色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

私は今高校2年生です。
将来の夢が全く見当たりません


大学には行きたいとは思っているのですが、やりたいことが決まらないので大学の学部とかも決まらないしやる気が出ません。

周りはもう大学に向けて頑張っているので不安で焦っています



私は本当にだめな人間だと思います。
これをやってみたいと思っても、自分には無理だって思ってしまいます。
父親に反対されるんじゃないか…とか。亭主関白だし、気分によって言うことが日に日に違うし、物事を客観的にみることが出来てないんです。

でも父親は国立大学の教授をしているので、あんまり反発を言えないし。


母親もたまに困っています。



自分の人生を自分で決められないんです。

高校も親に決められたところに行ったので、はい、自由に決めてごらんってされたら何をどうやって決めていいのか


世の中ってそんなに甘くないから、私も頑張っても負けちゃうんじゃないかなって思います。


自分に自信がないし、やりたいことも本当のことも人に言えない

一時期不登校になりました。


どうしていいかわかりません。

gooドクター

A 回答 (7件)

こんばんは



とても真面目な方だと思いました。
大部分の人は明確な夢なんて持ってませんし、なんとなく隠して(忘れて)生きているんですよ。
真面目に向き合う人は困ってしまいますよね。

夢とかやりたいことというのは、「なんとなく好き」っていうことと、「なんとなく得意」っていうことが合わさって生まれるものです。
どちらかが欠けても「これがしたい!」っていう気にはなりません。

「なんとなく好き」っていうのは、10年も生きていれば自然と傾向がつくので気にすることはありません。

ただ、「なんとなく得意」っていうのを感じるためには、とりあえずでも何でも何かをしてみなければいけません。
それもかなりのところまでやってみないと感じることはできません。

ずばり、手当たり次第なんでもやってみてください。集中する必要なんかありません。
今日はこれ、明日はこれ、格好よさそうだから、モテそうだから、賢そうだから、なんでもありです。

騙されたと思って、周りがあきれるくらいふらふら色んなことをしてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。

なんとなく好き!というものは沢山あります♪写真だったり映画だったり雑誌だったり。

とりあえず、何か挑戦をして自分のことを色々考えてみようと思いました。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/03 16:22

私は高3になってから、夢を設定できましたよ。



もっと時が迫れば、ふと”自分が本当にやりたいこと”が
出てくると思います。きっと。

私も当時焦ってました。
決まらないと教科勉強に力が入りにくいですしね;
でも、焦りすぎて焦らなくなった瞬間に、
ふと「○○になりたいかも」と思いました。

自分の心の中の本命って
ふとした時に出てきてくれるものだと思っています。


親御さんは、なにか「○○になれ」と言っているのでしょうか?

親の期待する職や進路と大きく違っても、
わが子が本当にやりたいことを目指して生きていくことが
わが子にも良いし、親も納得いく時が来ると思います。


→「なれるかわかんないから挑戦する」
夢を見つける・夢を目指すって、案外こんなもんだと
私は思いますよ^^

熱くなりすぎるのも安全とは思えません。

このモチベーションで、今大学で学んでます。

「○○になってみようかな、、?」程度で十分良いです。
もう夢を持ってる証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません。
そうですね! 今年は色々なことに挑戦してみて、興味があることなどを探してみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/03 16:15

高校3年生の子どもを持つ母親です。



あなたには夢がないのではなく、親御さんの顔色が気になっているだけです。
>これをやってみたいと思っても
>やりたいことも本当のことも人に言えない
ほら、ちゃんとご自分のやりたいことはあるでしょ?
ただそれが表現できないだけなのではありませんか?

あなたのお父様は国立大学の教授で、とても立派な方だと思います。
でも、お父様の仰ることだけが正しい価値観ではありません。

>物事を客観的にみることが出来てないんです。
お父様がそうなら、あなたご自身は物事を客観的にみる力をつけてください。
たくさん本を読んで、あなたなりの社会との付き合い方を身につけましょう。

加藤諦三さんの本もおすすめです。
ホームページもあると思いますので、検索してみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。

両親とは話し合って、自分の意思も伝えて進路を決めたいと思います

ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/03 16:17

素朴な疑問1


夢ってなければならないものでしょうか。

素朴な疑問2
夢をもった人のうち、はたして何人がその夢を手に入れているでしょうか。

素朴な疑問3
あなたの何がだめなんですか。

私は、わざと疑問を投げかけることにしました。
どうでしょう。あなたの文面を読んでみれば、あなたはこの素朴な疑問の答がだせる人だと思ったからです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
さらに疑問を書きましょう。
あなたはどうこれらの疑問に向き合いますか。
ーーーーーーーーーーーーーーー

あなたの周囲が、大学受験色に染まってきたのですね。
あなたも染まりはじめたのですか。あなたはその色に染まりたいですか。

あなたの人生をコントロールするのは誰ですか。
父ですか、神さまですか、あなた自身ですか。

あなたはどのように生きたいですか。
どこに向かって行きたいですか。

夢を持つこと以上に、
どんな生き方をしたいかの方が大切ではないですか。
夢を持つこと以上に、
どんな人と出会うかの方が、あなたの人生を大きく変えるのではないですか。

人生で一番大事なものは何ですか。
愛、お金、異性、時間ーー本当に大切なものは何ですか。
あなたはその大切なものを、持っていますか、求めますか、用いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。

難しい質問でした・・・。

どのように生きたいか。というのは意外としっかり考えたことはなかったので今年は自分自身としっかり向き合う年にしたいと思いました。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/03 16:19

将来のことについて悩むことは大切なことだと思います。


でも、負担になるほど悩みすぎるのはよくありません。
多くの高校生はそれほど明確に夢をもっているわけではないと思います。

仮に現時点で夢をもっていても、大学に入っていろいろな経験をすることで考えが変わる人も大勢いると思います。
実際、私は弁護士に憧れて法学部に進学しましたが、現在は民間企業への就職を考えて就職活動をしている最中です。

いま無理にやりたいことを見つけなくても、「そのうち見つかるさ」と気楽に構えていたらいいのではないでしょうか。
もしすでに胸の奥に秘めている夢があるのなら、その思いをご両親にぶつけてみたらいかかでしょうか。自分が本当にやりたいと思っているなら、その思いは伝わると思います。

いずれにせよ、親がどう言うとか、自分じゃ無理だとか思う前に、自分が好きなように生きればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。

大学には行こうと思います。そこで、いろいろ勉強しながら自分には何が合うかとか自分について考える時間にしたいとおもいました。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/03 16:23

夢や目標なくても


大丈夫

今から出来るでしょう


あなたはあなたの人生を
どうかたっぷりと
楽しんで下さい


お父上のことは
気にしないでね

あなたのことは
あなたにしか
決められないのです

こうでなくてはならない
こうしなくてはだめ

そんな決まりは
いっさい無いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。

今は「仕事をする理由」という本を読んで色々勉強をしています。
私の人生をいっぱい苦労していっぱい頑張って楽しもうと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 16:25

心配しなくとも多くの高校生ってそうですよ。


社会のことも知らないのにやりたい目標が
決まっている人ってほとんどありません。
また、これをしたいと思っても大学に入ると
考えの変わる人も多くいます。
はっきり目標を持って勉学に励んでいる人は
医学部を目指す人くらいです。
だからこそ東大は進振があるのです。
とにかく東大もしくは京大、それに準じるような
難関大学に行くとそれからでも将来の事柄が
見えてきます。
>大学の学部とかも決まらないしやる気が出ません。
文系理系くらいは決めておけば十分です。
とにかく頑張って難関大学と言われる大学を目指しましょう。
入学すれば解かります。見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。

やる気が出ないからって大学進学という道を捨ててはやっぱり駄目ですよね。
頑張ってみます!!!

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/03 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング