素人質問ですいません。
私は将来、雑誌のトップ表紙や、CDジャケットなどをパソコンにてデザインする仕事につきたいと思っています。正直いって、今はほとんど素人なので、イラストレータやフォトをかじった程度です。

昔からゲームデザインにも興味があり、パソコンで映像関係をやりたいと思ったきっかけがゲームだったということもあり、今年の春からゲームデザインの学校に通っていますが、やはりやりたいのは、雑誌のデザインや、CDジャケットなどのデザインです。

そういった場合、今の学校は無意味でしょうか?また、上記の職につくためにはなにを勉強したらいいのでしょう?(ソフト名や、その他の勉強、方法、手段、経験などなんでも!!)

長文ですいません。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学校名がわかりませんが、おそらく今通っている学校は無駄で無いと思います。


ドット絵ばっかりやらされていたのならちょっとつらいですが、デッサンやイラストレーションなどの授業があるはずです。
絵の描き方を教えてもらえて、絵を描くきっかけがつかめればいいと思います。
学校の先生も、進路に合わせた指導をしてくれると思うので、はやめに相談しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そういっていただけると助かります。ただご指摘どうり、今はドット絵ばかりです、、。これから先はいろいろ教えてもらえると思いますが。ご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2001/05/21 23:13

私もke-iiiさんと同様にゲームデザインからグラフィックの方面へ進路を変えた者です。

(もうかなり前の話になりますが。)
ただ私の場合、美大のCGコースだったので、プログラム・アニメーション以外にグラフィックの授業もありましたので、進路変更は難しくありませんでした。
ke-iiiさんは今の学校の授業をいかしたまま、グラフィックの方も勉強して行きたいとのことですよね。
私が受けたグラフィックの授業は、あるテーマ(化粧品の新製品・展覧会の開催など)を決めて、そのポスターをデザインしたり、雑誌の表紙をデザインしたりというものでした。
こういう事をご自分でされてはいかがですか。雑誌などの広告を参考に、ご自分の作品をどんどん作られることをおすすめします。
学校の休み時間を利用したり、お家にPCがあるなら、ご自宅で。
通ってらっしゃる専門学校で、グラフィックのコースがあるなら、編入されるのが良いかもしれませんが、そのコースの先生に自分の作品を見ていただくという事もできるかもしれませんよ。
参考にしてもらえればうれしいです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充分参考になります。経験(数)をこなさなければなりませんよね。考えることも重要ですが、まずやってみなければわかりませんしね、がんばってみます!!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/23 18:58

構図や色彩、デザインの基礎をならうと思いますので、


まったく無意味だとは感じません。

ただ、基礎だけでは足りませんから、それからは独学で
勉強していかなければなりません。学校で勉強するのはきっかけ作りに
過ぎないのです。それからいかに興味を持って自分自身が追求していくか、
資料を調べ、研究していくかなんです。
おそらく、専門学校ですよね?2年間と考えても時間が足りません。

美大のデザイン学科の1回生と専門学校1年生ではまずスタートラインが
違います。美大生は受験により入学前にデッサンや色彩に対する基礎力は
ある程度ついてますが、専門学校では入学してから勉強するといった具合ですよ。

当然、デザイン以外の講義も課題もあるわけですから
時間的に厳しいですよね。

学校はゲームデザインだけですか?よりデザイン重視のコースがあれば、
編入するのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の学校で習う事を基本とし、デザインの方にももう少し視野を広げていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/21 23:02

あなたがやりたいと思っていらっしゃるのは「グラフィックデザイン」という分野になると思いますが、プロを目指すのであれば、グラフィックデザインの勉強を本格的にするためにも、学校は通いなおしたほうがいいでしょう。

今の勉強方法が無意味とまではいかなくても、そもそもゲームとグラフィックではデザインの進め方や考え方、拾得すべき技術内容などが全く違いますので、同時にどちらも、というのは大変だと思います。
私はグラフィックの仕事をしていますが、経験として、グラフィックデザイナーの採用は、グラフィックの勉強をしてきた学生さんの中から選びます。ゲームの勉強をしてきたという人が、どうしても…ということで就職を希望されても、上記に挙げたような理由から、採用することはほぼ不可能です。

