プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、以前の職場で片思いしている5つ年上(38歳・独身)の女性がいました。

ある日、食事に誘いました。最初はOKだったのですが、体調が悪いとの理由で、職場でのお茶にしてほしいと言われ、そうしました。

私は、転職の決意を固めていたので、早くこの片思いに白黒ハッキリさせたかったので、そのお茶の場で、告白しました。

「あのですね、好きになっちゃいました。あなたのこと」と私が言うと、相手の女性は「ええ?!ちょっと止めて下さいよ~。」と苦笑いしながら言った後、突如背筋を伸ばして「ありがとうございます」と私に言いました。

そこで、私が「そんなこと言われてもすぐに答えは出ないですよね?」と聞くと、「答えられないですね~」と言いました。私に気持ちに答えられないという意味なのか、告白の返事がすぐには答えられないという意味なのか、私には判断出来なかったのです。そこで、私が「要するに、答えはノーなんでしょ?」と聞くと、「そうですね」と、言われ、私は振られました。その後、普通なら「今後も同僚としてよろしく」とか「すいません」とか言うのに、彼女は何も言わず、無言でお茶飲んでました。気まずくなったのを私は感じたのに、彼女は何も感じてない様子で、ボケッとしてました。お茶菓子を片付ける私を、ただボケッとみているだけです。

いったん、事務所に戻り、帰り際に彼女を再び外に呼び出して、「止めて下さいってどういうこと?」と聞くと、とぼけて「何の話ですか?」と彼女。「だらか、俺がさっき告白した時のことですよ。そんなに嫌だった?」と私が言うと、「いやいや!あれは恥ずかしかったんです。だから、つい・・・。額面通り受け取らないで頂いて、ハイ」と、普通に愛想良く言われました。

その日の夜、「改めて言いますが、私はあなたが好きでした。(中略)。見込みはないのは分かってました。答えは分かっているので、もう言いません。今日は、貴重な時間を作ってお茶してくれてありがとうございました」とメールしたのに、無視されました。

これには、さすがに腹が立ちました。私の今までの(付き合ったかどうかは別にして)女性の中で、この系統のメール無視されたのは初めてです。

休日明け出勤しても、彼女は今まで通りでした。あまりに変化がないので、驚きました。でも、メールに関して全く触れてこないし、この告白関連の話題は一切出してきませんでした。

その翌日朝、職場でまた、たまたま2人だけになった瞬間があったので、
私:「あの日のメール読みました?」
彼女:「読みましたよ。」
私:「何で、無視したの?」
彼女:「いや私、実はまめにメールするタイプじゃないんです」
私:「そういう問題じゃないと思いますけど。内容が内容でしょ。ふつう、返信しますよ」
彼女:「(突然声を荒げて)いや、私にも考える時間がほしかったんです!!」
私:「だったら、そう返信すればいいじゃないですか。無視されても分かりません」
彼女:「いや、別に無視した訳じゃ・・・」
私:「まぁ、いいです。ちなみに、この手のメール無視した人、今までの僕の女性の中で、あなたが初めてですよ」
彼女:「それは、その今までの人たちと私では、タイプが違うってことじゃないですか?」

このような会話がなされました。
「考える時間がほしかった」という言葉は意外でしたが、転職を控えていた私は、早く吹っ切りたかったので、敢えて追求しませんでした。

以後、退職までは普通に同僚としてお互いに接していました。この関連の話題は最後まで出ませんでした。

彼女は、すごく真面目な人ですが、気が利かないところがあります。で、確かにシャイです。そして、結婚・恋愛の話題が苦手なようで、飲み会などでその話題が出ても、「それが全てじゃない」などと言って否定し、乗ってきません。周囲の人に聞いても、何で、あんなに綺麗な人が今まで独身なのか、今までの男性遍歴など、誰もが「全然知らない。彼女何も言わないから」としか、言いません。

転職して、職場が別になった今は、たまにメールしてます。返信は普通にきます。お互いの近況報告をしたりします。ですが、肝心な「あの話題」には触れられる雰囲気ではありません。彼女自身が、恋愛ネタが苦手なのは見てて分かってたからです。私が「あの話題」に触れようとしても、深く話そうとはしないですからね。

知人の女性にこれらのことを話すと、「転職が迫ってたからって、返事をせかしたあんたが悪い。38にもなれば、リアルな問題もある。考える時間を与えなきゃ。学生じゃないんだからさ」と言われました。「返事はノーなんでしょ?と俺が聞いたら、彼女はノーと言ったよ」と言うと、「そりゃ言うでしょ。いや、イエスですとは言えないさ。ノーでしょ?と即断迫られたら、だれでもノーですと言うさ。そもそも、ノーなんでしょ?という聞き方がおかしい」とその女性は言いました。

今後、再告白しようかなと思わなくもないのですが、確かに、私も33歳なので、好き云々の次元を超えたリアルな問題(仕事・家族の問題など)を抱えています。今後、またお会い出来た時に、向こうの態度で決めようと思いますが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

本当に不器用同士のやり取りだよね?


