プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、生活保護費をもらってて、おかんが椎間板ヘルニアで、
生活できないほどではないんですが、
それでも(毎日、かなり痛いと最初に言ってたのが、約3年前で)
今は痛みは少なくなったらしいのですが、それでも僕は手術して
楽になってほしいのです。
生活保護の医療券で、無料で手術してもらえるでしょうか?


補足 おかんと自分が両方、生活保護費もらってます

A 回答 (3件)

こんにちわ。




無理なさらないで、手術なさったほうがよさそうです。

生活保護の医療券で手術はできます。


#ただし、条件にもよりますが、入院すると、保護費が減らされるケースがあります。
 うちが1ヶ月入院した時は、月5万円減らされましたが、ここまで減らないはずです。
    • good
    • 2

生活保護の医療費は認められれば受けられるでしょう。

保険があるのとは変わらないから。
医療費は、心配ないと思います。

それよりも、もう一つ、大事なこと。
手術する理由というか、手術すれば成功して楽になれるとは限らないことです。
神経周りの手術なのと全身麻酔なので、逆に手術後のちょっとした後遺症というべきかどうかわわかりませんが。。
数ヶ月不快な思いをすることもありえます。

3年前なら、自然回復しているとおもいます。
腰に負担がかかる仕事をする必要があるなら金属でささえる手術もありますが、
そうでないなら、自然回復しているとおもいます。

歩行困難 - 1年 -→ 自然回復 はあります。
足がすこししびれているのようなのは、手術でなおることはないです。

ここで、言いたいのは、手術する=楽になる という結果にはないということです。
手術する=手術後の結果が良くない ということもあるのです。

腰のヘルニアの問題点は、そこの神経が再生不可能な場所であって、その神経は手術により回復はしません。
現在、神経を圧迫していないし、歩行してあるていどの重さの物を持てるなら、手術をすることの意味がありません。

その変の情報を調べてみてください。
それと、市町村役場の民政課や医者に相談すればいいです。
    • good
    • 5

確かに、医療券で、手術はできます。



でも、その前に、医師の判断が、必要です。
医師が、手術の必要なしと言われたらできません。
まずは、医師と相談するのが、先決でしょう。

とにかく、医師とご相談をどうぞ。
以上
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています