グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

タイトルの通り、英語のエッセイの書き方がわからずに困っています。

私は指定校推薦で、とある大学の英文学部に進学することになりました。
そこで、大学から指定された4つの英語の本の中からひとつ選んで読み、
それについて600wordでエッセイを書け、という課題が出ました。
私は英作文が苦手で、600wordと聞いただけで圧倒されているのですが、
そもそもどういうふうな内容で書くべきなのかまったくわかりません。
私は「Frankenstein」を選んで読んだのですが、
これは読書感想文のようにかけばいいのでしょうか?
そうだとすれば、(1)自分が考える、この本のテーマ(2)この本のあらすじ(3)自分の実体験
などをかけばいいのかな...と考えているのですが。

エッセイと読書感想文は別物なのでしょうか?


また、英語のエッセイを書く上で役立つ本やサイト等あれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

★私は「Frankenstein」を選んで読んだのですが、


これは読書感想文のようにかけばいいのでしょうか?
→エッセイというのは、基本的に、日本語の「作文」と考えて下さい。

★そうだとすれば、(1)自分が考える、この本のテーマ(2)この本のあらすじ(3)自分の実体験
などをかけばいいのかな...と考えているのですが。
→本のあらすじを書いてもかなわないのですが、入学試験ですよね。
あなたが、Frankensteinについてどんな考えをもっているかが最大のポイントでしょうね。考え方、視点、そこを見るわけです。大学に入学して、大学の授業・講義で鋭く英文学を味わえる人を学生に迎えたいですよね。

たとえばーー
Frankensteinというのは、まず、本や映画になったーー
由来を知っていたらそれも書く。
時代背景がわかるとさらによい。
そして、こういう気持ち悪いような、人間でないようなモノを作品に入れて
人間とは何かを問うている、自分にはそのように読めるーー
なんて書いたら、きっと合格ですね。

★エッセイと読書感想文は別物なのでしょうか?
→読書感想文を含む、しかし、もっと広い意味での作文です。

★また、英語のエッセイを書く上で役立つ本やサイト等あれば教えてください。
 日本について(文化や歴史を含む)のエッセイがでる可能性があるのなら、
「英語で話す「日本」 Q&A」、Talking About Japan, 講談社インターナショナル編 
 が絶対おすすめ。
 この本は、短い英文で日本についてのさまざまなエッセイがつまっています。しかも対訳。入試に出そうな項目を探し、そのテーマについて自分で書いてから、英文を読むのも一つ。また、逆に英文を読んで、こうやってエッセイを書くのかというのも一つ。いろいろ勉強法があります。
 フランケンシュタインのような、文学作品を出されたら困りますね。
 Amazon.com(アメリカの方です)で知っているような作品を検索して、その書評なりコメントなりを読むのも手ですかね?

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
推薦での入学なので、実はもう入学は決定していまして、
入試は受けません..;
ですので、その入試の代わりとして、このような課題が出されているのだと思います。

Frankensteinに対する考えですか...
私なりにこの本のテーマは考えています。

ご紹介いただいた本を明日書店で探してみます。
それから、アメリカ版amazonの評価を見るなんて方法おもいつきませんでした!
さっそく見てみます^^

お礼日時:2012/12/30 20:40

1)推薦入試合格ですと、来年の4月まで、比較的自由に時間が使えますね。

一生の間でもそんなにない貴族的な時間です。それを遊んでしまわないように大学としては、入学前教育という形で課題を出しているのでしょう。

2)ここで、いやいやするのと、challenge と受け止めてできるだけ自分の勉強になるように行うのとでは、大きな差が生じます。大学に入りますと、この自主性があるかないかが問われます。

3)エッセイ=レポートということです。特にテーマが与えられていないようですので、自由に設定していいのでしょう。読書感想文と考えて問題ありません。高校生に文学批評のようなことを求める大学はないでしょう。

4)600 words は、きわめて短く、挙げられている「(1)自分が考える、この本のテーマ、(2)この本のあらすじ、(3)自分の実体験」で、(2) や (3) は含めるのが無理でしょう。400字の日本語→ 200~250 wordsが概算ですので、400字詰め原稿用紙3枚にすぎません。

5)読書感想文と考え、日本語でエッセイの概要を原稿用紙3枚くらいに書き、それを英訳するというのがオーソドックスなやり方です。

6)英文の構成方法などうるさいことは多々ありますが、最初のことですので、自分の思うように書いてみるのがベストです。600 wordsの中でも、これはどう表現すればいいんだというのが頻出すると思います。そこが1つ1つ challenge です。また、いい英語というのはどういうものだろうかと考えながら書いてみるのもいいでしょう。保存しておけば、大学での進歩がたどれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私にとっては原稿用紙三枚も結構こわいのですが..
チャレンジだと思って書き上げます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2012/12/30 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わあ...全部英語ですね..^^;
でも全部読めばとても役に立ちそうなサイトですね。
3つとも読ませていただきます!