貴方の中では、
そのタイミングで伝える事にはそれなりの「流れ」があった。
自らの転職。
その「前」に、
どうしてもこの片思いに対する白黒は付けて前に進みたい。
そういう貴方にとっては、
二人で過ごす時間の「充実」や「密度」には関係なく、
そのタイミングで貴方「から」彼女へ告白する決意を固めていた。
ただ、
意を決して~という割には。
貴方の告白ってフニャフニャしているんだよね?
伝え方はフニャフニャなのに、
伝えた後の結果や相手のリアクション確認には人一倍「固い」。
イライラさえしている。
凄くチグハグ。
好きになっちゃいましたよ、とか。
答えて欲しいという丁寧な伝え方さえして「いない」のに、
答えはノーですよね?という先回りした言葉さえ持ち出してしまう。
真っ直ぐな部分ってあんまり感じない告白なんだよね?
だからこそ、
彼女も貴方に対する真っ直ぐな対応を「しない」んだよ。
ビックリしたのは事実。
でも、
貴方の告白って、
自分の独り言を彼女にかいつまんで聞かせるような伝え方。
胸が熱くなるような、丁寧さの篭った伝え方じゃない。
そういう風に思ってくれていたんだ・・・
伝わる告白が出来てこそ、
いきなりで戸惑う気持ちは正直あるけれど、
私だって私なりに受け止めて、考え「たい」。
彼女だってそう思えるんだよね?
結果的には、
告白後に心地の良い「余韻」が残るような伝わり方が無かった。
だからこそ、
告白「後」の彼女って、
既に渦中の驚きやバタバタをやり過ごした後の身軽さがあるんだよ。
台風(告白)一過の状態。
既にやり過ごしているからこそ、
貴方の改めたメールの独り語り(告白)だって、
読んでうんうんと頷いて閉じる事が出来てしまう。
元々シャイで、不器用。
相手から強い「圧」が掛かると空かしたり、よけたりしやすい。
そういう彼女に対して、
貴方も不器用に、バタバタとした伝え方をしてしまった。
貴方は貴方の「内側」で、
伝えた「その後」を一生懸命に気にしたり、観察している。
でも、
彼女には、
そういう貴方の気持ちの流れって見えていなかったりする。
伝える事にはそれなりに勇気を要したのは分かる気はする。
でも、
貴方の伝え方って、
「白黒」を付ける為~という決意で動いた割には、
あまり覚悟とか、思いの深さを感じられないような物言いだったんだよね?
もしそれが、
恋愛的に不器用な彼女に対して、
「敢えて」圧が掛からないようにクッションを置いた伝え方をしたんだ、と。
考えてそうしているならまだ「分かる」んだよ。
でも、
貴方はそこまでの「ゆとり」は無かった筈だよ?
今の状態で更に再告白を考えてしまう位だからね?
伝え方は半端なのに、
「結果」に対しては半端どころか未だに「弄ろう」としているじゃない?
不器用な彼女に、
更に不器用な貴方が、
不器用な伝え方をしてしまった事で生じた不器用な結果。
それが今の微妙な距離感なんじゃないの?
お互いに「それぞれ」の感覚で、
「それぞれ」の意識の上で繋がっている二人なんだと思う。
今後どう動いていくのか?いかないのか?
それはもう貴方次第で構わないけれど、
受け止める相手が「心地良く」感じてこそ「活きた」思いだからね?
そして、
「心地良く」相手に思いを届けていけてこそ。
「活きた」告白になるんだからね?
明確な白黒をつけて前に進みたい。
そういう気持ちのセッティングが先にあるからこそ、
貴方が思った「ように」振られなかった事で、
まだ片思いにしがみ付いている貴方がいるんだと思う。
それも貴方の自由なのかもしれないけれど、
既に転職した「その後」が始まっている訳でしょ?
改めて、
目の前の新しい一日一日を大切に。
来年は、
相手「と」育んでいける「活きた」思いを大切にね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通り、不器用同士のやり取りで、訳が分からなくなった感じです。

もっと落ち着いて、気持ちを告げられるように今後はしていきます。

ありがとうございました。返信遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/01/27 09:31

ダライ・ラマ14世の言葉を聞いてみてください。



あなたが欲しいものを得られないということは、時としてすばらしい幸運のめぐり合わせであることを忘れないように。

本当の愛と執着を区別しましょう。
前者は、何の見返りも期待せず、状況に左右されません。
後者は、出来事や感情次第で変わります。

私たちの本当の敵は、 無知、憎しみ、欲望、嫉妬、傲慢という心の毒です。
幸福は思いやりの心から生じるものであって、怒りや憎しみからは生じません
あなたが勝利を失っても、そこから学んだことを失わないようにしなさい。

