プロが教えるわが家の防犯対策術!

手持ちのカメラのレンズにカビがあると言われたものがあるのですが、私が見てもよくわかりません。
どうやってみわけてるのでしょう。
また使用に差し支えないカビの量などもどうやって見分ければいいんでしょう?

A 回答 (3件)

レンズを明るい方向に向けて覗けば見えますよ。

場所にもよりますがかなり大きくなっても、意外に撮れますよ。中古で売るときの査定ではかなり厳しいことを言われるかもしれませんが実用上は問題無い事が多いです。実際に撮影した写真で判断すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用上に問題がなければ・それが一番大事ですよね!ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/22 20:18

レンズを外して明るいところに向かってのぞいてみれば分かりますよ


使用に差し支えないカビの量というのは、実際に写してみないと分かりませんが、びっしり生えているのでは無く、点々とある程度なら、あまり写真に影響することはないようです
特に周りのほうだと影響ないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まわりなら大丈夫なのですね。安心しました!ありがとうございます!

お礼日時:2004/02/22 20:20

カメラ屋の店頭で、レンズを蛍光灯のほうに向けて片目で覗いているのはよく見かける風景です。

もちろん慣れていればこれでも分ります。しかし、蛍光灯は面光源なので小さなカビや、埃は見落としてしまうことがあります。このようにして覗いてみて、よく分らなければ、写真に写したときにはまっったく問題がないでしょう。
カビ、埃を見つけるのにとっておきの方法があります。それは、レンズを通して懐中電灯の電球を覗き込むことです。特に、電池が少し消耗して少し暗くなった程度のものが一番いいようです。懐中電灯でなくても、フィラメントが見える白熱電灯でも同じです。
こういうことをすると、中古カメラ屋はいやな顔をします。この方法によると、カビ、埃はもちろんのこと角度によってはレンズの拭き傷、バルサムの劣化による曇りなど手に取るように分りますよ。一面にカビが生えてしまったものは写真を撮ったとき影響が出ますが、ぽつぽつと小さなカビが点在する程度なら気にすることはありません。これ以上カビが増えないように、レンズを乾燥したところに保存することです。あなたがよく見ても分らないのなら問題ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

良い方法を教えていただきありがとうございました。
早速やってみます。
通常でみてもよくわからないので、あまり気にすることもないかと思うのですが、ずっと気になっていました。保管にも気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています