僕はセンター試験で倫理を受験しようと思っているのですが、どこの予備校にもセンター倫理の講座があってどこのにしようか目移りしてしまいます。経験者の方どこかオススメの講座をご存知の方教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

chisaburouさんがどこにお住まいか判りませんのけれど・・



「倫理」はとても難しい科目です。多分、高校で習う科目の中では一番内容の
難しい科目でしょう。きちんと内容を把握しようとするなら、片手間の勉強で
はとても間に合いません。内容を把握して理解しよう、とするなら大学の哲学
科に入ってその後十年ほども勉強すれば、入り口に立つことができるでしようが・・

と、脅かしましたが、センター試験の受験科目として「倫理」を選択するなら
逆に一番易しい科目となります。なぜなら、「倫理」についてきちんとしたこ
とが判っているかどうかは「論述」でしか計れないからです。それを、マーク
シートで答えさせるのですから、表面的に単語を覚えておけば充分です。
結局、どの程度の用語がでるかが判ればよいわけです。で、それはどういうこ
ととつながっているかが判ればもうおしまいです。

で、結論ですが、一番近い所、あるいは一番通いやすいところで受講すればよ
ろしいかと思います。
(本当はその程度なら独学でも充分だと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!倫理はセンター試験では一番やさしい科目になるんですかぁ!僕は倫理が覚える量が一番少ないというのを聞いて倫理にしたのですが、なんか普段使わないような用語がたくさん出て来て困っている次第です。どうもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/31 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校定期テストの対策

高校定期テストの対策

もうすぐ高校はじめての定期テストです。
中学校の時は学校で配られた問題集やプリントを解いていれば
80点くらいはとれていました。

高校では英語・国語・数学の問題集は配られているのですが
特に理科・社会はなにももらっていなくて何をすればいいのか分からず
不安です。

定期テスト対策の勉強法を教えてください。
またお勧めの問題集などがありましたら教えてください。

細かく教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

社会は教科書をひととおり読んでそれを自分でまとめたり、ノートを何度も書き直したりすれば自然と内容は頭に入ってくるし、たいていの質問には答えられるとおもいますよ。
理科は図とかグラフは覚えておいて損はないと思います。

問題集は用語を覚えるなら、一問一答は良いと思います。
高校の問題集はたいていセンター対策のものが多いので、定期テスト対策の問題集はあまり分かりません。
でも問題集をしなくても、十分良い点は取れると思いますよ。

先輩などに過去問などをもらったり、どんな風なのか聞いてみるのも良いと思いますよ。

Q予備校!!今から1つ講座をとるなら…?

4月から高校3年生になります。
偏差値は60台前半なのですが、これからがんばって早稲田か上智を目指します。文学部、外国語学部、英米文学を志望です。

6月中旬に部活を引退で、引退したら、予備校で英語・現代文・古典・日本史の全ての講座を受ける予定です。

4月からは、英・現・古・日のうちの1つだけ選んで受講していこうと思うのですが…
みなさんなら、どの科目をとりますか?個人的な意見で結構です。

学力としては、現時点ではどの科目も同じくらいです。

1つだけ受講する理由は、自習室を利用したいのと、模試を受けやすいためです。
通学時間は、徒歩・電車あわせて片道30分程度です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら英語です。英語は短期間の勉強でどうにかなるものではなく自分でも勉強しにくい教科だと思うので。

日本史こそ短期間ではどうにもならない気もしますが日本史は予備校に通わなくても自分で勉強しやすい教科だと思うので。

Q高校生、大学生の定期テストを廃止すべきか

高校生、大学生の定期テストを廃止すべきかどうかについて、皆様の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は反対です。

仕事柄、高校生と接することが多く、
この8年間、年々、学習能力が落ちていると実感するからです。
(※もちろん、そうじゃないコも多くいるのもわかっております。)

ゆとり教育以降、
小・中学校だけでなく高校でも宿題を出さない学校が増えました。

その結果、自分で勉強する習慣がかなりなくなったように感じています。

びっくりしたのは、
予習・復習の経験がなく、
「テスト前じゃないんだから勉強する必要がないじゃん」と言い切った高校生が
何人も居たことです…^^;

予習・復習してなかったら
そもそも授業に付いて行けないのでは…と自分の体験ではそう思うのですが…。

とりあえず、テストがあるからその為に勉強するという感覚なんだと思います。

なので、定期テストまでなくなったら
より一層、勉強しないコが増えるだろうと思うからです。


人間は、よっぽどしっかりいて自分で戒めることができない限り、
ラクな方へラクな方へと行ってしまうと思います。

1度、ラクな道をすすんじゃったら
それこそその後のフォローは厳しくなるので乗り越える事も難しいと考えます。

大学生も同じ。
高校よりも決まり事が少なくなる分、
はっちゃけやすくだらけやすい環境なので、
テストがなかったら、とことん落ちるヤツが目に見えて増えると思います^^;


また、評価を付ける側としても
基準があいまいになるとも思います。

それこそ、授業態度と欠席、遅刻率だけで判断されることになり、
それで自分の評価を決められる事に納得できる人がどれだけいるのかな…と疑問です。

テストは、そういう面でも必要だと思います。

こんばんは。

私は反対です。

仕事柄、高校生と接することが多く、
この8年間、年々、学習能力が落ちていると実感するからです。
(※もちろん、そうじゃないコも多くいるのもわかっております。)

ゆとり教育以降、
小・中学校だけでなく高校でも宿題を出さない学校が増えました。

その結果、自分で勉強する習慣がかなりなくなったように感じています。

びっくりしたのは、
予習・復習の経験がなく、
「テスト前じゃないんだから勉強する必要がないじゃん」と言い切った高校生が
何人も居たことです…^^;
...続きを読む

Q予備校を何処にしようか迷っています。

今年から浪人生となったのですが、何処の予備校にしようかとっても迷っています。住んでいるところは、横浜です。近くて、サポートや自習室がしっかりしている所がいいんです。お勧めの予備校だけでなくて、ここは辞めた方がいいなどの意見も待っています。しっかりしたところを選びたいのでどうかお願いします。

Aベストアンサー

potmさん初めまして。

予備校は自分との相性もあるので、
少人数制を希望するのかとかでも変わってきますよね。
私の友人は浪人時代東進(藤沢)でのびましたよ。
ビデオでの復習などが友人にはあっていたみたいです。
河合はどうかなぁ…
あの近辺は誘惑が多いので…
設備も先生もいいと思うんですけどね。

あとは代ゼミ、駿台あたりでしょうか?
個人的には東進と河合がオススメです。

最近の予備校はどこもサポートと実習室はしっかりしている感じがします。
最悪実習室があまりよくなかったら、地域の図書館で勉強できたりしますね。

やっぱりご自分の足でいくつかの予備校へいってみるのが一番いいかと思います。
人それぞれ相性はありますし、予備校にいって
「こちらの予備校のシステムについて、伺いたいのですが…」
と一言言えば丁寧に教えてくれると思いますよ。
その中から厳選して、そして他からもアドバイスを聞いてみたりするのが
一番いいかなぁって…

来年の春は笑いましょうね。
そのためにも今は慎重に予備校選びをして下さい!

potmさん初めまして。

予備校は自分との相性もあるので、
少人数制を希望するのかとかでも変わってきますよね。
私の友人は浪人時代東進(藤沢)でのびましたよ。
ビデオでの復習などが友人にはあっていたみたいです。
河合はどうかなぁ…
あの近辺は誘惑が多いので…
設備も先生もいいと思うんですけどね。

あとは代ゼミ、駿台あたりでしょうか?
個人的には東進と河合がオススメです。

最近の予備校はどこもサポートと実習室はしっかりしている感じがします。
最悪実習室があまりよくなかったら...続きを読む

Q定期テストで430点、実力テストで380点とっていれば、どれくらいの偏差値の高校に行けるでしょうか?

