痔になりやすい生活習慣とは?

年末年始のあいさつ(例文)
会社の朝礼で年末年始のあいさつは何を言えば??

こんばんは。いつもお世話になってます。
50人規模の会社で一応課長してます。
職場のパートの前で年末年始あいさつしないといけないのですがどういえばいいですか??
口下手で・・・困ってます。
年末のあいさつの例文・年始の例文教えて。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

失礼ながら社長の年頭挨拶は先にあるのでしょうね。

(同じことを繰り返しても意味なし)

基本的には毎日の朝礼の延長と考えればスムースに行けるのではないでしょうか。
あなたが決心・見聞されたことに「おめでとう」の一つも先に付け、「社業の発展のため力を合わせて
頑張りましょう」で良いのでは・・。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口下手なのでシンプルにします。
参考になりました

お礼日時:2013/01/04 22:00
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口下手なのでシンプルにします。
参考になりました

お礼日時:2013/01/04 22:00

どこかから借りてきた言葉でしかあいさつできないのであれば、聞いている方も退屈ですし、はっきりいって時間の無駄です。


よって、下記の内容で手短に終えて、さっさと仕事にかかったほうがよいのではないでしょうか?

・あけましておめでとうございます。
・旧年中の働きに対するねぎらいの一言(一呼吸で話せる程度)
・今年もよろしくおねがいしますという主旨の一言(一呼吸で話せる程度)

1分もあれば終わるはずです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口下手なのでシンプルにします。
参考になりました

お礼日時:2013/01/04 22:00

“あけまして、おめでとうございます。


皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?私は○○・・・のお正月でした。
さて今年は「巳年」です。
この「巳」(み)という字は、胎児の形を表した象形文字で、ヘビが冬眠から覚めて地上にはい出す姿を表しているとも言われ、「起こる、始まる、定まる」などの意味があります。

さらに、蛇は脱皮することから再生を象徴しており、新しい自分に生まれ変わる、人生の転機とすべき年とも言われます。
ヘビといったら、普通はクネクネしていて気持ちが悪い印象がありますが、このように、巳年やヘビにまつわる言い伝えは、昔から生活の中で尊厳の対象で、役に立つような内容を秘めています。

さて皆さんも、今年は巳年のヘビのごとく、何かにチャレンジしたり、いい意味で変化を求めていく年にして欲しいと思います。

今年も1年、頑張っていきましょう。宜しくお願いいたします”

・・・みたいなことでいいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口下手なのでシンプルにします。
参考になりました

お礼日時:2013/01/04 22:00

よくそれで管理職が務まって…いや、務まっていませんね(笑)



年末年始の挨拶とは、年末と年始にそれぞれ、計2回挨拶をするということですか?
年末なら、今年一年の出来事を具体的に振り返って、皆さんに感謝の言葉を添えて、「来年も引き続きよろしくお願いします」で、年始なら、てきとーに新聞から時事ネタの一つでも引用するか、職場の新年の目標なんかをうたって、「今年も頑張っていきましょう!」って感じてよいのでは。
口下手なら無理に立派な話をしようとはせずに、ありきたりのシンプルな挨拶にしておくのが得策でしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口下手なのでシンプルにします。
参考になりました。

お礼日時:2013/01/04 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の朝礼で「ひとこと」いわなければならない

職場の朝礼の際に、交代で「ひとこと」いわなければ
ならないのですが、ネタがありません。
いつも同じようなことばかりいってるんですが、
あまり目立たずさらっとながせるようなひとこと
何かないでしょうか。

ひとことは、仕事のことでもいいし仕事以外のニュース
とか何でもいいんですが・・・
明日が順番なんですが今日は特に変わったニュースもなさそうなので・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。私の経験談を。ある得意先で毎週部下と二人で朝礼に参加して、メーカーを代表して朝礼の挨拶をしなければならなかったのです。2年ぐらい続けました。そしてコツは、そこの会社の雰囲気と社長の好きなことを混ぜることです。そして、絶対後ろ向きなことは言わない、前向きな発言をするということです。めちゃくちゃ厳格な雰囲気の中、「ダイエーホークス」に関すること、昨日の試合の中で城島がいいところで打った。あれは、普段からの練習の賜物なんて感じで、時事ねたとかを織り込んでこなしてきました。今一番ためになるのは、日経新聞の一面の特集。土曜日の別紙でついてくるものなどがいいネタです。

Q朝礼でスピーチ。何を言ったらいいのか

来月から朝礼で毎日一人ずつ順番に短いスピーチをすることに決定しました。
わたしは、人前で話すのが何より苦手で苦痛です。
今から憂鬱で会社に行くのもいやになってしまいそうです。
月に一回程度順番が回ってきそうです。
でもこんなことで会社に行くのがいやになってしまいたくないし、できることなら少しでも聞いている社員に楽しんでもらいたいです。

朝礼でスピーチをしている方はいらっしゃいますか?
どんな話だと興味を持ちますか?
その他、人前で話すのが苦手な私にアドバイスください。

Aベストアンサー

基本的には、「好きなことの話」なのですが、ただそれだと、結局どう話していいか、ということになります。

そう、この「どうはなしたら」というが、実は問題なのです。「何を」っていうのは、たいしたことはないのです。

たとえば、質問者さんは競馬がお好きだとして、他の社員は競馬にはまったく関心も知識もない、と想定します。
このような場合、競馬の話題をだしても、まったく分からないからつまらない、という考え方もありますが、実はそうでもありません。

競馬について、なぜ自分が競馬をするのか、競馬のどこが楽しいか、「競馬はギャンブルといわれているが、実はロマンなのである」といったような主張を入れるといいのです。
そうすると、聞いているほうは、それまで競馬に興味がなかったとしても、「お、なんか面白そう」と関心を持ちますよね。

もちろん、起承転結で話すことができればベストですよ。でも、そんなことを考えなくていいのです。

例として競馬をだしましたが、これは「すきなこと」であれば、なんにでも応用できます。
その際、「○○には3つあります」(2つでも4つでもいいんですけどね)というのは、便利に使えます。

たとえば、カラオケだったら

「私はカラオケが好きです。
 なぜカラオケをするかというと、3つあります。
 まず、おなかから声をだすと、すぅーっとします。会社で嫌なことがあったり、家でケンカしたときなど、一人でカラオケに行くこともあります。
 次に、カラオケは安く楽しめます。他の趣味だと道具が必要だったり、時間がかかったりしますが、カラオケなら、一日いてもせいぜい3000円くらいです。先日など一日いて、300曲くらい歌いました。
 最後に、歌がとても健康になれる、ということがあります。意外に思うでしょうが、腹筋を使うし、体力も使います。カラオケを始めてから、ウエストが3cmちぢまり、体重も増えていないんですよ。
 みなさんも、カラオケ、いってみてください。歌が下手でもいいじゃないですか。その際、よかったら私も誘ってくださるとうれしいですね」

という感じの話になるわけです。
それぞれに、聞き手の興味と共感を入れることを忘れてはなりません。
たとえば「カラオケですぅーっとする」は「うんうん」と共感を、「一日300曲」なんていうのは「え、そんなに!?」という興味を引きますよね。

以上の話の構造を見ると、

・私は○○が好き
・なぜ○○をするのか、というと3つある
・まず□□□だから
 (具体的な□□□についてのエピソードをいれる)
・次に×××だから
 (具体的な×××についてのエピソードをいれる)
・最後に△△△だから
 (具体的な△△△についてのエピソードをいれる)
・みなさん、○○は◆◆◆でとってもいいですよ。

