プロが教えるわが家の防犯対策術!

マック初心者です
先週、Mac miniの今年のモデルを購入しました
Windows8proを1200円でダウンロードし、isoファイルから
VMware Fusion5の無料評価版でインストールしようと思って
設定しているのですが、うまくいきません。
(Windows7homeのブートキャンプからの仮想マシンはできました)
新規仮想マシンアシスタントでは、
インストールメディア osのイメージ(iso)を選択し
 ↓ 続ける
osで Win バージョンで 8×64
 ↓ 続ける
仮想マシンの構成が完成しました。次にwinをインストールします。
仮想マシンの概要
ここでwinをインストールを開始するには、終了をクリックします

とあるので終了ボタンを押しますが、仮想マシンアシスタントが
仮想マシンフォルダに仮想マシン名を保存し、そのまあVmwareが起動して
黒い画面で数行英字が表示され最後に
Operating system not found
となります。

そもそもWin8をインストールする前に作業が終わっているのが
おかしいと思い、インターネットでいろいろ検索したところ、
画面が他の方と違っているようです。
これは評価版のためできないのか、そもそもなにが間違っているか
わかりません。
どなたかよろしくお願いいたします。

「VMware Fusion5でwin8イ」の質問画像

A 回答 (6件)

No.3&5です。

「BootCamp領域を参照して仮想環境で起動する」のに現時点は追加ライセンスは不要ですが、あくまで暫定処置の様で来年からは参照の場合でも2ライセンスが必要になる様です。お早めに。
    • 0
この回答へのお礼

情報提供、ありがとうございます。

『下記の条件を満たす場合、Boot Camp上のWindows 8 ProをVMware/Parallelsから参照して使用するのに、追加のOSライセンスは不要となる』ようです。

・Windows 8 Pro(アップグレード版)はVMwareを使用するパソコンのみ
・インストール先はBoot Campのみ
・VMwareから「参照」し使用

http://moomindani.wordpress.com/2012/10/27/windo …
    • 0
この回答へのお礼

情報提供、ありがとうございます。

BootCampとFusionに1ライセンスのOSを同時に入れると許諾違反です。

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/enterpris …
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
参考になりました。

>Windows8proを1200円でダウンロードし

Windows7からのアップグレード版ですよね?
であればBoot CampのWindows7を8にアップグレードし、VMware Fusionから参照して起動するのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ありがとうございます。

提示された画像、使用手順とも間違いは有りません。

VMwareはバージョン5からこの画面に変更されてます。

Windows8proが1200円の物は『アップグレード優待版』で
ーーーーーーーーーーーーMSーーーーーーーーーーーーーー
通知メールの内容に従って、Windows 8 優待購入プログラム Web サイトから購入し、ダウンロードした後に、 Windows アップグレード アシスタントを使用してインストールしてください。
ご自身で PC を構築して Windows 8 または Windows 8 Pro をインストールする場合や、ローカルの仮想マシンまたは個別のパーティション (Mac を含む) で実行する追加のオペレーティング システムが必要な場合は、Windows 8 または Windows 8 Pro システム ビルダー製品 (OEM バージョン) を購入できます。 お住まいの地域で可能な場合は、Windows 8 および Windows 8 Pro システム ビルダー製品を提携小売店で購入することもできます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と言う事なので、残念ながらこのISOファイルにはOSが無い様です。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます。

>黒い画面で数行英字が表示され最後に

>Operating system not found
>となります。
仮想の光学ドライブ(isoファイル)からの起動に失敗しているためと思われます。
インストールメディアを作成(isoファイルからDVD-Rへ書き込む)してみるのも1つの選択肢です。
仮想マシンの概念が理解できていない状態では解決が難しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。