定期テストで430点、実力テストで380点とっていれば、どれくらいの偏差値の高校に行けるでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが普通レベルの公立中学校に通ってるとしたら 
偏差値57~62くらいの高校を狙う人が多いんじゃないですかね??

先生に聞いたら○○高校には実力テストで○点位いる…と教えてくれますよ。
あと、○○県高校偏差値 で検索すれば お住いの県の高校の難易度ランキングがわかりますよ 目安の偏差値も書いてあります。

Q看護予備校か一般予備校か

国公立の看護専門学校、公立大学、やや難関私大の看護学部を志望しているものです。

もし浪人したら、今年の春から予備校に通おうと思っているのですが、
上記が志望校の場合、看護予備校よりも代ゼミ、河合、駿台などの一般的な受験生対応の予備校に通った方がいいですか?

今の学力は受験勉強をしてきたものの、基礎学力しかないと思います。
3流大学の過去問の正答率が5割程度しかありません。

看護予備校はあまりにもテキストが簡単だったりするようなことが噂で聞いたので・・・
上の方を目指す受験生にはおすすめできないのかな~と思って質問しました。

予備校に通って看護学校や大学看護学部に合格された方など、
アドバイスや、話を聞かせてください。

Aベストアンサー

きついことを言うようですが、質問者さんは基礎学力もついていないのではないでしょうか。
看護は難関大でも基礎的内容がほとんどですので、やや難しい問題がでても基礎事項が理解できていて、凡ミスしなければ合格点に達します。

質問に戻ります。私は一般の予備校に通って看護大学に合格しましたが、その前に受けた専門学校の面接で落ちてしまいました。その時、やはり看護予備校に通っていればよかったな、と思いました。専門、短大、大学と様々な看護学校をうけましたが、やはり看護は問題傾向が他学部と少しちがいます。また、小論文や面接は結構参考にされますのでやはりその道に詳しい看護予備校をオススメします。

長文失礼しました。

Q高校の定期テストについて

65分授業の高校の定期テストって65分間なんですか?

Aベストアンサー

テスト時間なんて先生が自由に決められるのでは?
とはいっても普通は一コマ全部の時間がテスト時間に割り当てられると思いますよ。

Q医専予備校の予備校講師の年収

医専予備校の予備校講師(常勤)の年収ってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

求人情報などでは、平均400万円前後のようですね。
実態は、かなりの幅があると思います。
基本給180,000+授業手当(3,300~4,000/コマ)×80コマ=420,000~500,000円/月
などの例があります。
賞与等を考慮しなければ、年収は504万円~600万円となります。
非常勤講師で、7,000円~10,500円/コマなので、50×7,000~10,500=350,000~525,000円/月などの例があるので、この場合は、年収420~630万円ですね。
もちろん、実力があり、生徒の募集が増える場合は、その分の加給はあるでしょう。
ただ、そういう例は稀だとは思います。
統計データでは、塾・予備校教師の平均年収は360万円前後ですから、若干給与としては良いのかもしれません。

Q高校の定期テストの中間で赤点ばっかとりました。期末頑張ればなんとかなりますかね?

高校の定期テストの中間で赤点ばっかとりました。期末頑張ればなんとかなりますかね?

Aベストアンサー

補修を受けることになることは覚悟しておきましょう。
ただ、期末まで時間がありますので頑張ればどうにかなるでしょう。
これからはスマホを見る時間を減らして勉強に集中してください。
いくら長時間しても集中していなければ何もなりませんよ。

Q勉強できそうなカフェについて 学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わ

勉強できそうなカフェについて

学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わりにカフェで勉強したいなと思っています(家だとすぐにダラけてしまうので)
上野、秋葉原、池袋辺りのオススメのカフェを知っている人がいたら是非教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

ベローチェとルノアールはおススメです。
オフィス街にあることが多く、落ち着いて勉強できます、机も広いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報