アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人質問ですいません。
私は将来、雑誌のトップ表紙や、CDジャケットなどをパソコンにてデザインする仕事につきたいと思っています。正直いって、今はほとんど素人なので、イラストレータやフォトをかじった程度です。

昔からゲームデザインにも興味があり、パソコンで映像関係をやりたいと思ったきっかけがゲームだったということもあり、今年の春からゲームデザインの学校に通っていますが、やはりやりたいのは、雑誌のデザインや、CDジャケットなどのデザインです。

そういった場合、今の学校は無意味でしょうか?また、上記の職につくためにはなにを勉強したらいいのでしょう?(ソフト名や、その他の勉強、方法、手段、経験などなんでも!!)

長文ですいません。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

学校名がわかりませんが、おそらく今通っている学校は無駄で無いと思います。

ドット絵ばっかりやらされていたのならちょっとつらいですが、デッサンやイラストレーションなどの授業があるはずです。
絵の描き方を教えてもらえて、絵を描くきっかけがつかめればいいと思います。
学校の先生も、進路に合わせた指導をしてくれると思うので、はやめに相談しておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そういっていただけると助かります。ただご指摘どうり、今はドット絵ばかりです、、。これから先はいろいろ教えてもらえると思いますが。ご意見ありがとうございます!!

私もke-iiiさんと同様にゲームデザインからグラフィックの方面へ進路を変えた者です。

(もうかなり前の話になりますが。)
ただ私の場合、美大のCGコースだったので、プログラム・アニメーション以外にグラフィックの授業もありましたので、進路変更は難しくありませんでした。
ke-iiiさんは今の学校の授業をいかしたまま、グラフィックの方も勉強して行きたいとのことですよね。
私が受けたグラフィックの授業は、あるテーマ(化粧品の新製品・展覧会の開催など)を決めて、そのポスターをデザインしたり、雑誌の表紙をデザインしたりというものでした。
こういう事をご自分でされてはいかがですか。雑誌などの広告を参考に、ご自分の作品をどんどん作られることをおすすめします。
学校の休み時間を利用したり、お家にPCがあるなら、ご自宅で。
通ってらっしゃる専門学校で、グラフィックのコースがあるなら、編入されるのが良いかもしれませんが、そのコースの先生に自分の作品を見ていただくという事もできるかもしれませんよ。
参考にしてもらえればうれしいです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

充分参考になります。経験(数)をこなさなければなりませんよね。考えることも重要ですが、まずやってみなければわかりませんしね、がんばってみます!!
ありがとうございます。

構図や色彩、デザインの基礎をならうと思いますので、

まったく無意味だとは感じません。

ただ、基礎だけでは足りませんから、それからは独学で
勉強していかなければなりません。学校で勉強するのはきっかけ作りに
過ぎないのです。それからいかに興味を持って自分自身が追求していくか、
資料を調べ、研究していくかなんです。
おそらく、専門学校ですよね?2年間と考えても時間が足りません。

美大のデザイン学科の1回生と専門学校1年生ではまずスタートラインが
違います。美大生は受験により入学前にデッサンや色彩に対する基礎力は
ある程度ついてますが、専門学校では入学してから勉強するといった具合ですよ。

当然、デザイン以外の講義も課題もあるわけですから
時間的に厳しいですよね。

学校はゲームデザインだけですか?よりデザイン重視のコースがあれば、
編入するのも良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今の学校で習う事を基本とし、デザインの方にももう少し視野を広げていきたいと思います。ありがとうございます。

あなたがやりたいと思っていらっしゃるのは「グラフィックデザイン」という分野になると思いますが、プロを目指すのであれば、グラフィックデザインの勉強を本格的にするためにも、学校は通いなおしたほうがいいでしょう。

今の勉強方法が無意味とまではいかなくても、そもそもゲームとグラフィックではデザインの進め方や考え方、拾得すべき技術内容などが全く違いますので、同時にどちらも、というのは大変だと思います。
私はグラフィックの仕事をしていますが、経験として、グラフィックデザイナーの採用は、グラフィックの勉強をしてきた学生さんの中から選びます。ゲームの勉強をしてきたという人が、どうしても…ということで就職を希望されても、上記に挙げたような理由から、採用することはほぼ不可能です。

おそらく、最初はゲーム方面…と考えていて、途中で急に志向が変わってしまったのではないかと思われますが、今ならまだ方向転換が可能ですので、もう一度、自分の将来をよく検討し、どちらかに決めた方がいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう少し時間はかかってしまいますが、自分のいきたい方へいけるようにしたいと思います。