プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動を行っていて、
先日、客先常駐系の仕事をメインにしているIT系のA社から正社員として内定をもらい、
返事の保留期間をもらえなかったため、私も了承し、
実際の常駐先であるB社の面談をうけOKをもらい、就業場所と就業日も決まりました。

しかし、後日、別に試験を受けていたC社から面接通過の知らせがあり、
C社があきらめきれないのと、
まだ入社同意書や雇用契約など書面での契約を結んでいないため、
A社の入社を断りたいと考えるようになりました。
ただA社だけでなく常駐先のB社にも迷惑をかけることとなるので、悩んでいます。

このような状況で、入社辞退できるのでしょうか?
また、辞退した際、多額の損害賠償やこの他にリスクは発生するのでしょうか?

詳しい方もしくは同じような経験をされた方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お気持ちお察しします。

私も先月同じような事態になりましたが、結局のところ、自分の人生と割り切り、本心はどうしたいかを重視いたしました。
 内容は、A社を内定保留、期間経過で他が結果でないので内定承諾。
 ちょうど転居や年末を控えていたため、年明けからの勤務でしたので予備としてとっておきました。

その後、市の外郭団体から内定。もともと気に入らなかったA社を文章だけで辞退。
 こちらからお祈りしてやりました。

その後、電話が鳴りまくりましたが、当人ではなく本社の上司に気に入らない内容と、内定辞退を電話連絡。
 これで解決です。

ま、最悪は連絡などせずとも、行きたい方に行き、放っておいても良かったかと思います。

ちなみに、知人に司法書士がおりますが、損害賠償は100%ありません。判例ででています。
    • 0

これ苦しいですよね。

ほんと苦しいですよね。
まだ業務に入っていないのならA社から罵詈雑言言われるの覚悟で正直に話したほうがいいと思いますよ。
救いなのは、客先常駐系の仕事をメインとういことなので、おそらく特定派遣では?
会社としては別の人間を立てればいいだけの話なので、文句ぐらいは言われるかもしれませんが、素直に話してC社に行かれることをお勧めします。
賠償云々は言った時点で判明すると思うので、(というか発生しないと思う)A社に言ってみてください。

実は私も求職中で、同じような事態を想像しています。苦しいなぁ。
    • 0

複数の内定が重なることはよくあることで、最終的には自分が本当に働きたいと思う企業に就職するのが望ましく、たまたまA社の内定が早かっただけで、C社を諦めることはありません。

A社とB社には、将来どういう縁があるか分かりませんから、C社の社名は出さずに、他社から内定通知が届き、そちらに就職することにしましたので、悪しからずご了承下さい、という趣旨の書状を送ると良いでしょう。
    • 0