アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレしているのに3か月で15キロ増えました。
理由は、わかっています。

禁煙したことにより、ストレスで過食になっり寝る前に食べるからです。
夜9時ごろに夕飯を食べ、寝る前の午前1時くらいにハンバーガー2個または、ラーメンを1杯食べて
寝ます。夜中食べないと寝れません。朝は、コーヒー、昼は、おにぎり2個くらいですが・・・。

筋トレ10年ほどやっています。ジムに行って、トレーナーの指示のもと、週3~4回通っています。
筋肥大を中心にやっております。が、脂肪も落としたいのです。

トレーナーも曰く
夜中の食事を制限することが、一番大事と言われ、わかっているのですが
ここ3か月は、食べないと寝れません。

どうしたらよいでしょうか?
それに代わる低カロリーのものは、ないでしょうか?
ダイエットサポートサプリなどでもためしてみたらよいのでしょうか?

A 回答 (10件)

筋肥大トレなら食事はオーバーカロリーが当たり前でしょう。

脂肪が減る状況というのはせっかく筋肉を鍛えても筋肉が増える分のカロリーが足りないということだしね。ぴったり+-0の摂取カロリーなんて無理だから筋肥大の効率を求めたら+にするしかない。だけど食い過ぎにもほどがある。しかし3ヶ月で15キロは天才ですね。脂肪を増やすのも筋肉を増やすのもどちらも同じ「同化(アナボリック)」という働きで太るってことですからね。同化の能力が高い天才。
    • 0
この回答へのお礼

同化の能力が高い天才。←喜んでいいのでしょうか
ありがとございます

>3か月で15キロ

なかなかの才能ですね。
筋トレは痩せるために行うものではないですし。
予定通りではないでようか。
筋肉をつけたく痩せたい奴が筋トレなどチャンチャラおかしいし
彼方の3か月で15キロは立派なものなのですよ。

ぜひトレーニング内容を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかの才能ですね←喜んでよいのかわかりませんが・・・・。

あんたの場合何をやっても無駄かと?w(0)

• 0
この回答へのお礼

すみません。

体重が増えたのはトレーニングに対しての食事摂取量が多いからです、食べ過ぎです。

このまま過食していたら更に体重が増えて脂肪量も増えます。

食事を減らす必要があります、徐々に少しずつ減らしていくと良いです、食べ過ぎで胃が大きくなってるのでしょう。
コンニャクや野菜類等低カロリー食品もありますが、それで我慢できますか?
    • 0
この回答へのお礼

「コンニャクや野菜類」で頑張ってみます。
ありがとございます。

こんにゃくラーメンや春雨スープに変えてみる

ただし 最終的に無くす
    • 0
この回答へのお礼

食事制限を試みたいと思います。
ありがとうございました。

理由を自分でも分かっているのなら、真正面からその理由を解決することに取り組まないといけません。

運動で消費できるカロリーは思いのほか僅かであり、食べることによって摂取されるカロリーは思いのほか多いので、食べることがコントロールできない人は痩せられません。
 低カロリーのものに代えたり、ダイエットサポートサプリに頼るのは真正面から取り組めない逃げであり、精神的に弱い人間のすることであって、そんなことで成功なんてありません。
    • 0
この回答へのお礼

精神面から鍛えなおします。
ありがとうございました。

どうしたらいいって…腹が減る前に寝てしまえばいいだけでは?

午前一時まで起きていなければならない特別な理由でもあるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

残業などで、結局1時くらいになります。
ちなみに、仕事は営業のため、仕事中に隠れてジムに行ってます。
その分残業しなければ・・・と思うかもしれませんが、お客さんの時間に合わせないといけないもので・・・。
隠れてジムというより、空き時間をジムに行っているといったほうが正解かと思います。

>朝は、コーヒー、昼は、おにぎり2個くらいですが・・・。

そういう馬鹿なことをするのは体と心を自分で傷つける自殺行為です。あなたの頭の中にはカロリーという単語しかないのか。猿か。
    • 0
この回答へのお礼

猿かもしれないです。すみません。

筋トレしてるのにってところから最初、太ったんではなく筋肉がついたのかと想像しました。

脂肪より筋肉の方が重いそうなので。サプリでは空腹は満たされないと思います。

朝たくさん食べて夜少なめにした方がダイエットにも胃の負担にもよさそうですけどね。
私もダイエットしていた頃、夕飯食べてるのに夜遅くにお腹がすいて仕方がない時がありました。
そういう時は食べないようにただ我慢するのではなく、多少食べてました。
納豆とか、もずくとか、こんにゃくゼリーとか、ガムとか、とにかく食べ過ぎない程度に食べてました。
空腹を満たすには噛む事も大事だそうでガムを食べるだけでも多少は変わると思います。

低カロリーのものというと、こんにゃくが一番思い浮かびますが、
たとえばこんにゃくラーメンとか。こんにゃくの炒め物とか。
でも調理が面倒かもしれませんし、カロリーが低すぎても極端すぎてあまり望ましくないと思います。
また、カロリーが低いからと食べ過ぎてると逆に胃を大きくさせる可能性もあるかもしれません。
その普段の夜食を食べる前に食物繊維を取るようにするのも手かもしれません。
海藻サラダやこんにゃくサラダとか。そうすれば食べ過ぎないで以前より食べる量は減らせるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにゃくや、こんにゃくラーメンで試してみたいと思います。
食物繊維の摂取も試してみたいです。
とにかく、食事の取り方の改善をします。
ありがとございました。

夜勤が中心なので、似た食生活ですが、毎日通勤込みで10km歩いて、休日は100km程度自転車で走っているせいか、太らないですよ。

(夜寝る前に酒を飲んで、そのあと、満腹になるまで食べてすぐ寝てしまいます)
ジムでの筋トレをされているとのことですが、脂肪を落とすには有酸素運動が やはり有効ですから、取り入れてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有酸素運動を取り入れて頑張ります。
ありがとございました。