま出し放しの物が殆どです。
また日本では一般的ではありませんがカナダなどですとフロート(浮き袋みたいなもの)に車輪を付けて水陸両方で離着陸できる物もあります。

3の事ですがある程度整備された(なめらかな地面)であれば離着陸は可能です。
実際本場のアメリカなどでは舗装された民間飛行場の方が少なく、荒れ地や草地から離着陸しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
荒地や草地からも発着できるんですね…どうしても飛行場、というアタマしかありませんでした、ありがとうございます!!

お礼日時:2001/05/22 02:55

(1)軽飛行機の代名詞のように使われている「セスナ」ですが、じつは米Cessna社(参考URL)の製品の総称です。


セスナ社は8~10人乗り程度のビジネスジェット
http://citation.cessna.com/
から、単発複座のプロペラ機
http://se.cessna.com/
までを幅広く製造販売する総合小型機メーカーです。
日本でよく見かけるセスナは、練習・スポーツ用の2人乗り、空撮や遊覧飛行、離島便などに使われる4~6人乗りのモデルが一般的でしょう。
「セスナ」と俗称される軽~小型機のメーカーはセスナ以外にもビーチクラフト、パイパー、富士重工など各社あり、それぞれ2~8人乗り程度の様々なモデルを発売しています。

(2)「いわゆる」セスナ(2~6人乗り程度の、セスナおよび他社製の単発レシプロ機)は3つのタイヤで機体を支えるタイプが主流です。
車輪の多くは固定式(つまり出っぱなし)で、空気抵抗を減らすためカウルをつけたものをよく見かけます。
こんな感じ。
http://skyhawk.cessna.com/
中には引き込み式のモデルもあります。また、フロートを付けた水上機モデルなどもあります。

(3)いわゆる不整地仕様に丈夫な低圧タイヤを履かせたモデルもあるにはあり、中央アジアなどの未舗装の滑走路などで使われているそうですが、ほとんどの機種では舗装された滑走路からでないと発着できません。

参考URL:http://cessna.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
アシの部分については自分が調べた中で解説がなかったり、写真もどうしても機体のほうをメインに写すのでわからないんですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 02:58

#2の訂正です。



製造後17年以上経った機体に対する製造者責任がなくなったことでセスナもレシプロ機の生産再開をしたようです。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に訂正までつけていただいて…(笑) お世話になります

お礼日時:2001/05/22 03:00

セスナというのは、機種ではなっくて会社のことなんです。



セスナ=ジャンボ ではなく セスナ=ボーイングと同じ意味ですね。
主なセスナ社の小型機の座席数は 6~12くらいです。
http://www.ne.jp/asahi/gakukent/index/cjdata.html

小型航空機界の代名詞ともいえるセスナ社は米国にあるプロペラ機からジェット機までを製造する世界一の小型機メーカーです。日本における総代理店の弊社は、40年以上にわりセスナ社製航空機を日本に輸入してきました。今では、小型機といえば「セスナ」といわれるまでになっています。


現在レシプロ(ピストン)機はかつてのアメリカでの訴訟の嵐で製造中止になっていますがまだまだ、主流ではあるようです。

日本におけるセスナ社の飛行機の登録状況のURLです。
http://www.ne.jp/asahi/gakukent/index/cessna.html

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/gakukent/index/flying2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
セスナって会社名だったんですねぇ、無知でした! 

お礼日時:2001/05/22 02:59

1.セスナとはメーカー名です。

当然型によって搭乗人員は変わります。
  日本では総称して同様の機体をセスナと呼んでいますが。。。

2.車輪がついてます。

3.整地された土の上では滑走可能と思います。
  セスナじゃなくても同じではないでしょうか?

参考URL:http://cessna.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
搭乗人員にはかなり幅があるんですね。幅があるといっても、数えられるくらいですけど…

お礼日時:2001/05/22 03:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古機を目押し練習用に買いたいのですが…

目押し練習に、中古機を買いたいのですがオススメの機種を教えて下さい。
ちなみに自分の程度は「ジャグラーシリーズ」のなら100%!
北斗の拳なら「スイカ→2~3回以上回して80%」「単チェは見えず、北斗絵柄を目安に30%」の成功率です。
出来れば初めての機種でも「単チェ」が楽にビタ押し出来る練習が可能な機種を買いたいのですが(アステカなんか良いかな?と思うも)
古くても「安さ優先」で推薦機種を教えて頂ければ…
回答締め切りは早めにします。(回等者にポイントを差上げたいので)

Aベストアンサー

うーん、山佐のカエルシリーズがよいのでは??
自分ならキンパルかな?簡単だけど、チェリーも白七も左には2つあるしねー。
または、レッツやタコスロ、花火といった、アルゼ系でリプハズシが最も有効だった機種も良いのでは?(値段も今ならメチャ安では?)
バイオハザードなんかも目押しはしびれたから、玄人っぽいかも(笑)

Q自転車の車輪についているカラフルな毛虫みたいのは何ですか?

