アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOドライブを中古で人にあげようと考えています。
それが、まだ、保証期間が効いている奴なのです。その人には「保証書つけるよ」と言ったのですが、ある友人に効いたら、「ユーザー名が君になっているから、手続きとかなにか問題があるんじゃないかな?」と言われました。
 名前が違っていると、保証はきかないのでしょうか?
 また、手続きをしたとしても、保証とかはやはり効かないのでしょうか?
 その辺を詳しく知りたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

保証は、周辺機器を購入したgenjikouさんとshopや製造元の間で交わされた

1対1の契約と考えるのが通常の判断です。ですから、その保証書をもう一度見直
して見てください。その中に、これは保証期間内のサービスに該当しない、という
項目を設けていると思いますが、自己責任で改造をした果ての故障とかと同じよう
に、この商品を他者に譲り渡したとき、という記載がないでしょうか。
 多分、そのような記載があると思いますので、通例は、ダメです。

それから、手続き変更の件ですが、これは、shopとの交渉になりますが、通
常は、金額的にも軽微な割に手続きが面倒なので、やらないと思います。それに、
MOは多分、shopの製造ではなく、その製造元との交渉も発生するでしょう
し…。
 これが、自動車や「家」などの場合は、今後、保証の問題をクリアしておかね
ば、後々両方が困ることになるので、積極的に保証の更新手続きを行いますが、金
額が少ないものについては、面倒だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!効かないのですね。sokuraさん、どうもよいアドバイスをありがとうございました。

その保証書にgenjikouさんの名前が書いてあるのですか?

通常は、(違反かも知れませんが)保証書に自分の名前を書いて無くて、故障が出てから店に持っていって記入することの方がおおいのですから。

名前が書いてあるのなら、友人でもあるし、保証期間に故障したら、genjikouさんが、購入店に持っていった方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

名前は一切書いてありません。書いてあれば、修理するのは僕がやった方がよいのですね?ありがとうございました。