プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある時ふと、知り合いAののHPをみると・・・
職場でAと一緒にとった写真が載っているではありませんか!
すぐに、そのAに連絡し削除してもらいましが・・・
あまりAとは関わりたくないので、それ以来その話はしていませんが
いったいいつから載っていたんだろう・・・
など怒りはおさまっていません。
「これって罪じゃないの!?」っていう気分です。

A 回答 (2件)

まったくの個人のあなたでも肖像権の主張はできますが、それには裁判が必要になります。



肖像権は参考URLに詳しいのですが、その一部を引用しておきます。

『従って、アーティストやタレントのみならず、一般人の写真が無断で雑誌などに掲載された場合でも、人格権侵害や名誉毀損等で訴えることも出来得るのです。』

でも、裁判をするまでの気持ちはないのですよね。

参考URL:http://www.jame.or.jp/syozoken/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
もう、忘れることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 18:51

 私も、勝手に雑誌の表紙に顔を載せられたことがあります。

でも、当時は18歳未満だったし、雑誌は1か月に一回だったから、我慢せざるをえなかったって感じです。
 罪になるかどうかは、写真の内容、相手に悪意があるかどうかがポイントだと思います。明らかに、中傷ならば罪ですが、それ以外なら罪にならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構、こういうことって起こるものなんですね。
回答ありがとうございました。
もう、なかったものとして忘れます。

お礼日時:2004/02/22 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!