6月で、私が43才、妻が44歳になります。
40才前後で、1度あきらめていたんですが、
最近、がんばってみようかと思い始めました。

今まで、特に不妊治療をした経験はありません。

女性が44歳以上で初産された方など、
その経験をおしえていただけますか?
まわりの方の話しでも結構です。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

作家の林真理子さんは43歳で、体外受精で初産だったと思います。


周りに、経験者はいませんが、私が通っている北九州のセントマザー産婦人科は、全国的に不妊治療で有名なところで、全国各地から多くの方が、ご夫婦で治療に通われてますよ。
実際に行って、院長先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。
年齢は44歳でも、体力的、機能的に、十分妊娠可能かもしれないし・・・。
頑張って欲しいです。
田中院長先生宛てに、メールを送られてみてはいかがでしょうか。
必ずお返事をいただけますよ。

incho@stmother.com これがアドレスです。

参考URL:http://www.stmother.com/index-j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました.
参考になりました。

もっと早く、こういった 文献を読んでおけばよかったと
感じました。
共働きで妻にもストレスが多かったのが事実で、
また、過去に虫垂炎で腹膜炎をおこしていたのも
事実でした。
それに対応した治療などしていればよかったかも
しれません。

子供は、妻がもう45歳ですので、
あきらめました。

これからの2人の人生が楽しいものと
なるよう 考えていきます。 有難うございました。

お礼日時:2002/08/22 06:12

ちょっと散歩にきました。


参考になるかも・・・。
下記のURLをみてください。

参考URL:http://www.babycom.gr.jp/wm/index1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

残念ですが、子供は諦めました.
結婚当初、子供の事は考えず、
共働きでマイホームの夢を選考させました。

その辺も 後で考えれば 
子供が出来なかった理由にあげられます。

妻を責める気持が多かった時に比べて
自分自信の責任でもあったと 今は
考えられるようになりました。  

お礼日時:2002/08/22 05:54

高齢出産というのは気の持ちようとかもとも思いますが、妊娠するということは女の人にとっては命を賭けるといっても過言ではありません。

子宮はあるピークを過ぎると機能が下降していくと聞いています。だから閉経があるわけです。奥様の健康状態は良くわかりませんが、一度妊娠されて・・という場合と話は違って初産となると、本当に慎重に考えてみては・・と思ってしまいます。また、妊娠しても低胎児、ダウン症などの確率も高いとの話も聞いています。生意気なこと、言い過ぎていたらごめんなさい。でも、実際にあった話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
課題の面もあると思います。

夫婦でいうと、自分だけ、強く思っている
感じです。
むずかしいですね。
ご意見、ありがとうございます。 

お礼日時:2001/05/22 23:42

出産上限年齢というのは明確な基準が存在しません。


現在のところ63歳の女性による出産が世界最高齢記録のようです。
2000年にロサンゼルスの不妊クリニックで体外受精による妊娠を経て、無事に女の子を出産したという例ですネ。
高齢者出産の場合、体力的な問題などから、正常分娩ではなく帝王切開とすることが多いのですが、それもケースバイケースです。
nagaharuさんの奥様は44歳とのことですから、あきらめるには、まだまだ早すぎます。
ただし、不妊治療は直ぐに結果が出る場合と、年数を要する場合がありますので、信念を持ち、努力すべきことはするということが大切です。セカンドオピニオンも積極的に活用されて、早期決着をつける心構えで進んでくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/21 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産の兆候・前兆はありましたか??

38週になる妊婦です。
初産なので、出産についてはわからないことだらけ…
赤ちゃんに会えることは楽しみだけど、出産に関しては不安でいっぱいです。

里帰り出産で北海道の実家に帰ってきてます。
幸い、雪の少ない町で、今も積雪はありません。気温も日中は5℃くらいあり毎日のように散歩しています。
臨月に入り、体重が12kg増え、もう増やさないように言われたので毎日、午前中に家中の雑巾がけと午後から1~2時間の散歩をしていました。

しかし、今日はなんだかいつもと違う気がしました…
夜中からお腹が張り、3回ほど痛みで目が覚めました。すぐ寝ましたが(笑)
朝も張る回数が多く、身体もだるい…
そして眠い…
家中のモップがけがやっとで、雑巾がけと散歩はできませんでした…。
もしかして、これから何か起こるのか?!とビクビクしてましたが…何も起こらず夜になりました(笑)
ただの疲れでしょうか。

今のところ、痛みや出血もなく、おりものも普通です。
おしるしや前駆陣痛はまだまだな感じです。

出産を経験された方、出産前に何か前兆というか、兆候はありましたか?
女の勘のようなものでも(^-^)
気になったので、質問してみました☆

予定日が1月5日なので、まだゆっくりお腹の中にいてほしいな~と思ってます(^_^)

38週になる妊婦です。
初産なので、出産についてはわからないことだらけ…
赤ちゃんに会えることは楽しみだけど、出産に関しては不安でいっぱいです。

里帰り出産で北海道の実家に帰ってきてます。
幸い、雪の少ない町で、今も積雪はありません。気温も日中は5℃くらいあり毎日のように散歩しています。
臨月に入り、体重が12kg増え、もう増やさないように言われたので毎日、午前中に家中の雑巾がけと午後から1~2時間の散歩をしていました。

しかし、今日はなんだかいつもと違う気がしました…
夜中からお腹が張り...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。女性にとって妊婦になれる事ってとても幸せですよね。
私はもう遠い昔しになりますが二人の男の子を出産しました。
初産はやはり不安なものでした。予定日より9日早く出てきましたよ。
病院では、初産だしまだですと言われましたが、私の場合は陣痛らしきものの感覚が縮まったのでシャワーをしていると、おなかの中でパンっとなって破水しました。笑
赤ちゃんがちゃんと出てくるサインをくれるので、心配はありません。二人目のときはぎりぎりまで

Q16才で髪が凄く抜けるんです

16才です。
2ヶ月前頃から、髪の毛が
いっぱい抜けるんです


手ぐしで、とかすと手に五本とか8本とかたまに10本も抜けることがあります。
シャンプーも昔は
みんなが知ってるようなメーカー品を使っていたのですが
あまり地肌に良くないと聞いたので
今は、頭皮に良さそうな無添加の石鹸シャンプーを使いはじめました。

あと、おじさんが使うような育毛スプレー?も使いはじめました。
けどあまり効いてるか分かりません。

16なのに髪を気にしてます(;_;)
病院に行ったほうがいいでしょうか?もし病院に行くなら、
どの科に行けば良いでしょうか。

あと、体重が比較的少なく37,8位です。生理は3日で終わってしまいます。
ホルモンバランスの影響でしょいか。

Aベストアンサー

私も一時、髪が薄くなった時があり皮膚科へ行きました。
そうしたら、トニックみたいなものを処方されました。
下手に市販の物を使うのもこわいので、皮膚科へ!
地肌そのものを痛めちゃいますよ!

以前爆笑問題の2人が出ていたCMで
「薄毛・抜け毛はお医者さんへ!」の資料が皮膚科に
置いてありました。

>あと、体重が比較的少なく37,8位です。生理は3日で
 終わってしまいます。
 ホルモンバランスの影響でしょいか。

まだホルモンが安定していないと思います。
でも、規則正しい生活ができていればそのうち安定して
来ると思います。
個人差があるから、焦らないようにね!

Qオオカミ少年のようです(臨月妊婦・出産の前兆について)

39週2日、臨月の2人目経産婦です。
一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。
自然な陣痛のつき方がわかりません。

今回の経過として・・・
36週の終わりにおしるしあり。
37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。
37週終わりにまたおしるしあり。
38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。
38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが下痢のみ。
39週の検診で子宮口3センチの開きあり。
そして今日、4回目のおしるしあり。

張り・前駆陣痛ともに続いていますが、こうも出産の前兆が頻発していると信用できず、また予定日を過ぎるのかな~と諦めにも似た心境です。
最初のおしるしが来た時に、周りに「おしるし来たから早いかも」と言っていた為、ここ2~3日会う人会う人「あれ?まだなんだ」と驚かれています。

お腹の赤ちゃんのペースに任せるしかありませんが、陣痛がつきにくい体質なのでしょうか?

似たような経過をたどった方がいらしたら体験を聞かせてください。
よろしくお願いします。

39週2日、臨月の2人目経産婦です。
一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。
自然な陣痛のつき方がわかりません。

今回の経過として・・・
36週の終わりにおしるしあり。
37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。
37週終わりにまたおしるしあり。
38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。
38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。もしかしてもう入院されてますか?
2月末に2人目を出産した者です。
私も37週の時夜中に前駆陣痛が来て入院したものの
朝になったらおさまってしまって退院しました。
以来、毎晩のように前駆陣痛に悩まされ
日中もちょっと買い物に出るとお腹が強く張っていました。
おしるしも数回ありました。
そしてとうとう39週5日で本当に陣痛が来て入院して3時間で生まれましたよ。

いずれにしてももう少しでご出産ですね。
私の先生は、積極的に散歩をしてお腹を張りやすくすると
本陣痛になるからがんばってと言っていました。

無事にご出産されることをお祈りしています!

Q抜け毛は少ないのに薄毛が気になります。20才女性

一年ほど前から前髪が減っているように思います。
生え際のM字がきつくなっているようなのですが、抜け毛はそれほど多くなく、枕には一本もつかないことが多いです。
シャンプー、ドライヤーで30本程度です。
髪質はもともと柔、細、少です。
シャンプーはルベルコスメティクスのものを使っています。


食生活は悪くないと思いますし、運動もしています。睡眠時間は5、6時間程です。
ただ、ストレスを受けやすい性格、環境だと思います。

一度生え際に赤みが出て皮膚科を受診した際に薄毛のことを話しましたが、にきびの薬を処方されただけでした。
赤みはひいていますが、地肌が透けやすく、さらに薄くなったらどうしようかと不安です。
抜け毛が少ないならそこまで気にする必要はないのでしょうか?


考えられる原因、対策があれば小さなことでもご意見いただけると嬉しいです。
また、もう一度受診するならやはり皮膚科でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴女の親類や縁者に同じ人がいるならば遺伝の可能性は高くなります。他には女性ホルモンの減少があり、この場合治療で回復します。
皮膚科で毛髪医療専門の病院で受診してください。

Q出産の前兆ってありましたか?

現在36週3日目です☆彡

初産は遅くなりがちといいますが、私の友人で今年生まれた子はみんな1週間~10日早く産まれてきました。

で、経験者様に質問です。
例えば、破水やおしるしなど、「明日でるかも」といったような前兆はあったでしょうか?

人によりけりで、突然陣痛って言う方もいらっしゃると思いますが、明日あたり陣痛くるかな~なんて思っていたら、その虫の知らせがあたったよっていう方、いたら、どんな具合だったか、教えてください。

Aベストアンサー

私の時は22日予定、19日の朝8時でした。
産まれる前、子供が急におとなしくなると思います。これは多分yuhtaさんでも気が付くと思います。5日位前頃からおとなしくなると思います。
そして18日の夜、おしるしがあったので、お風呂に入って身体や頭を丹念に洗い、19日の夜中2時頃から(?)って感じの痛みがあってすこし寝ました。そうしたらまた4時頃に痛みで起こされ、間隔はまだあったので、遠距離に住む姉を呼び、車で行く頃には5時、病院に入って、すぐに間隔がどんどん短くなり、分娩室へ行きました。普通はいきむなと言われるのかなぁ~なんて思ってたら、いきなり「いきんでください」といわれ、ひっひっふーは?無し?で、いきんで人口破水が終わり、朝飯を食べて、分娩台にあがりあっという間でしたね。
産んだ後、そんなに騒ぐほど痛くなかったよなぁと思いました。ひとりぼっちだと、たいしたことないのに、誰か人がいると助けて~痛いようなんて甘えなんでしょうね。21歳だったから、まさに子供が子供を産む。そんな世界でした。

なぜ、女は恋愛して振られたりしてもすぐに忘れられるのは、忘れっぽくないと何人も子供がうめないかあらです。yuhtaさん、案ずるより産むが安し・・・もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね!

★ファイトー★

私の時は22日予定、19日の朝8時でした。
産まれる前、子供が急におとなしくなると思います。これは多分yuhtaさんでも気が付くと思います。5日位前頃からおとなしくなると思います。
そして18日の夜、おしるしがあったので、お風呂に入って身体や頭を丹念に洗い、19日の夜中2時頃から(?)って感じの痛みがあってすこし寝ました。そうしたらまた4時頃に痛みで起こされ、間隔はまだあったので、遠距離に住む姉を呼び、車で行く頃には5時、病院に入って、すぐに間隔がどんどん短くなり、分娩室へ行きま...続きを読む

Q自毛植毛経験者の方。費用はどのくらい?

都内のクリニックを調べているけど、高額な費用を考えると、なかなか決心がつかない。
高いお金を出して植毛するより、育毛剤で地道に頑張ったほうが良いのか?

Aベストアンサー

育毛剤、何種類も試しました。
有名育毛サロン、数年通いました。
サプリもシャンプーも食事も、薄毛に効くとされるものなら手あたり次第試しました。

総額200万は超えているはずです。
そこまでしても、思うように生えてきませんでした。

効果があったのは自毛植毛だけです。

費用については、その人の症状やクリニックによっても変わってくるので、一概には言えないと思います。

新宿のアイランドタワークリニックは、自毛植毛では実績のあるクリニックでありながら、費用についても親身になって相談に乗ってくれました。
予算に合うように、密度やデザインを調節して、納得いくまで一緒に考えてくれました。

私はいわゆるM字ハゲですが、先ほどの総額があればお釣りがくる位でしたので、最初から自毛植毛にしておけば、と思うと悔やまれます。

育毛剤も、なかなか高価なものです。
それを長年続ける事を考えると、思い切って自毛植毛をした方が確実ですし、結果的には安くなるのではないでしょうか。

Q出産の前兆:)

38週です。

今日からお腹が1日に何回も張ったり、キューッと痛くなることや、鈍い痛みがあることが多いです:(

あと昨日から胎動が減って
たまーにグニュと軽く動くくらいです。


初妊婦なので遅れるかなとは思っていますが、これが前駆陣痛とかゆうやつですか?

Aベストアンサー

いい傾向だと思います。
全駆陣痛は生理痛の軽い
痛みがきます!(>_<)
しばらくすると消えるのが
全駆ですね(;´д`)
もう少しですね!
頑張ってください★

Q50代女性です 髪が薄くなりました 髪が増えてきた経験がある方対処法を教えてください

50代女性です
髪が薄くなりました 髪が増えてきた経験がある方対処法を教えてください

Aベストアンサー

私は育毛剤とサプリメントで抜け毛と薄毛が改善できました。50代の女性に効く育毛剤も有るので参考にしてみては!抜け毛の悩みは美容院でも相談できますよ。美容師さんにおすすめされた育毛剤を使っています

http://ikumou-professionals.com/1507.html

Q乳ガンの前兆ってありますか?

乳ガンの前兆ってありますか?
27歳女性ですが数日まえから胸や腕に引きつった痛みを覚えます。
独身未出産なので不安です。
どなたか前兆を教えて下さい。

Aベストアンサー

乳がんでそのような症状が出るのでしたら、かなり進行していて乳頭からも分泌液が染み出しているでしょう。
風邪のウィルスが筋肉に入り込んでもそのような症状にはなりますし、虚血性心疾患の前兆でもありえますよ。
一度内科に診てもらってはいかがでしょうか、これだけの情報では医師がここを見てもこれ以上の回答は無いでしょう。


人気Q&Aランキング