プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、66歳の親が家お買おうとしてるのですが会社員で、年収は、430万ぐらいで年金は、国民年金まだ年金は、もらってないです。親は、80歳までは、仕事しようと思っています。購入額は1600万です。いくら借りれるか分からないことと、歳が引っかかるのですが、教えてください。

A 回答 (5件)

私の知り合いは55歳で6000万円を20年ローンで借りました。


ローンは大手の銀行だったのですが、大手の会社に勤めていたので、問題ありませんということでした。
この人は年収も高く、退職金もかなりあるらしかったので、銀行は返済能力ありと判断したのでしょう。

銀行は自由業の人にはまずお金を貸さないそうです。
ですからお父さんの収入が安定していることが証明できれば、貸してくれるところはあるのではないでしょうか。
年収の20%を返済額として、それを逆算して借りれる額が決まります。

家の場合は、家が借金の担保になるので、ちゃんとした物件であれば、貸してくれるところはあります。
ローンの保証は保証協会がやるので、あなたが保証人になる必要もありません。

とにかく、近くの金融機関、信用金庫とか農協も含めて、相談してみることです。
    • good
    • 5

先ず無理でしょう。



二世帯なら可能でしょう。

国民年金は65才から貰えます。
まだ手続きしていないのでしょうか?
430万円の年収があるのなら、厚生年金の方も相当高額では?
60才から・・ですよ、こちらの手続きはお済み?

しかし、66才にも成って何故今更ローンを?
    • good
    • 1

二世帯ローンなら可能性は高いと思いますが


親名義のみのローンはかなり難しいのでは?

住宅ローンを借りる時に団体信用生命保険への加入が
ほぼ必須なのですが、これは契約者が亡くなった時に
支払われる保険金でローンの残高がチャラになると言うものです。

銀行本体よりも保険会社がOKをだすかどうか次第ですね。

私の妹の旦那は実家の父親が高齢で父親本人名義でローンが
借りられなかったので妹の旦那名義で契約して父親が実際には払っています。
(その為に、妹と結婚するときに旦那は住宅ローンが借りられず
妹名義でローンを組んでやっとこさマンションを購入できました。)
    • good
    • 1

普通は難しいのではないかと思います。

大抵は70才程度までの完済が条件ですし、それだと収入に占める返済率が高くなり過ぎます(1600万円借入の場合)。その年齢で働けるのは有り難いことですが、80才ともなると健康面の心配もありますし、会社もずっと雇ってくれるのかも問題となるでしょう。

質問では購入額しか書かれていませんが、殆どを頭金として払って少しだけの借入とするなら可能性はあると思います。これだと返済が滞っても売却して回収出来ますし。まぁ、これでも連帯保証人を要求されたり、親子ローンとかでないと審査に通らないこともあるかとは思います。

ただ、金融機関によって審査基準は違うのですし、一度金融機関に相談される方が早いかと思いますよ。もし審査に通ることになっても、連帯保証人や親子ローンとかはお勧めしませんけどね。子供の負担が大きいですし、必要のない家も試算ではなく足枷になる可能性も否定出来ませんので。
    • good
    • 1

オヤガギンコウニイクベキデス、最近では親子ローンとかもありますので、一緒に行き、説明を聞いてください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!