アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユリ根を自宅で調理する習慣が無い我が家。
料理屋さんでスープや茶わん蒸しを頂いたことがある程度で調理法もあまりよく知らないです。

母がユリ根を知人から沢山頂いたようで、
丸ごと(もしくは半分にカットして)薄めのおダシで煮て、あんをかけてみようかと言っています。
でも、ユリ根を丸ごと煮物にしている料理なんて見たことがありません。

ここからが質問ですが、
ユリ根って、まるごと(もしくは半分にカットして)煮物にしても美味しく頂けますか?
想像がつかないのですが、どんな感じになるんでしょうか?
そして、もし丸ごと煮ることが可能であれば、どういった調理法になりますか?
下ゆでは必要?水から?何分位?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして



ユリ根は丸ごとでも半分カットでも
お料理出来ますよ

そんなにくせが無いので下準備の下茹でなどは必要ないですが
やはり根っこですし細かい砂や泥がありますので
一般的には1片、1片剥がすように使いますね

丸ごとの調理法は
淡白なユリ根ですから
お母様が言われてるように
お出汁で煮てあんかけがいいと思いますね
ご想像は風呂吹き大根のあんかけと思ってもらえればいいかと
結構ホクホクして美味しいですよ

決して濃い味にはしないで下さいね
ユリ根の本来の味がなくなってしまいますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きました。
初めて調理したユリ根。美味しかったです。

お礼日時:2012/12/30 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!