忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ベルギーワッフルの店を経営しており、店舗で焼きたてのワッフルを販売しております。
最近、個包装にしたものをまとめて売って欲しいとの依頼がいくつかあり、それについて準備を進めているのですが、問題にぶつかって解決策を探しております。

というのも、個包装しているにもかかわらず、3日程度たっただけで、ワッフルがパサついてしまうのです。トースターで温めればそれなりに美味しくなりますが、そのままだとパサつきが気になって、美味しいという感じではありません。
個包装の際は、焼いたあと、冷めたらなるべくはやく包装し、脱酸素剤(エージレス)をいれ、熱圧着でしっかりとシールしています。

製品化のために、なんとかこのパサつきの問題を解決したいのですが、どなたか良い方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

砂糖に保湿の効果が有る事は、


お菓子を作っているなら、ご存知かと思われます
とは言え
砂糖を入れすぎると甘すぎてしまいます
甘みを抑え、且つ、保水を目的とした甘味料に
トレハロースというのが有ります
http://www.hayashibara-eshop.jp/shop/
まぁ、甘味は砂糖より低くても、
カロリーは砂糖と同量なのがちょっとアレかもしれませんね

トレハロースは、自然の甘味料という謳い文句なので、
安全面では心配無いと思われます
コンビニのお弁当とか原材料を見てみると、
「トレハ」って書かれて居るものがあります
「トレハ」こそがトレハロースの事です

後思いつくのは
焼き上がりの熱い内に、ココアバターパウダーを振りかけて
油脂のコーティングをしてみるです
タルトのサクサク感を長時間持続させるために
こういった手法と取り入れる事があります
これは、コスト面でかなりお高くなりそうなので
ワッフルには向かないかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。トレハロースを使う方法もあるのですね。勉強になります!

お礼日時:2013/01/02 00:07

保水性を保つ為に「水飴」を加えて見たらどうですか。



昔、母親がお正月の餅をつく時に、「水飴」を入れていました。時が経っても堅くならないし、少し甘味があり、とても良かったと思っております。最近の「杵つき餅」は堅くなって割れますが、不思議でなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

砂糖の一部を水飴に変える方法で、一度トライしてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/01 23:59

パサつくということは保水性を高めたいんでしょうね



・生地にゼラチン、または砂糖を多めに入れることで保水性を高める
・一面もしくは全面にシロップを塗る(ナパージュ、グラサージュ、カラメリゼ、アイシングなど)を施してコーティングする

の2点ぐらいですかね

あとは保存料つかうぐらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼラチンを使うとは思い付きませんでした。試してみたいとおもいます。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/01 23:57

はじめまして



ん~

難しいですよ

お店を経営なされていらっしゃるですし
ドルチェ、クーヘン、ケーク、ケーキ、などなど
一般的なお菓子のレシピはいっぱいございますでしょうに
私が何言ってもプロのご質問者様には勝てませんが

生地を仕立て上げた最後に牛乳を少しばかり入れて
サックと合わせると少々違ってくると思います

18センチのスポンジ生地で牛乳50cc位です

私も昔、スポンジがしっとりしなくて悩みました

牛乳や豆乳、生クリーム、など少々の水分を加えると違ってきますので
(あっ!お水はダメですよ!)

騙されたと思って試してください

ごめんなさい

上手く回答出来なくてすみません<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水分を加える、試してみます!

お礼日時:2013/01/01 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワッフルがうまく焼けません

先日、念願のワッフルメーカー(Vitantonio製)を購入。ドライイーストを使ったワッフルを何度か焼いてみたのですが、何度焼いても硬いのです。

レシピはいろいろあるようですが、基本的に「リエージュワッフル」という強力粉、ドライイースト、パールシュガー(ざらめで代用)を使ったレシピで何度か焼きました。

まず取扱説明書にあったレシピとおりに作ってみました。が、硬い…。まるで発酵に失敗したパンみたい。次に、「ワッフル 作り方 材料」でググってひっかかったページを参照して何種類か作ったのですが、これも硬い…。(その代わり食べ応えと腹持ちは抜群です!)

私は実際に「リエージュワッフル」というものを食べたことがありません。これって、もともとこういう食感なのですか?私としてはマネケンのワッフルのような、ホットケーキをちょっと重くしたような食感を期待していたのですが…。

どなたか美味しいベルギーワッフルまたはリエージュワッフルの作り方があったら教えてください。

あと、ワッフルの生地ってかなり柔らかいのに、最後にバターを固形のまま入れて、それをまんべんなくこねるのって、至難の業じゃないですか?あまりに混ざらないので、そこだけはホームベーカリーを回して作っています…。皆さんはどうしておられますか?

先日、念願のワッフルメーカー(Vitantonio製)を購入。ドライイーストを使ったワッフルを何度か焼いてみたのですが、何度焼いても硬いのです。

レシピはいろいろあるようですが、基本的に「リエージュワッフル」という強力粉、ドライイースト、パールシュガー(ざらめで代用)を使ったレシピで何度か焼きました。

まず取扱説明書にあったレシピとおりに作ってみました。が、硬い…。まるで発酵に失敗したパンみたい。次に、「ワッフル 作り方 材料」でググってひっかかったページを参照して何種類か作った...続きを読む

Aベストアンサー

Vitantonioのワッフルメーカーを持っているのですが、ベンチタイムが面倒で(一気に作ってしまいたいので)アメリカンワッフルかホットサンドしか作ったことありません。
なので、参考程度としてお聞きください。

 リエージュワッフルは、質問者さんが作ったものなので正解なのだと思います。
試しに、コンビニ等で売っている1個入りのワッフルと食べ比べてみたらどうでしょうか。こちらも硬いと思われると思いますよ。
 もうちょっと柔らかめが好みなら、一度アメリカンワッフルを作ってみてはどうでしょう?
ホットケーキミックスでもできます。

私も今度リエージュワッフルみます(^ω^)

Qベルギーワッフルとアメリカンワッフル

ベルギーワッフルとアメリカンワッフルの違いを教えてください。
味、食べ方、レシピ、形状など、やはり違うのですか?
またどちらが美味しいと思われますか?(あくまで個人の嗜好の部分でお願いします。)

Aベストアンサー

ベルギーのワッフルはイーストを使って発酵させて膨らませますが、アメリカのワッフルはベーキングパウダーを使って膨らませています。

ですので、ベルギーワッフルは発酵時間がかかるので作るのに数時間かかりますが、アメリカのワフルは材料を混ぜるだけなので数分です。

イメージとしては、「ベルギーワッフル=甘いパン」で、「アメリカンワッフル=ホットケーキ」です。

味については、アメリカンワッフルはできたての熱々が美味しくて(冷めたら美味しくない)、ベルギーワッフルは熱々も美味しいけれど冷めても美味しいと思います。

Q2日目にもパサつかないワッフルが作りたい!

ビタントニオのワッフルメーカーを購入しました。
ワッフル、ポワソン、ピッツェルのプレートがあります。
すべてに共通しているのですが、
出来たてはとても美味しいのですが、冷めてきたらパサパサなんです。
焼き過ぎるとカチカチ、あまり焼かないとスカスカって感じでもあります。

自分で計量する場合は、砂糖とバターをかなり減らしてしまうので、それが原因でしょうか?それともまぜすぎ?焼き過ぎ?
(ホットケーキミックスでも、パサつきに大差はありませんでしたが)
お菓子作りは初心者なので、根本的なミスがあるのではないかと思うのですが、どうすれば2日目でも美味しいお菓子が出来るのでしょうか?

手土産に持って行きたくて買ったのに、これでは持っていけそうにないので悲しくなってます。
ぜひぜひアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

バターはしっとり感を出します
マーガリンなど植物系よりも動物系がいいです
もう一つの方法は保湿剤にグリセリンを使います
グリセリンを5%以内で混ぜます
生地200グラムに10グラムです
薬局に売っています

Qアメリカンワッフルをサクサク焼く方法ありますか?

先日念願のワッフルメーカー(マイティサンドプラスワン)を
購入し、アメリカンワッフルを製作したのですが
全然サクサク作れませんでした。

ディズニーランドで食べたサクサクしたワッフルを作りたかったのに
なぜ作れなかったのでしょうか?ということで質問させていただきました。(グレートアメリカンワッフルカンパニーという場所です)

1.機械がダメなのでしょうか?
 ディズニーランドで食べたワッフルは直火タイプで焼いてました。

2.作り方がダメ?
参考にしたサイトはクックパッドです。
http://cookpad.com/recipe/670365

実は私は薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけず
ただスプーンで混ぜていました。
それがいけなかったのでしょうか?

それとも卵?他のサイトでは卵白を冷やすなんて書いてありました。
普通にホットケーキのように混ぜて
暖めた機械に入れただけではサクサクした
アメリカンワッフルはできないということなのでしょうか?

自分が出来たワッフルは外はあまりさくさくしないワッフルで
中もフワフワでした。4分は焼いたんですが・・・

どうか知恵をお貸しください
お願いします。
ここまで読んでいただきありがとうございました

先日念願のワッフルメーカー(マイティサンドプラスワン)を
購入し、アメリカンワッフルを製作したのですが
全然サクサク作れませんでした。

ディズニーランドで食べたサクサクしたワッフルを作りたかったのに
なぜ作れなかったのでしょうか?ということで質問させていただきました。(グレートアメリカンワッフルカンパニーという場所です)

1.機械がダメなのでしょうか?
 ディズニーランドで食べたワッフルは直火タイプで焼いてました。

2.作り方がダメ?
参考にしたサイトはクックパッド...続きを読む

Aベストアンサー

ディズニーのは、粉の調合その他に企業秘密?があるようです。

ワッフルって本来イースト入れるのです。
つまりパンケーキの一種。
使ったレシピだとバター少なすぎますね。
薄力粉よりも中力粉か準強力粉。なければ強力粉1/3の割合で
粉を篩うのは絶対条件かな。

私のレシピですが…

牛乳212g
バター45g
塩3g(小さじ1/2~2/3)
メープル(またはモラセス)3g
バニラ3g(小さじ2/3)
卵82(M寸1個半)
小麦粉150g
イースト3g(小さじ1/2強)
スキムミルクまたはクリームパウダー10g

バターを溶かし、ボールに全ての材料を艶が出るまで混ぜたら
室温で1時間。その後冷蔵庫で一晩寝かします。
朝、30℃の湯煎を30分するか、
暖かい部屋の室温に戻して焼き始めます。

メープル(モラセス)は外側をカリッとさせます。
スキムミルクまたはクリームパウダーは
中をサクサクさせます。

参考までに


人気Q&Aランキング