自分のことしか考えない人は、苦しみのうちに人生を終えます。
他人のことしか面倒をみない人は、考えなくても自分の面倒もみています。

ダライ・ラマ14世
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のことを的確に指摘してくれるお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 17:37

 周囲に良い異性の知人がいて、せっかくアドバイスを貰っているのに、それを消化吸収して自分を成長させないのはどうしてなのでしょうね。

はっきり言えば自己中でしか考えてないということです。
 活字になるとはっきりするんだけれど、> 「あのですね、好きになっちゃいました。あなたのこと」っていう告白は、知人女性が言うとおり学生の、どちらかと言えば軽いノリの言い方。言われた方は、男性でも女性でも大人なら真面目に受け取れなくて当然です。それをさすがに彼女は大人で、本当でもジョークでも自分を好きと言ってもらえたことが嬉しいからお礼をきちんと言っている。

> 「そんなこと言われてもすぐに答えは出ないですよね?」って言うのも、> 私に気持ちに答えられないという意味なのか、告白の返事がすぐには答えられないという意味なのか、私には判断出来なかった ように、聞かれた方もどっちを聞かれているのか分からないんですよ。そこでノーでしょと畳み掛けられたら同意するしかない。
 それに貴方の普通の尺度は間違っていますよ。一般常識で言えば > 「今後も同僚としてよろしく」とか「すいません」(ではなく済みません)とか言う のは告白した側ですよ。気まずくしているのは紛れもなく貴方です。

 メールを無視されたと決め込んで腹が立つのも自己中だからです。彼女のことは好きという自分の感情以外は何知らないのに、自分で勝手に答えを出して腹を立てる。告白された側の気持ちは爪先程も思い遣っていないじゃない。世の中人も貴方中心に回っていないんですよ。読みました、何で無視したのとまた畳み掛けられるだけで、彼女が理由を話しているのにそれさえ聞く耳持たず > 「まぁ、いいです。ちなみに、この手のメール無視した人、今までの僕の女性の中で、あなたが初めてですよ」と、自分の頑固な決め付けに当てはめて、人の神経を逆なでするように腹立たしさをぶつけているだけ。貴方は男性代表ではないし、今迄の僕の女性?女性は所有物じゃないし、その女性達だって女性代表ではないのです。そういうつもりはないのかしれないけれど、そう受け取られる会話しかできないから「学生じゃあるまいし」となるということです。

> 「考える時間がほしかった」という言葉は意外でしたが、転職を控えていた私は、早く吹っ切りたかったので、敢えて追求しませんでした。

 意外だったんでしょう。だったら、彼女にメールの件で自分で言っているように彼女にそう言えばいいじゃないの。急がせて悪いけれど、転職を控えているからそれまでにはっきりしたいからって。真面目でシャイな人、結婚や恋愛の話題が苦手、それが分かっていて、彼女からも恥ずかしかったと聞いてもいるのに、そういう彼女の性格を無視して自分の転職までという勝手なゴールで物事を進めるから、やっぱり「学生じゃあるまいし」になるんですよ。
 貴方だってリアルな問題を抱えているんだったら、今日はう大晦日なんだから学生気分は辰の背に乗せて持ち去ってもらって、正月休みの間に会話の仕方を学習して仕切り直しましょう。
 彼女の事情は何も分からない。恋愛や結婚を避ける理由はシャイなんじゃなくて、想像を超える何かがあるのかしれないのです。再告白しようかなと思わなくもないなんて曖昧な気持ちなら、相手には迷惑にしかならないから、このままメル友でいることです。そして、自分が好きで彼女を望むなら向こうの態度で決めるなんて失礼もしないの。自分の気持ちには自分が責任を負えないとね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きついお言葉でしたが、大変参考になりました。

確かに、彼女に失礼が多々ありました。冷静に考えて結論出したいと思います。

お礼日時:2013/01/07 17:40

 良く言えば、16歳の少年が、18歳の真面目な先輩に告白して振られた話だけれど、


 悪く言っちゃうと、好い歳をした世間知らずの自己中な大人が、自分では真面目なつもりで女性とやり取りをしてみたが、振られた話です。

 どちらにせよ、仕切り直しですね。

 あなたに客観的な情勢を把握せよ、と言っても無理でしょうから、せめて次回からのやり取りは、相手の身になって、相手の立場に立って考えてみてください。

 今のままでは、ただのうるさい、中年でしかありません。

 再告白をするつもりならば、劇的に、変わりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「相手の身になって考える」