おそらく、最初はゲーム方面…と考えていて、途中で急に志向が変わってしまったのではないかと思われますが、今ならまだ方向転換が可能ですので、もう一度、自分の将来をよく検討し、どちらかに決めた方がいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう少し時間はかかってしまいますが、自分のいきたい方へいけるようにしたいと思います。

お礼日時:2001/05/23 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q希望する雑誌のデザインをやりたい場合、どの会社に就職するべきでしょうか

現在、転職を考えています。
希望する職種はDTPデザイナー、オペレーターです。
スキルとしては、イラストレーター・フォトショップを学校で1年勉強し、フォトショップを使用してウェディングアルバムの編集のバイトを半年程やった程度です。
デザインをやろうと思うきっかけとなった雑誌があり、
就職するなら是非ともその雑誌を手がけたいと思っているのですが、
一体どこの会社に就職していいのかがわかりません。
その雑誌を出している出版社に応募すればいいのか、それともそういった雑誌のデザインなどは下請けの会社などにまわしてしまうものなのでしょうか?
また下請けの会社にまわしてしまう場合、どうしたらその下請け会社を調べることが可能なのでしょうか?
それとも出版会社の編集さんがデザインなど全て手がけるものなのでしょうか?
全くの無知で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

雑誌ならほとんどの場合、発行人や編集長、
ライターなどの名とともに、
ADやデザイナーは誰と書かれています。
またその人が事務所の屋号を持っていれば、
カッコ書きでその事務所名が書かれています。
だいたい目次ページ周辺でしょう。そこで調べて下さい。

ただその雑誌が全国誌の場合、デザイン事務所も一流の所が多いです。
当然ですが、そこに入るのはかなりの難関です。
本気ならば、1つ2つ落ちたぐらいで諦めず、
何十件も受ける覚悟で臨んで下さい。

Qデザイン事務所や企業のデザイン部門への就職

こんにちは。23歳男です。よろしくお願いします。
プロダクト関係のデザイン事務所や、中小企業のデザイン企画部に就職する為に夜間の2年制デザイン専門学校に行く予定です。(ちなみに独自にグラフィックもやっているので、チャンスや機会があればグラフィックデザイン会社も考慮しています。)しかし、夜間のため専門学校に行くと得られる専門士たる資格が時間の関係で得られないようです。最終学歴が大卒であれば問題ないのですが高卒の場合、ある企業の求人に『学歴で専門学校卒』などの条件が記載されていたなら、専門士たる資格を得られない夜間部卒でその企業を受ける事は出来るのでしょうか?
また、受けられない場合、高卒+専門の夜間卒で企業を受ける事が可能なクリエイティブ関係の会社は基本的に少ないのでしょうか?
実力次第と良く耳にしますが、会社への就職の一歩として、実際のところを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高卒→専門学校卒(昼間部)のグラフィックデザイナーです。

あまり心配はいらないと思います。

正直なところ、この業界(というか職業では)学歴は参考にしかしません。
話題にはしても問題にはしません。

夜間部であっても専門教育を受けられるところでそれなりに勉強していれば、専門士かどうかなどは気にもされないことがほとんどでしょう。採用担当者がそのことを知らないことの方が多いかもしれません。

ただし、企業のデザイン部門や大手代理店などで、書類選考があり、学歴(や卒業資格)を厳密に問うところは、門前払いの可能性があります。それでも夜間部だということだけで即アウトというほどのこともないでしょう。
もちろん応募者が多く、絞り込む場合に人物も見ずに落とす場合の条件にはなり得ると思いますが。
どうしてもそういう職場を選びたい場合は難しいでしょうが、それも中途採用であれば実績重視になるので、問題にならなくなることもあり、その点で厳しいとすれば、新卒かそれに近い場合だけでしょう。

特にWebの世界では学歴より実力というのが事実だろうと思いますが、プロダクトやグラフィックはWebよりずっと歴史が長く、専門教育を受けられる学校も昔からあり、数も多いので、そういうところを卒業していないとかなり不利になるとは思います。
学校で教わることや、身に付くことは知れているので、実際にはやはり「学歴より実力」なのですが、さすがに専門教育を受けた人だけでもかなりの人口なので、それもなしでは難しいと思いますが、専門学校で夜間卒であれば条件は満たしていると思います。

学歴的な問題はほとんどの場合書類選考までです。
(最終的に同じレベルの人の一方だけしか採用出来ない時のポイントになることはあり得ます)
面接までこぎつければ、後は作品勝負であり、作品そのものはもちろん、ポートフォリオの作り方や説明の仕方なども含めたプレゼンテーション力が問われます。作品の見せ方が上手いことは会社でのクライアントに対するプレゼンテーションに非常に役立つので、大事なことです。
それは学歴とは関係ありません。

高卒→専門学校卒(昼間部)のグラフィックデザイナーです。

あまり心配はいらないと思います。

正直なところ、この業界(というか職業では)学歴は参考にしかしません。
話題にはしても問題にはしません。

夜間部であっても専門教育を受けられるところでそれなりに勉強していれば、専門士かどうかなどは気にもされないことがほとんどでしょう。採用担当者がそのことを知らないことの方が多いかもしれません。

ただし、企業のデザイン部門や大手代理店などで、書類選考があり、学歴(や卒業資格)を厳密に問う...続きを読む

Q雑誌や本を制作する際の写真などについて

雑誌や本などの出版物について。
例えば豊臣秀吉など歴史上の人物やピカソの絵などの文化財、最近の有名人、
また昨今起こる事件や事故など様様な出来事。これらの写真が記事中や本文中
に使われている事が多々あります。

1、出版社などはこれらの写真をまとめてストックしている
ものなのでしょうか?

2、これらの写真は、必要に応じてどこかある程度まとめて取得できる
場所があるのでしょうか(国会図書館など?)。

3、これらを使用する場合、使用許可はどこに対してとるものなのでしょうか?
たまに写真提供者:時事通信社など入っているものも見かけますが、
なぜ入っているものと入っていないものがあるのかもわかりません。
また使用料などが発生するものなのでしょうか。

普通の広告物などのデザインの場合はそのたびにモデルなどの使用料
を払いますが、雑多なテーマを扱いかつ出版頻度が多い雑誌などが同じ
ような形でやっているのか、疑問に思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1、出版社などはこれらの写真をまとめてストックしているものなのでしょうか?

週刊文春やFLASHなどの週刊誌や写真誌を出している大手出版社は、それらの紙面用に撮影した報道写真をストックしており、常時自由に使えます。


>2、これらの写真は、必要に応じてどこかある程度まとめて取得できる場所があるのでしょうか(国会図書館など?)。

先のご回答でも挙っていますが、アフロ・フォトエージェンシーのようなストックフォトエージェンシーから借りる方法と、1で回答した出版社や大手新聞社、共同通信社等の報道機関から写真を借りる方法等があります。


>3、これらを使用する場合、使用許可はどこに対してとるものなのでしょうか?

ケースバイケースです。
ストックフォトやメディアから借りる場合は、それらの貸出し元の承認があればOKですが、肖像権が絡む場合(セレブの写真等)は、本人の意向によって、貸出し元から本人の許可を得ることもあります。
使用料は、使用媒体や目的・媒体のボリューム(発行部数や印刷部数など・TVCMの場合は投下量)、露出期間などで変わります。


>普通の広告物などのデザインの場合はそのたびにモデルなどの使用料を払いますが、雑多なテーマを扱いかつ出版頻度が多い雑誌などが同じような形でやっているのか

基本は同じですが、出版物の場合は広告よりも使用に際しての条件的なハードルが下がりますので、交渉はしやすいですが。

>1、出版社などはこれらの写真をまとめてストックしているものなのでしょうか?

