プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月の家賃が遅れていると強制退去なんてことあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

 大家しています。



 その理由だけで裁判所から『明渡命令』を取ることは出来ません。しかし、一切の交渉に応じなくなるでしょうし、便宜は勿論些細なことでも責められ“住みにくい”状況にすることは簡単です。要は、「出て行って欲しい借主」に分類されているでしょう。

 また、契約書によっては遅れた場合のペナルティーが記されてあるものもあります。通常はそんなペナルティーなんて課しません(課したって何円の単位でしょうから)が、退去時にまとめて課して来たという大家の例はこのサイトで見ました。「纏めると大きくなるものだ」と感心しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここでまとめてお礼をさせていただきます。

お礼日時:2013/01/03 00:02

絶対にあり得ない、とは言えませんが、そうそう簡単に強制退去の手段をとるとも思えない、というところでしょうか。

遅れる頻度、程度問題はあると思います。
遅れてはいても確実に払う店子である、という確信が家主側にあれば、強制退去させるまでの手間暇はかけないでしょう。管理会社であっても、大家を巻き込んでまでのいざこざは避けたいはず。たとえば数日間の遅れで月単位の滞納がなければ、強制退去まではまずない、と思います。
延滞による月単位の滞納があって、「この先、回収が困難である」と判断されれば、あり得ると思います。あるいは店子の回転をよくしたいという意図があるかどうか。
要は、事を大きくする問題店子か、それほどでもないか、と先方がどう思うかでしょうね。
    • good
    • 0

下手な業者と契約していたら、知らないうちに荷物を放り出されて


鍵が交換されてしまい「自宅でなくなる」ってテレビでやってましたよ。
たぶん、法律の盲点をついた悪質な業者ですね。
    • good
    • 1

契約書を見直すことをお勧めします


家賃遅れてもおとがめなしという文があれば
気にしなくていいんじゃないの?
    • good
    • 1

あるでしょう。


契約書通り。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!