アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まではJPEG撮りだったので4Gもあれば十分だったのですが、
来年はRAW撮りに挑戦しようかと考えています。
しかしながら、EOS40DではRAW+JPEGで撮影枚数が4Gなら200枚に
なってしまいます。
そこで、16GのCFを価格COMで見てみたのですが、一番安い物で
二千円弱、一番高いものでその十倍ぐらいと、差が大きいので
困っています。
そこで質問です。
二千円弱のものでトランセンド・シリコンパワー・グリーンハウスなら
どのメーカーがおすすめですか?
動画・連写はしないのであれば二千円弱で十分なのでしょうか?
よろしくお教えください。

A 回答 (3件)

CF-SDアダプタは、転送速度が遅かったり、データのトラブルが発生しやすく、お勧めいたしかねます。

CFカードもSDカードも、同じ容量で価格差があるのは、データの読み書き速度の差があるからです。
安いものは転送速度が遅く、特に16GBもの容量をPC転送する上で、転送時間に差がつきますし、カメラの連写速度にも影響します。

それでも安いものを選ぶのであれば、個人的にはトランセンドがおすすめです。今までトランセンドのCFやSDカードを使って、これといったトラブルはなく、安いものの中では一番信頼性があるように感じます。
シリコンパワーは製品の品質のばらつきが大きく、手持ちのデジタル一眼レフでは、思ったような転送速度が出ず、連写撮影には支障が出ました。個人的には避けたいブランドです。
グリーンハウスは、昔使った程度で、あまり印象がありません。

もっとも、信頼性で言えば、サンディスクやレキサーでしょうね。
私は大切な写真を、カードのトラブルで失いたくないので、一眼レフにはサンディスクしか使っていません。コンパクトには、トランセンドを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。シリコンパワーはやめておきます。

>トランセンド・シリコンパワー・グリーンハウスならどのメーカーがおすすめですか?

その3社であればTranscend。

多分同じものだと思いますが、わたしもTranscendの16GBを買って使用しています。
本当はSunDiskがいいんですけど、取り急ぎ必要だったためダメ元で買ったのですがまったく問題なしですね。
Extreme III 4GBと比べるとカード初期化に多少時間がかかるだけで、普通に使えてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。トランセンドよさそうですね。

動画・連写なしであれば,class 6 以上の SDHC がオススメです。

メーカーは,表記のものであれば,どれも似たようなものです。

ただ,できれば class 10 SDHC のレベルが,現状ではオススメでしょう。
しかも,今は 16 GB でも十分と思っていても,すぐに 32 GB が欲しくなる
ものです。
1500 ~ 3000 円程度でも十分に実用に耐えうる SD が,価格コムなどで検索
できます。ちなみに私が使用している 32 GB class 10 は ADATA のものです。
以前はトランセンドも愛用しておりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらSDカードは直接には使えませんが、SDからコンパクトフラッシュ用の
変換アダプタを使う方法もありますね。