週刊文春やFLASHなどの週刊誌や写真誌を出している大手出版社は、それらの紙面用に撮影した報道写真をストックしており、常時自由に使えます。


>2、これらの写真は、必要に応じてどこかある程度まとめて取得できる場所があるのでしょうか(国会図書館など?)。

先のご回答でも挙っていますが、アフロ・フォトエージェンシーのようなストックフォトエージェンシーから借りる方法と、1で回答した出版社や大手新聞社、共同通信社...続きを読む

Qステキなデザインページやデザイン紹介されている本

Webディレクター見習いです。

Webデザイナーは外注で、納期までの時間も費用も少ないため、
デザイナーとの打ち合わせはあっても1回。後はメールや電話でやり取り
しています。

デザインはたいていお客様はお任せ。
トップページについては決定までお客様と打ち合わせをして直して
もらいますが、中のページについては、納品間近にお見せすることが
多いので、最初からある程度、私の中でデザインを決めて、デザイナーに依頼を
かけたいと思っています。

サイトを検索して、良いと思うものをデザイナーにいくつか見せて
考えてもらっていますが、サイト数も限られてしまいます。

そこで参考になるサイトや本を、ぜひ紹介いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

企業物やキャンペーン絡みのものはWebFlashやWebプロ年鑑などが参考になるでしょう。
それとWebDesigningやWebCreatorsなどの専門誌。

海外のサイトを掲載している洋書もいろいろとありますが、実制作の参考にはなりにくいと思います。

Q王冠や紋章のデザインを得意とするデザイン事務所を探しています

洋菓子店を起業するにあたり、ロゴマークを作成してくださるデザイン事務所探しています。
マークは、「王冠」にしようと決めています。
イメージは、紅茶のトワイニングス(http://www.kataoka.com/products/twinings/index.html)やシャンパンのモエ(http://www.moet.jp/)みたいな、精巧な王冠をロゴにしたいと考えています。
ただし、王冠の実物があるわけではないので、実物を見てデザイン画をおこし、それをスキャンしてアウトライン化して…というわけにもいきません。そこで、こういう王冠や紋章のデザイン(あるいはイラストレーション!?)に強いデザイン事務所を教えていただきたく重い、今回質問させていただきました。
自分でも、デザイナーズファイルやイラストレーションファイルのようなものを購入し、調べてみたのですが、見つかりません。
困っております。どうか、よろしくお願いいたします。

追伸:ショップ名など文字は自分でフォントを加工して作成しますので、純粋にロゴマークだけを作成していただきたいのですが、この場合、デザイン料の相場っておいくらくらいなのでしょうか。使用範囲は一般的なロゴ同様いわば半永久的、使用範囲は看板や紙箱、ビニル袋などです。規模は、個人事業レベルです。納品は、アウトラインデータを希望しています。あわせてお教えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

洋菓子店を起業するにあたり、ロゴマークを作成してくださるデザイン事務所探しています。
マークは、「王冠」にしようと決めています。
イメージは、紅茶のトワイニングス(http://www.kataoka.com/products/twinings/index.html)やシャンパンのモエ(http://www.moet.jp/)みたいな、精巧な王冠をロゴにしたいと考えています。
ただし、王冠の実物があるわけではないので、実物を見てデザイン画をおこし、それをスキャンしてアウトライン化して…というわけにもいきません。そこで、こういう王冠や紋章のデザ...続きを読む

Aベストアンサー

この辺りは、日本人にはかなり難しいと思います。できるならネイティブの方に頼まれた方が良いでしょう。適当な知識で半端にやってしまうと、何かおかしいヘンなものができてしまう可能性が大です。「海外の人が作った和風のデザイン」は、どうにも中国や韓国が微妙に混じった変な感じがしますでしょう。あれと同じです。イギリスとフランスとドイツをごちゃ混ぜにしてしまったりすると思います。

どうしてもと言うことでしたら、「MG西欧カリグラフィースクール」に問い合わせてみて下さい。ここは紋章学等も教えており、欧文タイポグラフィに強いデザイナーが生徒として通っていたりします。紹介してもらえないかどうか問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kampo.co.jp/mg-school.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報