こんにちは。
今日,大学に来るときにすれ違った人が自転車に乗っていたのですが,前輪の車軸の所にカラフルな毛虫みたいなのが巻いてありました。
ああいうのってたまに自転車についているのを見るんですけど,あれ,なんですか?あと,何のためにつけてあるんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お答えします
歯ブラシ じゃなかった ハブブラシです
http://item.rakuten.co.jp/bebike/hab-burashi/
こんなものね。
昔はやってて まだ売ってるとは。
ハブのお掃除というか、単なるアクセサリーですね

Qお薦めのデジカメ(中古機)教えて下さい。

どのようなメーカーで、どんなに古いどんなタイプでも構いません
現在愛用している機種とか、今迄使ってみてこれはお勧めだよというのが
ありましたら教えて下さい。
ヤフオクで探して入手してみたいと思います。

Aベストアンサー

デジカメのスペックにこだわらないのであれば携帯やスマホを所持していると思うのでそれを使用すれば良いと思います、私も常にデジカメの携帯などしませんよ思いついたときに撮影するのはスマホのカメラです、自宅に帰ってもwifi経由でパソコンに送っていますし結構気軽です。

しかし、花の写真など多少こだわりたいときにはデジイチ(レンズ否交換式の物)を使用したりあらかじめ仕事で使用するのが解っていればコンパクトデジカメを所持しますが少し重いので出来れば持ち歩きたくないのが本音(携帯などのカメラ機能よりはましな程度と思っている)デジタルビデオ持ち歩いていれば大抵は静止画機能で撮影するし(ただしデジイチとビデオ持ち歩くことも稀に有ります)

又近所にカメラ屋などが有ればタイミングに寄りますが色々と中古機も安い値段でありますから覗いてみるのも一つの方法だと思います(昔オークションで買ったことも有るけど今なら店舗を回ってみます)実際に触って確かめれますし実店舗で変な物は売らないし(オークションは良品と不良品が混在しているから)そろそろ新しいデジイチが欲しくなっている私ならそのような探し方をします(もちろん花や風景が好きなので目的も決まっています、それ以外はスマホのカメラ機能で十分)これはホームページやブログ用にほとんど使用するだけなので・・・

多少でも参考になれば幸いです。

デジカメのスペックにこだわらないのであれば携帯やスマホを所持していると思うのでそれを使用すれば良いと思います、私も常にデジカメの携帯などしませんよ思いついたときに撮影するのはスマホのカメラです、自宅に帰ってもwifi経由でパソコンに送っていますし結構気軽です。

しかし、花の写真など多少こだわりたいときにはデジイチ(レンズ否交換式の物)を使用したりあらかじめ仕事で使用するのが解っていればコンパクトデジカメを所持しますが少し重いので出来れば持ち歩きたくないのが本音(携帯などの...続きを読む

Q流れ星を見てみたい!!

一度も流星を見たことがありません。
ぜひ見てみたいです!
ですが、全くの素人なのでどこに行けば観られるのかがわかりません。
あと数日でしし座流星群が観られるそうですが、どなたか良い観測スポットを教えてください。
ちなみに札幌に住んでいますので、できればその近郊でアドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌からでしたら厚田か当別方面に行って見ると良いでしょう
出来れば海岸線か山の上のほうに行くと街灯等の邪魔が無くよく見れますよ
今の季節は空気が澄んでいてとても綺麗に見れます
出来るだけ暖かい格好をして行ってください
何だったらスキーウエアーでもいいですよ
背もたれのある椅子なんかを持っていくと楽に夜空を見ることが出来ます
敷物を持っていって寝転ぶのもいいですよ

流れ星を見るこつはじ~っと見つめるのではなくボ~っと広い範囲をなんとなく見ると良いですね
特に流星群が無くても10分に一回くらいは流れますよ
流れ星を見つける事が出来なかったら人工衛星を見つけるのも面白いですよ
満点の星空の中にゆっくりと動く星が人工衛星です
ず~っと見つめていると夜空に吸い込まれそうになります

月も欠けている方が光の邪魔が無くて見やすいのですが満月も良いですよ
以外に月って明るいんです
月明かりに照らされて自分影を見てください
くっきり写ります
まわりもぼんやり薄青くてまさにミッドナイトブルーです

Qセスナ機のことで質問です!

セスナ機のことで質問です!
(1)セスナって、何人乗りが一般的なんでしょう?
(2)セスナ機のアシは、どうなってるんですか?
 ジャンボ機みたいに車輪がついているんですか、ヘリコプターみたいに棒状
 なんでしょうか?
(3)もちろん通常はアスファルトの滑走路から飛び立つでしょうが、それ以外の
 ところからも発着は可能なんでしょうか?もし可能だとしたら、それはセスナ機
 という種類の飛行機なんでしょうか?
全く知らないことなので、どうぞ優しく教えてやってください(礼)

Aベストアンサー

日本では大体二人乗りから四人乗りが多いですね。
アメリカなどでは6人乗りもありますが4人乗りが結構数が多いです。

セスナの車輪部分は殆どの物が出したままです。
これはセスナの航続距離と速度の関係で、
引き込み式にすると重量が増すのですが空気抵抗は少なくなりますがセスナのような形式の飛行機の利用形態からそのまま出し放しの物が殆どです。
また日本では一般的ではありませんがカナダなどですとフロート(浮き袋みたいなもの)に車輪を付けて水陸両方で離着陸できる物もあります。

3の事ですがある程度整備された(なめらかな地面)であれば離着陸は可能です。
実際本場のアメリカなどでは舗装された民間飛行場の方が少なく、荒れ地や草地から離着陸しています。

Qふたご座流星群がみたい

12月14日に見られる双子座流星群何時頃、どの方角に見られるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「しし座」を見て感動して、あるいは「しし座」を見逃したので、
「ふたご座流星群」を見てみたいという方が多くなっているようですね。
でも、先日の「しし座」と同程度のものがまた見られるわけではありません。
「ふたご座」は今回とくに大規模な出現は予想されていません。
それでも、普通よりもはるかに多い流星が見られることは確かです。
ぜひ防寒等に注意して見て下さい。

前の方が紹介されているURLは、いずれも大変しっかりしたWEBページで、
これをよくお読みになればかなりくわしく「ふたご座」のことはよく分かると
思います。

私なりのコメントを。

○お手軽コース(お手軽だが見られる流星の数は少なそう)
いつ:12月12日~15日くらいならいつでも。
   10時ころからならいつでも。
どこで:家の近くやベランダでも。
    近くの空き地とか、なるべく明るくないところ。
どこを:雲が無くて空が暗くみえる方向。
    できればふたご座の方が良いが。
    (流星はほぼ全天に出現する可能性があります)
どうやって:厚着をしてボケーと数十分立ったまま空を見上げる。

○少し凝ったコース(より多くの流星が見られそう)
いつ:12月14日未明。2時くらいを中心に。
どこで:山間部など、なるべく空が暗いところ。晴天率も重要。
    あらかじめ気圧配置などで天候の変化をよんでおく。
どこを:ふたご座の方向が良いが、どこでも。
どうやって:平らな地面にシートを引き、寝袋に入って真上の空を見る。
      できれば、2時間くらいは見る。
参考URLも見て下さい。

それでは。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171841

こんばんは。

「しし座」を見て感動して、あるいは「しし座」を見逃したので、
「ふたご座流星群」を見てみたいという方が多くなっているようですね。
でも、先日の「しし座」と同程度のものがまた見られるわけではありません。
「ふたご座」は今回とくに大規模な出現は予想されていません。
それでも、普通よりもはるかに多い流星が見られることは確かです。
ぜひ防寒等に注意して見て下さい。

前の方が紹介されているURLは、いずれも大変しっかりしたWEBページで、
これをよくお読みになれば...続きを読む

Q【飛行機】セスナ航空機の上部ペタル同時踏みでセスナはどうなるんですか? 上部ペタルってセスナ機には何

【飛行機】セスナ航空機の上部ペタル同時踏みでセスナはどうなるんですか?

上部ペタルってセスナ機には何個のペダルがあるんですか?

上部ってことは下部にもペダルがあるってことでペダルは4個か6個あるってことですか?

