アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
双極性障害II型で8年ほど療養中の30代です。

今年の9月に母が倒れ、ずっと入院生活となってしまいました。

彼は実家にに帰省。
私は猫と二人?です。

お正月をひとりで過ごすのは初めてです。
いつも母がいました。

テレビもなく、既に孤独です。
相変わらず片付けをする気にはなれません。

ぐちゃぐちゃの部屋で孤独と戦う・・・きついですね。

年末年始をどんな風に過ごしたら良いか
アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

それはお辛いですね。


少し違いますが、私は今原因不明の息苦しさに襲われています。たぶん側湾によるものなのですが。。
年末で病院もやってませんし、ただただ辛いだけです。
周りはみんな楽しく過ごしているのに私だけなぜと思い、情けない気持ちでいっぱいです。寂しいです。
趣味かなんかありますか?体が動くなら好きなことをして過ごされるのが一番かと思います。共に年末年始乗り越えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

息苦しさですか。
辛いですね。大丈夫ですか?
私はメンタルには難あり?ですが
体は健康なのです。
それだけでも救いなのかもしれませんね。

周りはみんな楽しいのかどうかはわかりませんが
バタバタ年末を過ごしていそうですね。
なんだかんだで楽しいのかもしれませんね。

ここしばらく楽しいと思うことが全くなくて・・・辛いです。
昔から絵をかくことが好きだったのですが
それすら億劫というか負担になってきています。

唯一は年明けの初詣と福袋が楽しみですね。
友人にもあえるので。

それまで何とか乗り越えたいですね。
はい!共にがんばりましょう☆彡
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 14:07

こんばんは。

ご質問読ませていただきました。

明日は、大掃除をしてみませんか。
部屋も心もスッキリさせましょう。

猫ちゃん、熱帯魚も家族なので「孤独」ではないでしょう。
大掃除が済んだら、きれいになった部屋で「猫ちゃん」と一緒に「おせち料理」に舌鼓などもよろしいかと思います。

  sophia-s


.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね。
本当は年末にやる予定だった大掃除を
これから少しずつやっていきたいと思います。
部屋がすっきりすれば心も晴れますよね。きっと。

そうですね。
私には猫と熱帯魚がいますね。
独りじゃないってことを忘れないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 14:32

 ファン登録させていただいている犬儒です。


 やー、独身とか最悪ですね。
 僕ですが、なんか映像が部屋の中で点いていないと掃除する気にもならないですが、生身の女性と一緒に掃除できたらと思いますねー。
 辛いですよねー。
 テレビないんですか? ありますよね。なんか妄想ぽいんですが、大丈夫ですか?

 僕ですが、51歳ですが、結婚とか全然諦めていません。
 7:3で結婚できると思っています。
 そこで必要なのが僕の努力です。
 夢の結婚生活に向けて努力をするつもりです。
 質問者様も、病気の二次的ハンディで境遇が悪くなって意気消沈しているだけだと思います。エネルギーはまだまだあると思いますよ。
 ぜひ、幸せになれるという夢をあきらめないでください。

 年末年始ですが、紅白はやっぱり観ますかねえ。
 寂しいですねー。

 「支援センター」とかにはおいでですか?
 インターネットでもいろいろありますので、一人ではないのでぜひお元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね。
独身は寂しいですよね。
大変でも家族が沢山いる人が羨ましいです。

テレビはないんですよ。
引越しのときに大きいブラウン管だったので処分してしまったんです。
初売りの薄いテレビを買おうと思います。寂しさが紛れると思うので。

そうですね。
諦めたら全て終わりですよね。
少しずつ頑張って行きたいと思います。

紅白の美輪さん見たかったです。

支援センターのようなものは利用しています。
年末年始はさすがにどこも休みで・・・

ありがとうございます。
一人ではないですね。
心には難がありますが?!体は元気なので頑張ります。

お礼日時:2013/01/01 14:29

何もする気が無いというわりにネットはしているんですね。


ネットを切って、掃除でもしてください。
ネット中毒でしょうね。

ようは怠けですよ。怠け。
病気だからそれを面と向かって言わないだけです。
そんなのわかっているでしょう?

ここで慰めをもらっても一時的ですよ。
貴方には慰めよりも厳しさが必要なのではないですか?
孤独に耐えられなかったら自殺でもしますか?
それとも、なにか変わるんですか?
なにもしなくても歳はすぎる。貴方がなにもしなくても時間は過ぎていくだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですか。
パソコンの電源を入れない日もあるのですが・・・
掃除はしないといけないのですが
まず膨大な荷物をどうにかしないと・・・
言い訳ばかりですね。すみません。

何もしなくても時間はどんどん過ぎていくんですよね。
部屋が汚いまま死ぬのは嫌なので少しずつ片づけようと思います。

かろうじて母は生きているので、まだ父の後を追う訳にはいきませんね。

少しずつ変化していきたいと思います。
ありがとうございますした。

お礼日時:2013/01/01 14:23

こんにちは。



今からでも
自分で食材を買ってきて、おせちを作ってみるというのはどうでしょう。
金額は高くなるかもしれませんが、一人の時間を有効に使えるのでないかと。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/theme/osechi.h …

あとはショッピングモールをぶらぶらするのもいい時間つぶしになります。

facebookやmixiもいいですね。

あと、ここみたいな質問サイトで、自分が回答できそうな質問を探してみるとか。

あと、テレビがないなら、以下の様なソフトもあるので参照して下さい。
KeyHoleTV
http://www.v2p.jp/video/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

お節を作るの良いですね。
レシピがこんなに沢山あるなんて知りませんでした。
お汁粉だけは作ろうと思います。

さっき買い物に行ってきたのですが
皆、家族連れやカップルで…寂しさが募る一方でした。

激しい機械音痴でフェイスブックを始めたものの
よくわからないのですが今、勉強すればいいですね。

回答できそうな質問も探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!