プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員試験の英語を解けるようになるために、当科目を勉強しているものです。
私は元々英語が壊滅的に駄目でした。それでも、英単語はなんとか約3000個ほど覚えることができました。
しかし、文法の方はまったく駄目です。

そういった中で、通販サイトのレビュアーの皆さんの評価が高い、スーパーステップくもんの中学英文法で勉強していたのですが、
どうも自分にはこの参考書は、説明が簡潔すぎて理屈で理解したいという自分の要望に
答えてくれないなと判断し、見切りをつけました。
このままこれを使い続けても、理解の伴わない例文暗記になってしまい、
英語学習において遠回りになってしまうと考えました。
この本が悪いのではなく、自分の読解力のせいなのですが。
見切りをつけた所は、文型のパートです。
SV
SVC →S=C
SVO →V=O
なのは分かったのですが、なぜこの節がOなのか、Cになるのかを理屈で理解したいのですが、
それが出来ませんでした。

というわけで、中学英文法の参考書で、おすすめのものがございましたらどうかご教授ください。

当面の目標は、薬袋善郎著 「英語リーディング教本」で自学習できるレベルに到達することです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「大人のための英文法がよくわかる入門講座」 国生浩久著、中経出版


をおすすめします。
ーー副題 そうだったのか、英語のならび    これで英文がすらすらわかる

こまかい文法でなく、文がわかるように懇切丁寧に書いてあります。五文型から仮定法までありますが、比較的わかりやすく書いてあります。英文法ができない大人にぴったりの本です。

学校文法ではこう習いました。とまとめてあって、→目から鱗とか書いてあって、なるほどと思わせてくれる本です。

次に、

中川信雄著「英文法、その微妙な違いがわからない!?」、研究社
もおすすめ。項目を網羅していませんが、あれこれとなるほどと思えるようなことが書いてあり、これを読めば確実に文法力がワンランクアップしたという感じになれると思います。

最後に、

古藤晃著、「もう一度はじめる英文法」、The Japan Times
をおすすめします。
こちらは、一応、文法の基本を網羅しています。著者は英語力まちがいなしの人ですし、きちんとした解説が読みたい人には向いている本です。覚えてますかーーこれだけはおさえましょうーーというのは、1番目の本とも似た面があります。

以上3冊をおすすめします。

それから、ものすごく軽く読めるものとして
ネイティブスピーカーシリーズがあります。一時ベストセラーとなった本です。

ネイティブスピーカーの英文法
ネイティブスピーカーの前置詞
ネイティブスピーカーの英語感覚
すべて、ポール・マクベイ/大西泰斗著、研究社です。
以上の3冊もおすすめです。

ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
詳しい解説ありがとうございます。
紹介して頂いたいずれの本も、書店もしくはネットでチェックしてみます。
また、ネイティブスピーカーシリーズも紹介して頂きありがとうございます。
特に前置詞に関しては、長文を読む練習もしているのですが、
読解訓練の中で前置詞の理解は重要だなというのは感じていたので、そういった本を紹介していただけのは助かりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 18:40

全然違うかもしれませんが、いっそのこと、『ロイヤル英文法』を見てみてはいかがでしょう?



分厚い文法解説本ですが、説明は細かく丁寧です。

本当の中学生が見たらたいてい戸惑ってしまうと思いますが、大人のやり直しで、理屈で理解したいのだったら、案外と良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ロイヤル英文法ですか。聞いたことはあるのですが、たしか分厚いんですよね。
書店で一度見てみて検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!