これが、私に一番欠けている点です。

劇的に変化出来るよう、頑張ります。

お礼日時:2013/01/07 17:44

回答させていただきます。



まず、最初の告白のやりとりを文面で見た限り、彼女はあなたを恋愛対象としては見ていない(見れない)と感じていたように思います。
お茶を濁して、冗談っぽくしていますもん。それに、背筋を伸ばしてありがとうと丁寧にいったなら、その時点で彼女の決意は現れていますよ。
ぼけっとしていたのも、女性として見られたくないから、わざと嫌われにいったのではないでしょうか。
恋愛的なオーラを出したら、アカンって思うとこんな感じのやりとりになってしまいますね。

帰り際に、彼女を呼び止めて聞いたことですが、
(あなたの)告白がうまくいかなかったとしても、お互い いい年なんだから人間関係を壊すこともないと思っていたのでしょう。それに、あなたのことも気遣ってのやりとりだったと思います。


メールに関しては、返信しにくいなと思いました。個人的に。

あなたと彼女は食い違ってる。
どっちが悪いというつもりもないけど、こりゃひどいですよ。
とくにあなたが。

行動からしても、いい男とはいえませんね。
再告白しても、痛い目にあうだけだと思います

さんざん失礼なことを書いたので、納得いかないと思います。すいません。
そういうときは、自分にあった相手を見つけることにして
反省と自己の矯正はやらなくていいと思います。

自分の短所を直すことは、なかなか難しいし
それが正解かはわからないから。

でも、今ある結果も(恋愛のこと)あなた自身の人柄や行動によるものですので、ダメ男・しつこいとか思われたくなきゃ 変えなくちゃいけないですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返信遅くなり、申し訳ありません。

自分の行動をよく反省し、次に生かしたいと思います。

お礼日時:2013/01/27 09:25

まず、「要するに、答えはノーなんでしょ?」と聞いて「そうですね」と振られた割には色々と詮索し過ぎです。

これでは逆にしつこいと思われてしまいます。

後半辺りにも上から目線で彼女を責めているようですが、過去の女性達とその方は別の人間なんですし、「これこれが普通」と決めつけるのは良くないです。

腹が立つお気持ちも分かりますが、好きならそこらへんも理解してあげないと例え思いが通じても後ですれ違うことになりますよ。

メールもこの人には絶対返さないと後が怖いとトラウマになられたら終わりです。

再告白はご自由ですが、今度はその点に気を付けて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返信遅くなり、申し訳ありませんでした。

彼女の気持ちを理解する気持ちに欠けていたと反省してます。

お礼日時:2013/01/27 09:27

51才、既婚男性です。


気を悪くされるかもしれませんが、君が告白した女性と今まで個人的に会った事はあるんですかね?
いきなり言われて、即断しろと言われても、会社の人なわけですから、答え方だって注意しなきゃいけないでしょう?
いきなり告白を今まで、続けてこられたんですかね?
それで、成功してたと言う事なんでしょうか。
中学生位なら、問題は無いかもしれませんが、立派な大人でしょう。
大人の言い方というのがあるんじゃないでしょうか?
相手の女性は、きちんと大人のかわし方をしてるじゃないですか。
君も大人として対応してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的に会ったことは、1度しかありません。

大人の言い方を、今後はしていきます。

ありがとうございました。返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/01/27 09:29

まず、


「そんなこと言われてもすぐに答えはでないですよね?」
って聞いておいて、
その答えが「はい」なのに
告白の返事が「NO」だって思う所から間違いです。

彼女は「急に言われてもすぐには答えられない」
ってこのときはっきり答えてるじゃないですか。

要するに「もうちょっと待って」
ってことなんじゃないんですか?

シャイだって分かってるのなら
相手の様子を伺いながら
ゆっくり待ってあげるべきです。


あと、今度会っても、
いつも通りの態度、
またはそっけない態度だと思いますよ。

彼女はなるべく貴方に気まずさとかを出さないように
いつも通りを装うか、
避けるか、静かにすると思います。

先日はきつく当たってごめんと謝罪して、
もう一回告白したらどうですか?
返事待ってるよ。って言って下さい。

でもそうすると、彼女の性格からして
返事をしなさそうなので、
貴方が希望するなら、
彼女には酷ですが、
期限をつけて下さい。

相手のペースに合わせつつ、
さりげなく自分のペースに引き込むことが大切です。



ちなみに、
「今までこの手のメールは無視されたことがない」
というメールは
二度と送らないで下さい。

貴方の気持ちはすごくよくわかるけど、
彼女にも気持ちや都合があるんです。
そんなに返事が欲しいメールなら、
これからは電話にして下さい。
必ず返答が来ますから。



頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の間違っていた部分を指摘していただき、ありがとうございました。

返信遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/01/27 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!