プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老犬になると蛋白質を取りすぎてもかえって腎臓に負担がかかってしまったりするから良くないとか、逆に老犬になると筋肉量が低下していくから成犬よりも少し多めの蛋白質をとるほうがいいとか・・・
一体どっちなんでしょう・・・。
うちの犬はヨーキーで13歳です。たまに手作りご飯を作ったりしていますが、ドックフードで迷っています。

アカナ シニア              蛋白質33% (鶏)
ナチュラルハーベスト シニア      蛋白質27% (サーモン)
ネイチャーズロジック ラムディナー  蛋白質32%
ナチュラルバランス リデュースカロリー 蛋白質16.5パーセント(鶏、ラム、サーモン)
アズミラ ライフスタイル         蛋白質22% (ラム) 

獣医さんから心臓があまりよくないと聞かされて内臓に負担をかけにくいと聞いたアズミラを買ってみようかなと思っています。でもアカナなんかは高蛋白質を謳っているので特別なのかも知れません。
蛋白質を過剰にとっても、家の犬は頻繁に散歩に行くわけではないですし、かえって偏った蛋白質は腎臓や肝臓に負担をかけてしまうと思いました。
今迷っているのはアズミラかナチュラルバランスです。ナチュラルバランスは蛋白質が低めで全体的に比べてもかなり低い方じゃないでしょうか?

色々と教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

筋肉の維持のためには、良質の蛋白質が必要になります。
シニアになると、成犬に比べて必要とするカロリーが少なくなります。

市販のシニア用のフードの中には、蛋白質を控え目にするか、同じ蛋白質でも穀物由来(小麦、トウモロコシ、大豆など)の蛋白質にしているフードがあります。

子犬、成犬、シニアの全ステージを通して、良質なお肉由来の蛋白質が22%以上のフードを選ぶ事をおすすめします。

以上の理由からナチュラルバランスはやめた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり蛋白質はたくさん取ったほうがいいんですね。
ナチュラルバランスはやめておきます。

うちにも高齢犬がいます

老犬には高蛋白低脂肪が向いているとよく聞きます
うちはアレルギーもあるので、獣医さんに相談して進められたものを食べさせています

手作りご飯を食べさせることもよくありますが、食物繊維と亜鉛を意識的に与えるようにしています。
また蛋白源は納豆や卵など吸収しやすいものにして、お肉や魚は香りづけや出汁を取るのに使っています。
基本的に炭水化物:野菜:蛋白源が1:1:1になるようにしています。
なるべく柔らかくなるように良く煮て、煮汁もちゃんと一緒にあげるようにも気をつけています。

成犬と比べると多めの蛋白質が必要かもしれませんが、それが老犬にとっての適量であって、過剰ではないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。