となっているのがお分かりいただけますよね。
 他にも、いろいろな「構造」がありますが、まずはこの形を覚えて、使ってみましょう。
 そのうち、スピーチ集などをみて「これはこういう構造なんだな」という理解ができるようになり、応用ができるようになるでしょう。

スピーチの基本法則は「提示、説明、引例、結論」といわれますが、上記はこれがすべて入っているといえますよね。

基本的には、「好きなことの話」なのですが、ただそれだと、結局どう話していいか、ということになります。

そう、この「どうはなしたら」というが、実は問題なのです。「何を」っていうのは、たいしたことはないのです。

たとえば、質問者さんは競馬がお好きだとして、他の社員は競馬にはまったく関心も知識もない、と想定します。
このような場合、競馬の話題をだしても、まったく分からないからつまらない、という考え方もありますが、実はそうでもありません。

競馬について、なぜ自分が競馬をする...続きを読む

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q講習会の司会進行方法

こんにちわ。
今度、弊社では、外部の講師を呼んで講習会を行なっていただくことになりました。

そこで私が司会進行役になったのですが、どのように進めていけばいいのですか?
ちなみにスケジュールは下記の通りです。

1.オリエンテーション (お客様説明)
 30分
2.オブジェクト指向の考え方 (お客様説明)
 1時間
3.これからのソフト会社  (お客様説明)
 1時間

ちなみにお客様の紹介等はいつどのタイミングで行なうのかもわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとつの事例として書きますので、これをベースに講習会の主催者(主催する部門の長)と、講師の方と打合せして進行要領を決めてください。

1)「これから○○の講習会を開催します」という宣言・・・出席者への儀礼的な参集お礼等が必要であれば一言添える。講習会のスケジュールと簡単な注意事項(携帯OFFとか、講習中の外部からの連絡、休憩等)を説明しておく。

2)主催者の長を紹介して、講習会の趣旨(どういう目的で、どういう成果を求めている等)を話してもらうか、事前に主催者からヒアリングした内容で、司会者が簡単に講習会の趣旨を述べて確認する。

3)講師の紹介。・・・講師から資料をもらって、話す内容を打ち合わせておく。

4)「それでは○○先生よろしくお願いします。」で講師にバトンタッチする。

後は、最後まで講師が進行してくれる(打合せ時にそのようにお願いしておく)ので、あなたは講習を受ける立場で、講師の話の要点をメモっておく。

5)講義が最後まで終わった後の質疑応答があるのであれば、やりとりを進行する。(講師にしてもらっても良い)

6)最後に、講師へのお礼の言葉を述べて、受講者に講師へのお礼の意味の「拍手」を勧める。・・・この前に、講習会の趣旨を踏まえて、講師の話のポイントを簡単に振替って話ができるようであれば、貴方の評価はグンと上がるでしょうが、それはおまけです。

ひとつの事例として書きますので、これをベースに講習会の主催者(主催する部門の長)と、講師の方と打合せして進行要領を決めてください。

1)「これから○○の講習会を開催します」という宣言・・・出席者への儀礼的な参集お礼等が必要であれば一言添える。講習会のスケジュールと簡単な注意事項(携帯OFFとか、講習中の外部からの連絡、休憩等)を説明しておく。

2)主催者の長を紹介して、講習会の趣旨(どういう目的で、どういう成果を求めている等)を話してもらうか、事前に主催者からヒアリングした...続きを読む

Qこの度課長に昇進しました。どういう挨拶すればいい?

はじめまして。
35歳の男ですが、この度20名のパートさんがいる部署の課長を任命されました。
ただ精神的に弱い、口下手な私がまとめ役になれる自信がないです。
それに今現場の社員のお局様とパートさんとの間でも仲が悪くぎくしゃくしてます。
どないかしてあげたいと思いますが間に入るとどっちつかずみたいになりますので困惑してます。
そんな時に課長昇進になりましたので周りも「なんで?」みたいに思うと思うし・・・
わがままなおばちゃん、一癖ある人もいますし不安で不眠症になりかけてます。
それにプラスしてこの現場に主任(55歳)がいるのですが話しやすくいい人でおばちゃんも気軽に話してるんですが
仕事の管理の部分をしなかったため私に下から追い越すような形で任命されこの後も非常に仕事がしづらいです。
明後日朝礼で発表するといわれてるのですが、その時どういった挨拶すればいいでしょうか?
経験ある方今後の私がこういう形で仕事をすればいいとかこういう挨拶すればいいとかなどアドバイスいただけたらありがたいです

Aベストアンサー

課長と言うと一応管理職ですよね

何となく流通業の課長っぽいので一部それに沿って書き込みします。

管理監督者とは、「人・物・お金」の管理です。管理する側が部下の顔色を窺うのは指揮命令系統の混乱を起こす原因となります。主任や社員パートさんは労働者側であり課長職は、会社側の立場になります。

>ただ精神的に弱い、口下手な私がまとめ役になれる自信がないです。

質問者の場合精神的に弱いとの事と口下手との事ですが・・それに対して答えます 

極論を言うならまとめ役になる必要はありません まとめようとするから まとめられない時にどうしようかと考え不安になり不眠症になるのですよ。
課長は命令する立場であり業務を遂行する為に部下を如何に使いこなすかが重要な任務です。会社側の人間なんですからね、会社は遊びでなく 仕事をする場で皆が収入を得る場です。
その辺りを勘違いしないで下さいね。

ただ、部下に年齢差がかなりある人がいるので一応は、彼を立てる事も必要です 彼を上手く活用し業務を遂行する必要があります。部下を活用し適材適所に配置しそれぞれの能力を引き出すのも重要な仕事です。

私なら(仕事の内容が分からないので 平均な事となります)「今度課長職を拝命した〇〇です。若輩者ですがよろしくお願いします。私は、新たな体制で業務をこなすにはチームワークが大切だと考えています。その為には皆さん一人一人の協力が必要ですので是非協力しあって良い仕事が出来るよう皆さんのご協力をお願いします、そして良い仕事をしていきましょう 宜しくお願いします」 

これで自己紹介と自分の意思表示をしました 従ってその方針からずれる人には注意します。
これでチームワークを崩す人がいれば「君の査定や人事評価をするのは、私なんだが・・」と立場の違いと遊びでなく仕事である事を伝えます。そして課長として言う事に「ブレ」が無いようしなくてななりません
部下の協力なくしては仕事はできません、ですが質問者は指揮官であり会社の方針から逸脱してはなりません 

課長と言うと一応管理職ですよね

何となく流通業の課長っぽいので一部それに沿って書き込みします。

管理監督者とは、「人・物・お金」の管理です。管理する側が部下の顔色を窺うのは指揮命令系統の混乱を起こす原因となります。主任や社員パートさんは労働者側であり課長職は、会社側の立場になります。

>ただ精神的に弱い、口下手な私がまとめ役になれる自信がないです。

質問者の場合精神的に弱いとの事と口下手との事ですが・・それに対して答えます 

極論を言うならまとめ役になる必要はありません ...続きを読む

Q製造業朝礼で作業指導 例文考えて

製造業朝礼で作業指導の注意事項を言うのはどう言えばいい?

18歳現場社員です。
当方口下手で・・・
作業するとき部品を作業台の上に直置きしています。
見た目いい感じしないじゃないですか???
それを注意するのにどう言えばいいですか?
例文考えてください。
口下手で・・・お願いします


18歳現場社員です。
当方口下手で・・・
作業するとき部品を作業台の上に直置きしています。
見た目いい感じしないじゃないですか???
小さいトレイに部品ごとに入れ今迄通りの部品配置にする。

