『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

A(レンタカー),B(トラック),C(私)の3台の車があり、
B,Cの走っている車線に、対向車線からAが進入してきて
AがBと正面衝突。その後にブレーキが間に合わずCがBに追突。

Aが居眠りで対向車線に入ってきたために起きた事故です。
この場合過失の割合はどうなるのでしょうか。
一車線の道路なので横に回避することもできませんでした。
詳しい方回答お願いします。

A 回答 (1件)

考え方としては普通の追突事故と同じです。



B車との車間距離を取っていなかったC車は、B車に対する損害賠償は100%です。

ただ、普通の追突と違うのは、すでにA車とB車の前部は互いの衝突により破損しているわけです。
B車の後部に関する破損に対しては100%C車が与えた損害です。
B車の前部破損部位の内、追突により破損が拡大したであろう損害分がC車に対して加算されます。
場合によっては、A車の破損拡大分までがC車に対して加算されます。

>一車線の道路なので横に回避することもできませんでした
車間距離不保持、速度超過、前方不注意、安全運転義務違反(漫然運転)がてんこ盛りになっているだけです。

貴方が車間距離を取っており、十分な注意を払っていれば、A車とB車の衝突だけで済んだ話です。
勝手にぶつけて過失割合もクソも無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応5:5の割合で決着がつきました。

お礼日時:2013/03/04 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング