アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

私には付き合い始めて一年半の、一回り以上年上の彼氏がいます。
ちなみに初めての彼氏です。
悩みは、彼がいつも体調不良という事です。
付き合い初めは、彼が体調不良だと言えばすごく心配もしましたし、優しい言葉も掛けていましたが、今はただイライラするばかり。
私が楽しみにしていたデートもよくドタキャンされます。
彼は定期的に体調を崩します。
私が一人暮らしをし始めると彼も私の家に一緒に住むようになりましたが、彼の食生活を見て「こりゃ体調も悪くなるわ」と呆れました。
ご飯は毎日食べろ、病院にいけ等口すっぱく言っているのですが、彼は生返事だけです。
今日も以前体調不良で行けなかったお店に行く事になり楽しみにしていたのですが、また体調不良で行く気配なし。
彼の事は好きですし、将来は結婚も考えています。
皆様でしたら、彼にどういう対応をしますか?

A 回答 (6件)

#5 再回答です。



他コメントも拝読しました。質問を読んだ当初から彼と僕は似ていると思っていたのですが(笑)
ただ、違うのは彼女との約束は出来る限り守ることと、僕がサラリーマンだったということです。
この違いは大きいと思いますよ。

有給休暇のある企業勤めと違い、自営業は休むと収入に直接響くばかりでなく、最悪は倒産というのも有り得ます。仮に質問者さんが20歳とすると彼は30歳半ばですよね。再就職は難しいのではありませんか。そういった最悪のことも念頭におかねば後々困るのは質問者さんです。

デートのドタキャンもそうですが、仕事を大事に出来ない男は家庭も大事に出来ていないことになります。彼との結婚を考えているなら質問者さんがしっかりするしかないでしょう。

僕も料理を作って妻にふるまい自分は食べないことが多々ありますが、料理を作るのは結構体力を消耗するからなんです。退院して体力の回復にとしていたのですが本末転倒かも(笑)僕の妻もイライラしてこのサイトで質問(愚痴?)をしていました。

彼がどうかは分かりませんけど、僕もめんどくさがりなので生きることでさえ面倒になったりします。全体的に淡白なので引っ張ってもらって漸く、重い腰をあげるといった感じですね。

病院に付き添って連れて行って身体的に問題がなければ心療内科を視野にいれても良いでしょう。体調が悪いと落ち込むし、落ち込むと食欲がなくなるので悪循環を断ち切る為です。
    • good
    • 9

目の前にご飯を出しても食べませんか?


食生活が原因であるなら、質問者さんが管理してあげることですかね。
同棲しているのが幸いです。

そんな手のこんだものを作らなくても今の時期だと湯豆腐とか。簡単に作れて食べ易くて栄養のある料理は沢山あります。
病院も無理に引っ張っていくなどしてみると良いでしょう。
将来、結婚を考えているのであれば、健康管理は妻の役目だと思って、今から実践して下さい。

万が一、仮病だったらの事も念頭にいれておきましょう。
単なるめんどくさがり。怠け者だと判断すれば、彼のことは諦めるのが質問者さんの為になるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、ご飯は彼が作ってくれます。
料理が好きで、作ってくれるものはどれも美味しいです。
彼は食べる時は食べるのですが、後て食べると言いながら結局一日なにも食べないことがあります。
どうして食べないのか聞いたところ、食べるの忘れてたとのこと。

仮病ではなく、本当に体調が良くないです。
あと、結構面倒臭がりです。

私が今度は料理をして彼に振舞ってみます!まずは湯豆腐に挑戦してみます。



ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 15:10

さっさとばいばいしてください。

忠告を受け入れようとしない人間と付き合う意味はない。食は健康の基本。自分の食生活を管理できないのは人間のクズです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのことで私がイライラしてしまい、昨日喧嘩してしまいました。
何度別れようと思ったことか…。

でも、それ以上に彼のことが好きです。

なんとか改善出来ないかこれからも頑張っていこうと思います。



ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 15:00

一回り以上ということは、15歳前後ですかー。


あなたと同じ体力だと思わないほうがいいかも、、、
まぁ、そういう人の体調不良の原因は、たいていは運動不足ですけどね。

ぼくは「体力あるねー」とか言われますが、仕事以外は食っちゃ寝ーの人から見れば当たり前ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

運動不足すごく当てはまります!
体調がよくなったら散歩にでもさそってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 14:55

仕事出来る元気があるなら問題なし!



以上。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


体調が悪くなると、仕事も出来なくなってしまうみたいです。
彼は自営業なので、体調が良くない月は収入もかなり減ってしまうようです。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 14:53

40代子持ち主婦です。



まずは、何故彼が体調不良になるのかを理解してみましょう。

彼が無意識に健康にならないようにしている可能性について考えてみて下さい。
彼はご両親から、病気がちであることを良しとして育てられたかもしれません。
または、普段忙しいご両親が病気の時だけは優しくしてくれた記憶が残っていたりするのかもしれません。
もしそうならば、彼自身がご両親から受けていた禁止(健康でいてはいけない)に気付いて、そこから脱却すべく今後の人生への構えを変えていかない限り変われないでしょう。

質問者様に出来ることは、彼の体調不良に振り回されないことだと思います。
彼が突然体調が悪くなっても、質問者様だけは予定通り出掛けてしまったり、質問者様ご自身の生活ペースを守り、健康を謳歌なさって下さい。

不健康でいることに何のメリットもないことをご自身の身をもって彼に見せて行くしかないと思います。
彼の不健康に対して何らかの反応をみせるのをやめて、淡々と接してみてはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼が健康にならないようにしている…、今まで考えたことありませんでした。
中学生の頃から一人暮らししていると言っていたので、それも影響しているかもしれませんね。

確かに彼の体調不良に振り回されてばかりです。
これからはあまりデートには期待せず、自分のプライベートを充実させていこうと思います。


ありがとうございました、

お礼日時:2012/12/30 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A