それを注意するのにどう言えばいいですか?
例文考えてください。
口下手で・・・お願いします

Aベストアンサー

質問者さんのお立場によって、言い方も変わると思いますが、まずは、次のことを考えて見ましょう。

部品を作業台の上に直置きしている
Q)何が悪いのか?
見た目が悪いのはもちろんですが、もっと他にも理由がありませんか?
・部品の紛失の可能性
 作業台の上に置いたら、どこかに紛失してしまうかもしれませんね。
・部品にキズが付く
 何かの拍子で部品と部品がぶつかり、キズがつくかもしれません。
・作業効率が悪い
 キレイに並んでいれば取りやすいが、乱雑になっていると取りにくいかも。
など、色々と考えられます。

なぜ、作業台の上に直置きが良くないのか? を考えて、それを説明するようにすると良いです。
見た目が悪い とか 作業指示書で決まっているから
という説明では、注意してもあまり効果はありません。

上記の理由の場合、いずれも、生産数が減ることに直結します。
つまり、その分の利益を捨てている=自分の給料を減らしている 事になるわけです。

もし、私が注意するなら、
皆さんの作業方法では、***といった不具合が発生する可能性があります。
その場合、生産数が落ち、無駄に仕事をすることになります。
効率良く仕事をこなしましょう。

といった感じでしょうか?
まあ、
「仕事は頑張りたくない」
とか
「残業が増えるから効率悪いほうが良い」
などと考えている人ばかりの職場だと、そういった考え方から正さないと、どうにもなりませんが・・・。

質問者さんのお立場によって、言い方も変わると思いますが、まずは、次のことを考えて見ましょう。

部品を作業台の上に直置きしている
Q)何が悪いのか?
見た目が悪いのはもちろんですが、もっと他にも理由がありませんか?
・部品の紛失の可能性
 作業台の上に置いたら、どこかに紛失してしまうかもしれませんね。
・部品にキズが付く
 何かの拍子で部品と部品がぶつかり、キズがつくかもしれません。
・作業効率が悪い
 キレイに並んでいれば取りやすいが、乱雑になっていると取りにくいかも。
など、色々...続きを読む

Q職場の朝礼にて

職場での対応について何点か質問です。

この度平社員から製造現場の課長に昇進しました。35歳です。自分で言うのもなんですが当方口下手吃音持ちで人前で話したりパートさんに接するのが苦手です・・・
仕事が暇気味で4/26~5/7まで会社都合で連休になりました。
5/8の朝礼で皆さんならどういったことをいいますか?
私的には「長い間休みに入ってたので機械関係を扱う際注意してください」みたいなこといったほうがいいのか又言ったとしても若輩者が何を言ってるんだと思われるか悩んでます。
最近朝礼で物事をしゃべるのが嫌になってきてます。

(1)皆さんなら何かいいますか?
(2)言う場合なんて言いますか?
(3)毎朝の朝礼でどんなことを言ってますか?

Aベストアンサー

 34歳男性平社員です。

 管理職に必要なのは明るさと抜け目無さだと思っています。
 「長期の休みでみなさん鋭気を養ったことと思いますので、本日からはまた心機一転業務に励んでください。」
 「一方で一定期間仕事から離れていましたので、微妙に調子が狂ってうまくいかないこともありえます。基本に忠実に、安全第一でお願いします。」

というところではないでしょうか。

 日常的には安全第一を繰り返すのみです。

Qお盆明けの朝礼で何をいいますか?

皆さんならお盆明け朝礼でパートさんに対しどういったことをいいますか?
やはり機械関係の取扱い注意ですか?