それぞれのペダルの役割を教えてください。

Aベストアンサー

ペダルとはラダー・ペダルの事だと思いますが、左席に2個、右席に2個で、普通の飛行機では4個になります。
ラダー・ペダルは地上では車のステアリングと同じ働きをして、車のように曲がることが出来ます。大型機では別にステアリング用のハンドルが付いていますが、ラダー・ペダルを使っても少しの角度でしたら曲がることが出来ます。
旋回はラダー・ペダルで行うと思っている方が多いようですが、ペダルを踏んでもお尻を左右に振るだけで殆ど旋回しません。
旋回は主翼のエルロンだけで行うことが出来ますが、(オート・パイロットは通常の旋回ではラダーを使いません)ラダー・ペダルも軽く踏んでやりますと横滑りを打ち消してスムースな旋回が出来ます。

地上でペダルの上部を踏むとブレーキとして働くのは小型機も大型機も同じです。
小回りしたい時には、片側だけを踏んでスポット・ターン的な曲がり方も出来ます。

機首の上げ下げは水平尾翼のエレベータを使います。
ただ上昇したい時には、同時にエンジンのパワーも上げてやらないと、速度が減ってきて失速してしまいます。
格言「速度はピッチ、高度はパワー!」

主翼のフラップは低速でも揚力を得るために使いますが、小型機では着陸の時のみ使用し、通常の離陸では使いません。機体を傾けるのはフラップではなくエルロンです。

大型機のスロットル・レバーはペデスタル(左右の席の中央にあります)から突き出ていますが、前方へ押せばパワー・アップ、一番手前まで引けばアイドルになります。
故に小型機で見られる昔の車のチョーク・レバーのようなスロットルもパワー・アップする時には前方に押し込み、手前に一杯引っ張ればアイドルです。
小型機と大型機で操作が反対ですと事故の元ですからね。

ペダルとはラダー・ペダルの事だと思いますが、左席に2個、右席に2個で、普通の飛行機では4個になります。
ラダー・ペダルは地上では車のステアリングと同じ働きをして、車のように曲がることが出来ます。大型機では別にステアリング用のハンドルが付いていますが、ラダー・ペダルを使っても少しの角度でしたら曲がることが出来ます。
旋回はラダー・ペダルで行うと思っている方が多いようですが、ペダルを踏んでもお尻を左右に振るだけで殆ど旋回しません。
旋回は主翼のエルロンだけで行うことが出来ますが、...続きを読む

Q自転車で旅をしてみたい

近い将来4連休が取れそうです。
だから、自転車で行けるところまで行きたいと考えています。
子供のころに、この道の先にはどのような世界が広がっているのだろうと思っていて、それをこの機会にやりたいと考えています。

予定は、適当に3日間走り続けて、最後の一日は電車で帰るというものです。
しかし、僕は一人で旅などしたことがありません。
いつも周りの人が計画したものに乗っかるだけです。
だから、旅を楽しむ方法、持っていたらいいもの、ロードバイクでの荷物の運び方、電車でのロードバイクの運び方など教えてください。

自転車は半年ほど前に買った10万円弱のジャイアントのロードバイクです。
暇つぶしの方法は知っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必要なもの
輪行袋(帰り道に必須)
予備のチューブ
パンク修理セット一式(軍手等も含む)
非常食(腐らないもの) カロリメイト等

地図(紙)
バンドエイド等
塩飴(塩分補給)


荷物の運び方
サドルバックに入れるか、リックに背負う
水は、バイクにボトルホルダーをつける。

電車での運びかた
輪行袋にいれて運びますが、電車によっては、前後輪はずさないとだめな会社もあります。
輪行袋は、荷物券いらないようになりました。


旅を楽しむ方法
テーマを決めて、朝市探索とか、道の駅めぐりとか、

線路沿いを走って、だめなら、輪行する。

Qハワイ セスナ体験操縦について

オワフ島でセスナ体験操縦をしたいので、何処で申し込もうか
調べています。

ワシン・エアーという有名な会社?の名前が載ったものは
結構値段が張るのですが、

特に何も書いてないセスナ体験操縦だと、30ドルくらい安く設定されて
います(タマネコ・VIP等)

できたらお安い方を申し込みたいです。

この値段の差は何でしょうか。
セスナ体験操縦は結構危険なのでしょうか。
危険であればワシン・エアーの方が安全な気がするのですがどう
なんでしょうか。

Aベストアンサー

私はオフショアフライトスクールさんで モロカイまでセスナ体験操縦してきました。
詳しくはHP参照してください。
料金明瞭がポリシーの日本人経営の会社です。
はじめての しかも女性の私でも大満足のフライトが体験できましたのでお勧めいたします。
またここはヘリコプターでも有名で 私の前にもご夫婦別々でヘリの体験操縦も行っていました。
待っている時間はオフィスのラナイでお客同士ハワイの情報交換をしたり楽しかったです。
ここはリピーターの方が多いみたいですね。
みなさん、「また来ました」なんて挨拶していたのでアットホームな感じが良かったです。

Q登山・こんなセックン受けてみたい!

今まで夏山専門でしたが、これからは冬山へも出かけたいと思っています。しかし、アイゼンやスノーシュー、ピッケル等の取扱方法も分かりませんし、夏山とは違っていきなり一人でノコノコと出掛けるわけにはいかないでしょう。
皆さんの冬山デビューのきっかけはどんなものだったのでしょうか?
下記URLのような本格的(?)な雪上訓練を受けてみたいと考えているのですがどうでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/oracion/note/0302fuji.html

毎年冬になると、山岳会や大学山岳部でこのような雪上訓練(セックン)が行われているようですが、無所属の私でも受けられる講習会のようなものはあるのでしょうか。
それともやはりどこかの山岳会へ入会した方がよいのでしょうか。
ネットで調べてみた限り、私の在住する地域にあるのは中高年のお手軽ハイキングクラブ的な(?)山岳会ばかりのようですが・・・w。

Aベストアンサー

はじめまして。
無所属で冬山は止めておいたほうがよいですよ。
山岳会に所属することをお勧めします。

それと雪上訓練は、あたかも一度か二度やればよいと思われがちですが、そんなことはなく、ベテランでも毎年行う人は多いです。私は山に登り始めて20年、冬山は17年登っておりますが、それでも雪訓は欠かせません。もちろん訓練をした後そのまま継続して縦走したりもしますが、必ず訓練します。
歩行技術、確保技術はどんなに疲れていても、どんな悪天候でも、確実にできなくてはいけないので、まさに体に叩き込む必要があります。
最近はアイゼンや靴などの装備もよくなったので、本人のレベルを補ってくれますが、冬山は夏山と比べ物にならないほど、リスクが高いので、しっかりとした技術を身につけることが大切です。

それではどこで教えてもらうのか、という心配はごもっともで、講師と称する人すら満足な技術を持たない雪上訓練を行っているパーティも山ではよく目に付きます。
そこでお勧めですが、drz400smさんは神奈川県山岳連盟の情報を見つけたようですが、そういった連盟に相談するのがお勧めです。ご自身の住んでいる所か職場のある都道府県の山岳連盟に相談できます。それ以外でしたら、日本勤労者山岳連盟でも相談に乗ってもらえると思いますよ。

また、そういった山岳連盟は無所属登山者の支援と安全への啓蒙をかねて、無所属の方でも参加できる登山教室を開いている場合も多いです。
その場合の講師は指導員の資格を持つことが条件になりますので、信頼できます。
私は、救助のお手伝いをしていたので、登山教室にも手伝い(講師兼トラブル時の対処、ルート確保)に呼ばれましたが、呼ばれたので行こうとしたら、その前に指導員の資格試験を受けて欲しいといわれ、面倒だなと思いながらも試験を受けたのを覚えています。

登山教室には、無所属の方がたくさんいらっしゃって、一生懸命練習していました。私がお手伝いしたのは、夏の沢・岩登り教室から冬山、さらには机上教室までシリーズで開催されたものなのですが、講師も当然山岳会に所属していましたので、最後終了時に講師に山岳会を紹介してもらって、入会していましたよ。

○○県山岳連盟というと役所みたいですが、みんな山屋です。相談すればきっと親切に相談に乗ってくれると思いますよ。

はじめまして。
無所属で冬山は止めておいたほうがよいですよ。
山岳会に所属することをお勧めします。

それと雪上訓練は、あたかも一度か二度やればよいと思われがちですが、そんなことはなく、ベテランでも毎年行う人は多いです。私は山に登り始めて20年、冬山は17年登っておりますが、それでも雪訓は欠かせません。もちろん訓練をした後そのまま継続して縦走したりもしますが、必ず訓練します。
歩行技術、確保技術はどんなに疲れていても、どんな悪天候でも、確実にできなくてはいけないので、まさに体...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報