プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽トラックの雨用カバーについて教えてください。先日ホームセンターでポータリンの様な物で出来ている物を見かけたのですが、ゴムの使い方が分かりません。ミシン縫いのようにすればいいのか、切ってフックに引っ掛けるのか教えてください。

A 回答 (5件)

シートの鳩目にゴムを通して輪っかにして、車体のフックに引っかけています。


ゴムの長さは適当ですが。

ちなみに、ゴムで引っ張っただけでは荷台に垂れ下がり、雨が溜まります。
中に桟を渡すか、シートの前側にゴムとS環でもつけて、鳥居にひっかけて斜めにします。

中の荷物次第です。
シートを掛けても横が開いているようでは水が入りますし、ゴムだって届かないでしょうし。

ゴムは日向で野ざらしだと1~2年でちぎれます。
トラックゴムというのがホームセンターで売ってますので、ちぎれたり足らなくなった場合はそれを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2012/12/30 22:19

中身の形状次第です。

(苦笑)

いろいろと使い回しが聞くのが短く切ったゴムをハトメ穴から一つずつ伸ばすタイプ
ほとんど空荷状態で使うのがミシンのようにぐるっと回すタイプです。
(あとコレの組み合わせ)

ちなみに鳥居から後ろのアオリに向けてつっかい棒を渡すなど荷物の出し入れや雨水の排水に関して工夫している例も多いです。
その場合でもゴムの張り方は換わってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2012/12/30 22:20

自分の使い方でミシン縫いでも切って使うもよし、




その為に長くなっています

おそらく細いゴムだと思いますので、


細いゴムは切れ易いので、しばらく使用しましたら太いゴムに交換する事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2012/12/30 22:20

>ゴムの使い方


ゴムはあるのですね、一般的と言うか切って使う方が多いと思います、ミシン縫いのようにしている方もいます。
切って使う方がシートの収まりは良いと思います。

切って使う場合には、全部を同じ長さにするのでなくシートの穴位置と車のフックの位置を考えて、切った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2012/12/30 22:21

その、カバーにリングが付いた穴が付いてませんか?


そこに、黒いゴムを買ってきてリングと、フックをゴムで止めたら、上手くカバーできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2012/12/30 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!