お礼日時:2012/12/30 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード(日本語バージョン)でDouble-Spacedの文章を作りたい

カナダの大学にレポートを提出する際、「Doulbe-Spaced」と指定されました。
日本語バージョンのワード(2002,OSはWindonwsXP)で、書式-段落で行間=2行にしたのですが、教授から「これはDouble-Spacedではない」と言われました。
日本語のワードで言うDouble Spaceと英語のワードで言うDouble Spaceでは幅が違う、という話を聞いたことがあります。
どの設定を変えれば英語バージョンで言う「Double Space」になるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

#3です。
英文用のテンプレートは別にダウンロードするものではなく、Officeをセットアップすると、インストールされるものです(ただし、「標準インストール」ではインストールされず、「完全インストール」でされるものだったかも知れません。そこら辺は覚えていません)。

残念ながら、そのものズバリのテンプレートをダウンロードする方法はないと思います(サイト上を探せば、英文作成用のテンプレート自体はどこかにあると思いますが)。

念のためにWindowsのファイル検索機能で「Blank Document.dot」ファイルを検索してみてはいかがですか?
あるいは、Wordを使っているお友達に相談するか.....ライセンス的にちょっと微妙なところがありそうな気もしますので、相談してどうするかは書けません(笑)。

なお、日本語テンプレートの場合、「ページ設定」ダイアログで設定できる最大行数は39行ですが、上記の英文テンプレートを用いた場合、その設定値よりも若干狭めの行間となります。
ですので、日本語テンプレートのまま、英文テンプレートを用いた場合とまったく同じ行間にすることはできないようです。

ちなみに、日本語テンプレートと上記の英文テンプレートでは行間だけでなく、
・既定の英文フォント(日:Century、英:TimesNewRoman)
・既定のフォントサイズ(日:10.5ポイント、英:12ポイント)
・既定の文字揃え(日:両端揃え、英:左揃え)
・上下左右の余白(日:上だけ35mmで他は30mm、英:上下が1インチで左右は1.25インチ)
となる等、文書のいろいろな要素の設定値が異なった値となります。

行間に限っていえば、(フォントサイズを12ポイントにした場合)「段落」ダイアログの「行間」で「固定値」を、「間隔」で「13.5pt」を指定すると、上記の英文テンプレートを利用した場合と見た目、だいたい同じ間隔になりました(Double Spaceであれば、この倍になるでしょうか)。

あるいは、とってもアナログ的な方法ですが、実際にDouble Spaceで作成されている文書のプリントアウトをもらったうえで、それに合わせて設定してみるのが確実ではないでしょうか。

#3です。
英文用のテンプレートは別にダウンロードするものではなく、Officeをセットアップすると、インストールされるものです(ただし、「標準インストール」ではインストールされず、「完全インストール」でされるものだったかも知れません。そこら辺は覚えていません)。

残念ながら、そのものズバリのテンプレートをダウンロードする方法はないと思います(サイト上を探せば、英文作成用のテンプレート自体はどこかにあると思いますが)。

念のためにWindowsのファイル検索機能で「Blank Document.dot...続きを読む

Q授業の感想文を英語で書くには・・・

授業の感想文をA4用紙で8枚書かなくてはならないのですが、何から書き始めればいいのか、構成はどうしたらいいのか分かりません。
大雑把でいいので、書き方を教えてください。

Aベストアンサー

英米ではspeechのクラスがあり、生徒たちはその構成法を学びます。それがエッセイを書く場合にも参考になるでしょう。

1) イントロ
 本題に入る前に、(本題と関係する)何か面白い経験・出来事・ニュースなどのどれかを取り上げ、聴く人(ここでは読む先生)の興味をかき立てます。

2) 本題
 上のイントロで取り上げたものが、実はこれから述べる本題に関連していたということを軽く述べ、本題に移ります。具体例や自分の経験を沢山含められれば、読み応えあるものになるでしょう。失敗談やユーモラスなエピソードも入ると理想的です。

3) 結語
 今回学んだことを短くまとめ、それが自分の将来に影響するだろうとか、死ぬまで忘れないだろうとか、「これから」のことに言及するとベター。再度イントロの内容に戻って、それと本題の関連を強調出来れば最高。

Q文頭の「また」や「あと」などの表現はどういう?

たとえば、英語で
「この語はどのように発音しますか?また、どのようなときに使うのですか?」
というような質問をしたい時、2つめの文頭の「また」(もしくは「あと」「それと」など)は英語でどのように表現するのでしょうか?
私の感覚だと、文頭にAndとかAlsoをおいて「And (Also), when is it used?」みたいな感じになるのですが、これはなにかおかしい気がします。

Aベストアンサー

No.2です。ごめんなさい、「文頭の」というご質問だったんですね。

ご参考までに、会話だとかカジュアルな文の文頭ならAndが来て構わないのですが、きちんと書く場合には文頭にAndとかButとか来ないほうが良いとされています。

http://homepage3.nifty.com/MIL/butand.html

http://www.eigo-nikki.com/article/13292266.html


人気Q&Aランキング