皆さんの意見聞かせて

Aベストアンサー

まずは、
皆さんが元気に出社されてよかったこと、事故や体調不良などは無かったか確認します。
次に、
自分自身が休み中、どのように過ごしたのかを簡単に話をしてから、皆さん、お休みの間はいかがでしたか? 有意義なお休みでしたか?
などと、雑談というか、世間話をします。

さらに、
これから、休み明けで、気分が緩んでいる可能性があるため、普段よりも一段と気をつけて、作業事故(人身事故はもちろん、不良を作らないこと、数量間違いなどを起こさないこと)を防止するようにお願いします。
加えて、
休み中、停止していた機械があるので、作業前点検は十分に行い、不具合がある場合は、速やかに報告をお願いすること。
を徹底してお願いします。

これは、個人的というか私の勤務先だけかもしれませんが、パートさんに対して、威圧的に話をするとかえってモチベーションが低下して作業能率が下がる傾向があるので、
休み明けで、なかなか感が戻らないかもしれませんが、徐々に感を戻して、休み前と同様に頑張ってください。
と、お願いします。
長期連休明けの生産能率が下がるのは仕方ない・・・と割りきって、その分、ペースが戻ったら、遅れを取り戻すようにお願いします。

まずは、
皆さんが元気に出社されてよかったこと、事故や体調不良などは無かったか確認します。
次に、
自分自身が休み中、どのように過ごしたのかを簡単に話をしてから、皆さん、お休みの間はいかがでしたか? 有意義なお休みでしたか?
などと、雑談というか、世間話をします。

さらに、
これから、休み明けで、気分が緩んでいる可能性があるため、普段よりも一段と気をつけて、作業事故(人身事故はもちろん、不良を作らないこと、数量間違いなどを起こさないこと)を防止するようにお願いします。
加えて、
...続きを読む

Qお給料ってどれくらい上がるものでしょうか?

こんばんわ。
20代半ばの女性です。
タイトルの通りなのですが、普通お給料ってどれくらい上がるものなんでしょうか?

私の会社は基本賃金の昇給は年1回(4月)です。
基本的に会社の業績が悪くなければ毎年上がる感じで、
上がり幅は前年の考課結果によってかわってきます。
基本賃金にプラスして役職手当がつく感じです。

新卒で今の会社に入社して5年目ですが、
新入社員の頃の基本賃金と比較して、役職手当を加味しても2万程しか上がっておりません。
もちろん効果結果が著しく悪いという事はなく、どちらかと言えば良い方です。

5月末に給与が支給された際の明細を見た瞬間、
あまりの上がらなさに愕然としました。
この調子だと10年たっても今とそれほど変わらないのか・・・と。

新卒で入った今の会社しか知らない為、他の会社の給与事情はどうなのかと思い、
ご質問させて頂きました。
皆様のお勤め先ですとどれくらい上がりますか?

Aベストアンサー

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で入社すると、27歳ぐらいで主任になり数千円アップ、40歳前後で課長になり数万アップ、
ここらへんまではほとんど変化がありませんが、部長、取締役となると
いきなり金額が跳ね上がります。
ただ一般職も年数を経て、さらに総合職の10倍くらい会社に貢献すればキャリア職にランクアップします。
そうすると課長までは昇格できます。
総合職は部長までなら年数さえ経れば誰でもなれます。
簡単にまとめると「女は男の10倍働けば課長になれる。男は女の10分の1働けば部長になれる」ということですね。
そんなわけで、私の会社ではほとんどの社員にヤル気がありません。
一般職の女性からすると「10倍働いてやっと数万円の昇給」ですし
総合職の男性からすると「年数さえたてば仕事をしなくても部長職になって20万円ほどのアップ」ですから。
そして、一部の「昇給も昇格も関係なく懸命に働く人達」と「取締役までを目指す総合職の人達」が全体を支えています。

といっても、実はこのような形になったのはここ数年です。
もともとは「女性は結婚するまでニコニコと座っていれば良い」という扱いでした。
その後、社長交代で「女性の正社員はいらない」となり半分以上がリストラされました。
が、しかし、また社長交代したとき「女性も戦力として考える」となったわけです。
上記の総合職、一般職…つまり男性と女性の扱いが違うのは
いままだ試行錯誤の途中だから、なんですね。
おかげで現在は「女性には責任を与え、権力は与えない」という中途半端な状態です。

総合職、つまり男性社員は誰でも部長になれると書きましたが、取締役となるとそうはいきません。
そして数年前、取締役を目指す一人の野心的な男性社員の思惑で「女性社員を戦力に」となりました。

ちなみに、私の会社は社員150名ほどの中小企業です。
内、女性社員は半分弱。

経営陣の考え方や思惑で社員の扱いは変わるので、このまま良い方向へいくか
それともまた「女性社員はいらない」とリストラされるか
先のことはわかりません。

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で...続きを読む

Q朝礼で話す、1分間スピーチが分かりません。

会社の朝礼で、1分間スピーチをまかされました。

初めてのことで、何を話せばいいのか分かりません。

ために成る話も知らないし、面白い話もなく、とても困ってます。


何か、無難な1分間スピーチは有りませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんなことは簡単です。

新聞を読みますね。ニュースを見ますね。出社前には。
そのトップにある話題をはなせば1分なんてあっという間です。

たとえば今日のテレビニュースは台風がたいへんだ、があります。新聞は米がイラク爆撃を再開した、があります。
どっちだって大丈夫です。

台風なら
-----------------------------------------------------
西日本は休む間もなく台風にこられて、家が水没したり大変なことになっているようですね。
でも前には渇水でどうしよう、ダムがカラだという悩みのときもありました。
ちょっとでも降ってほしいとみんなが思った。
ところがどかどか降られたので川は氾濫し崖はくずれ、家は押しつぶされました。

会社も同じです。
大儲けしようと思うまではいいけど、いざ売れ出して発送が間に合わない、人間が足りない、在庫がない、生産がおいつかない、となると売れることが災難になります。ここでつぶれる会社もありうる。
本当は売れるのだからいいことなんです。
その支度をしていないと、結局災難になってしまいます。

現地でお困りになっている方に何かを言うつもりはありません.

が、そういうときに対応できるか、まさかのときにどうしよう、と常時考え続けていた会社が生き残ると思いませんか。
そう思ったらあの台風は他人事ではありません。
-----------------------------------------------------

これで1分です。

イラク攻撃いきましょうか。
------------------------------------------------------
イラクからアメリカが撤退して何年にもなって、また突然空爆がはじまったようです。
政治的な論争をするつもりはありません。テロリストの話だとか宗教の話はやめておきます。
みなさんの中にイスラム教徒がいたりすると喧嘩になりますから。いたら手あげてください。あーよかったいなかった。

この攻撃は、オバマ大統領の単独決済で命令されたことのようですね。それで共和党が騒いでいるようです。

みなさん、ホウ・レン・ソウの話はもう聞きたくない、ほど何度も聞いてうんざりしているでしょうが、部下ならそれをやらなければならない。
ところが決裁権のある人は、下で決まったことを取り消すこともできますし違う対策をする権限もあります。
その代り、結果としてどうなったかを説明する義務があります。
半年後に選挙がありますから、まともな成果もでなければ即有権者の裁断が下る覚悟でやらなければなりません。

危ないことを言いたくはありませんが、上から命令されたとき、パワハラだとかブラックだとかすぐ言う風潮があるようです。
うちの社にはないようですけど、そういうことを言う別の会社の友達がいた場合、何かアドバイスできることがあるのではありませんか。
------------------------------------------------------

これで1分です。

私だったらいくらでも話せますよ。原稿もつくらないで。

こんなことは簡単です。

新聞を読みますね。ニュースを見ますね。出社前には。
そのトップにある話題をはなせば1分なんてあっという間です。

たとえば今日のテレビニュースは台風がたいへんだ、があります。新聞は米がイラク爆撃を再開した、があります。
どっちだって大丈夫です。

台風なら
-----------------------------------------------------
西日本は休む間もなく台風にこられて、家が水没したり大変なことになっているようですね。
でも前には渇水でどうしよう、ダムがカラだという悩みのときもあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング