新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

以前に下記の質問と回答がありました。同じ問題に遭遇ていますが、解決しません。以前の質問と回答を添付します。

キーボードがスクリーンキーボードと同じになってしまい、
@とか、半角かたかなキーなど、使えないキーができました。
   どうしたらなおりますか?
回答者:ponpoko021回答日時:2012/11/23 15:25
私も、VistaをWindows8にしたら、同じ症状がでました。
パソコン、2台ともです。
原因は、キーボードが英語配列キーボードとして認識されるためみたいで、
Microsoftのサボートで、解決策が出ています。
http://support.microsoft.com/kb/416037/ja
私は、レジストリをいじらないと、直りませんでした。

上記のMicrosoftのサポートに従って、忠実に二つの方法を実行しましたが治りません。
一つ目の方法では インストール時にエラーが発生したためこのデバイスは使えません(コード10)
というメッセージが出ました。
二つ目のレジストリをいじる方法を試みました。エラーメッセージは出ませんでしたが、結果は同じでした。

使っているパソコンは、ソニー製、VPCJ21FJB/ 2011年8月製造、です。Windows7でした。
ソニーのホームページで、この機種は8にアップグレードできる機種だと出ていました。
Windows8にアップグレードはスムーズにできました。特にデバイスのインストールに失敗したというメッセージも出ませんでした。
どのように対処したらよいか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は半角と全角を切り替えるキーが‘のような記号になったりして使えなくなりました。



レジストをいじったり色々してみてもダメだったのですが、
〔言語の設定の変更〕にある〔日本語〕に〔入力方式:Microsoft IME〕とあり、その下に〔キーボードレイアウト US〕
とありましたので、適当な言語を追加して日本語を一度削除。その後もう一度言語を追加したら〔キーボードレイアウト US〕がなくて正常になりました。

同じ現象だとしたら試してみてはいかがでしょうか。見当違いでしたら申し訳ありません
    • good
    • 0

返信がりがとうございました。



ただ、予測された回答でしたね。

> (コード10)」、というメッセージが出て、変更は失敗しました。いま、デバイスマネージャのキーボードの下には、HIDと PS/2 の二つが現れており、PS/2 には!(びっくりマーク)がついた状態です。と言うわけで、途方に暮れています。

ノープロブレム(どこかの芸人とおなじか)。マニュアルにもありますが、2つのHIDデバイスが表示される事をしめしているので、片方を変えたのでしょう。

そこで、下記サイトを見てください。また前回の前半にもしめしました。

多くの素人の方が失敗するのは、デバイス等を設置したり、何かインストールした時に、再起動をしないで状態を見ることです。最近のソフトは、必要性があると、再起動を促しますが、そうで無い物も沢山あります。

また再起動を、スリープからの復帰で済ませている人もいます。意味の無いことです。

なお、

>Windows8PROをインストールする直前まできちんとアップデート

Windows8の設置には意味ありません。

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

http://ryoh1212.blogspot.jp/2012/10/pcwindows8.h …

http://matome.naver.jp/odai/2135579722509881701

http://qa.support.sony.jp/solution/S120607003892 …

なんてみると簡単に探せますね。最後のURLにあるように、それぞれの機種によって、操作が違ってきます。その支持に従うのが常套手段です。そのサイトに在る「2011年1月~2011年8月に発売されたVAIO」の部類にはいります。それに従う事です。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/8/upgrade/sup …

つまりこのURLの記述ですね。これにしたがって行った結果については、まずメーカーのサポートを受けるべきですね。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/8/limit.html

たとえこの記事があったとしても、免責事項として記載しているのであって、善処しないのは道徳違反であり、裁判ではわかりませんよ。特に今の次期、リコール対象の機械は、免責事項の記載有無関係ありませんからね。

話を戻して、

http://blog.hansode.org/archives/51746160.html

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12825655/

など事例がいくつも10年以上も前から報告されています(もちろんWindows8はまだ数が少ないですが)。それによれば、

http://support.microsoft.com/kb/927824/ja

を見れば、前回の前半で記載された内容で、思い当たる節が、ちらほらでてきます。そう、つまれているチップが「英語 USB キーボード" として定義された "プラグ アンド プレイ ID" を持つチップ」確かに外国メーカーのであれば、その可能性が高いですね(日本語が使えるキーボードしても両方が搭載されている可能性がある)。

この分析がもとになって、あなたが示したサイトのような対策があるわけです。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

みなさん、あなたと同じようですね(それともこの投稿は、質問者さんですかね)。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

で解決したと報告がありました。これは、前回私が記載したXPの事例と一緒ですね。この人の敗因は、「再起動」しなかったと当人が分析しています。本当かどうかは、検証してみないとわかりませんが、そのように感じたようです。

ただ、多くは、再起動すると状況が変化することが多いです。開発や、検証作業をしている多くの方は、最初から、何かやったら再起動して行うのが、常識となっていて、新人がくると「リブートした(再起動)?」と設問するわけです。

こうかくと、何回もリブートしているよ。と言う人がいますが、作業の工程が問題なのです。操作手順ですね。

なお、この人のような事を想定して慣れた人は有線PS/2キーボードをサブとして持っています。多くは以前買ったパソコンの物をすてないで持っていたということになります。私も持っています(マウスとキーボード)。

複数指しても、全然問題はありません(PS/2は一個しかさせませんが)。

ここでのポイントは、実は、デバイス機器固有のIDと言うものがあります。そのIDがあるからこそP&Pという刺したら自動で対応したドライバーがロードされ、すぐに使用できるようになる。このIDと対応したドライバーと言うのはデーターベースになっていてOSで管理されています。間違った物がバインドされていると、なぜか変更がうまく更新されないという現象があります。これは、ハード、OS側が間違っていると認識していないことに起因しているからです。

人間と同じで、勘違いしていると当人は気づかないということです。

それと間違いと認識させると、関連の情報が正しいものがロードされ、元にもどってもちゃんと動作すると思われます。

以上、先のURLの最後の人の書き込みに作業のヒントがあります。


最後に設定したものは、前述のようにデーターベースで管理され、お互いの設定を干渉しあっています。それがP&Pなる自動化がトリガーとなって、一部が変更されると、他の設定も変更されてしまいます。なので一度設定したからといって、そのままとは限りません、何度もみましょう。

この回答への補足

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
アドバイスをいただいた後、それに従っていろいろトライしましたがうまく行きませんでした。
それで、メーカーのSONYに電話して、経緯を説明してサポートを受けましたが、やはりダメでした。
リモート操作で、1時間以上かけていろいろ操作してもらいましたが、結局原因わからず、今のところリカバリーしか方法がないそうです。SONY側では正常に入力できるし、スクリーンキーボードでもOKなのですが、当方でやってみると同じ症状です。USBキーボードに変えてみても同じでした。
Windows7から8にアップグレードしたときに、何か手違いがあったのかも知れないとも言っておりました。
がっくりですが、急ぐ仕事もあるので、当面だましだまし使って、落ち着いたらいったん7に戻し、仕切り直しで入れ直すか、7で使い続けるか慎重に判断しようと思います。
皆さんに、親切にご回答いただいたのですが、今のところこの様な結果ですので、補足させていただきました。

補足日時:2013/01/04 12:54
    • good
    • 0

No5さん、そうですね。

OS、バージョン、マシンに異存なく、頻繁に発生しますね。

多くは、富士通、NEC、DELLとかのメーカー品でサイドベンダー製のキーボードで、クリーンインストールした時に発生しやすいようですね。特にDELLとかの外国の設計だと発生しやすいようです。

(メーカー名は、代表的なものを羅列したので、そこの品質がどうとかいっているわけではない)

また、そのメーカー製純正(たいていOEM品だが)のキーボードを他社のPCメーカーに繋げて、クリーンインストールする時にも多い。

むしろサイドベンダー製を使用した方が確立が低い。


XP以降のOSだとマイクロソフトの説明に在る
「日本語 PS/2 キーボード (106/109キー Ctrl+英数)] 」
が、自動で選択されたいなくても、日本語使用には全然問題なく使えていた。又、一回このドライバーに変更すると、元のドライバーに選択が戻っても日本語が使えていた。

と言う経緯がある。



ここからが大事。

質問者の VPCJ218FJ  がどのよなキーボードを使用しているかですよね。問題は。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vpc/vpcj218fj …

ですね。デフォルトではこのシリーズのキーボードが付いているようです(オプションかな?)。

http://www.sony.jp/vaio/products/VGP-KBV5/

どう見てもPS/2キーボードでは無い様だ。つまり、質問者さんが提示したマイクロソフトのドライバーを選択すると、エラーになって当たり前となる。PS/2キーボードは有線で、USBとは違う所に差込口がある。背面のよく端っこにある丸い形したもの。今時、メーカーパソコンのデフォルトがPS/2の物がついてる確率は低い。

(確認してください。どの種類の物つているのか)

ほとんどがUSBキーボードか、無線キーボード(オリジナル無線か、BlueTooth接続)ですね。で、次に、USBキーボードとした場合、汎用ドライバーで在ることが多い。

USBキーボードの場合、デバイスは「HID キーボード デバイス」であり、HID準拠の汎用ドライバーが使用されていることになります。これ以外のドライバーを使用しても動作する可能性はりますが、PS/2のドライバーはエラーになります。

http://qa.support.sony.jp/solution/S110523109002 …

を見れば、わかるかと思います。これは上記のURLからたどる、出荷時のデバイスマネージャーを表示させ、デバイス名とドライバーの状況を示しています。

USBキーボード付いているなら、汎用の物なので、これ以上変更する必要が無い可能性の方が高いです。無線の場合は、オリジナルなドライバー付属していたはずです。上記のURLはUSBキーボードを使用している例です。

そこで下記のドライバーはアップデートしたのでしょうか?
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vpc/vpcj218fj …

他の方も指摘していますが、SonyにはSony Update と言うSony独自の不具合修正モジュール提供システムが存在しています。まず、それを実行し、ドライバーを最新のものにしましょう。

まず、それを実行してください。

次に、上記サイトをみていて気になったのが2つ。

http://qa.support.sony.jp/solution/S110523109002 …

この画像ですが、パソコンが起動した時に自動で実行されるモジュールが表示されています。
「Micorosoft Office IME 2010」

これ系は、非常にトラブルが多いです。止めて試してみましょう。そのツールでチェックをはずして再起動すればいいだけです。通常、これも他の方が指摘していますが、

Microsoft IME

が選択されているはずです。これがちゃんと選択されているか、コントロールパネルの、キーボードや
http://wiki.livedoor.jp/technet_lab/d/%B2%E8%CC% …

を確認してください。セーフモードで起動して確認すればもっとわかりやすです。その方がいいかもしれません。他にも気になるモジュールがあるので邪魔している可能性があります。

次に同じように、
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/J21/sof …

ATOK 2011 for Windows (30日期間限定版)
なんて言うよけいな物が付属しているようです。これが邪魔している場合もあります。

これ使っていませんか? アンインストールしましょう。お金払って、アクテベイトしていないと使えなくなっています。

逆に、複数の言語&フロントエンドプロセッサー(ATOKとかMicorosoft Office IME 2010)があると、「暫定」つまりデフォルトの言語が、どれなのか誤動作する可能性が高くなります。

まず、その辺をクリーンにしませんか。

これら上記の事柄は、No5までの回答で、指摘している事柄が、間接的にも含まれています。まっとうな回答をしている人が多いということですね。

以上、とりあえずサイト情報見たファーストインプレッションです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の理解力を越えている部分がありますが、取り急ぎわかる範囲で記してみます。
質問者の VPCJ218FJ  がどのよなキーボードを使用しているかですよね。→標準でついていたキーボード VGP-WKB11 (コードレスタイプ)です。
言語バーは現在、 ATOK2012(試用品ではなくジャストシステムの標準品)を選択しています。IMEを選択しても同じ結果です。
Vaioのアップデートは、随時送られてくるので、Windows8PROをインストールする直前まできちんとアップデートしていました。今回も念のため再度アップデート実行しました。事態の変化はありません。

今回ドライバーをHIDからPS/2にすべく、コントロールパネルからたどってデアバイスマネージャ、→キーボードにたどりつき、ソニーのサポートページにあるとおり変更を試みました。結果、「デアバイスのドライバーソフトウエアーのインストールに関する問題が発生しました。デバイス用のドライバーソフトウエアーは見つかりましたが、このドライバーはインストール時にエラーが発生しました。このデバイスを開始できません (コード10)」、というメッセージが出て、変更は失敗しました。いま、デバイスマネージャのキーボードの下には、HIDと PS/2 の二つが現れており、PS/2 には
!(びっくりマーク)がついた状態です。
と言うわけで、途方に暮れています。

補足日時:2013/01/01 15:17
    • good
    • 0

結構よくあるトラブルですネー。


ちなみにぼくの場合は、再起動かけると直るので、気にせずそのまま使ってます。
(パソコンを終えるときはスリープです)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やってみましたが、結果は同じでした。

補足日時:2012/12/31 09:34
    • good
    • 0

windows7からwindows8にアップグレードを実行する前に、プリンター・DVD・キーボード等をPCに繋いでいましたか? また、キーボードの配列の言語が日本語 Microsoft IMEになっていますか?


キーボードの文字を叩いても文字の変換が出来ないのであれば、コントロールパネルを開き、地域、言語・時間の設定から、言語をクリックして開いて下さい。

日本語 Microsoft IME が一番上になっているのかを確認して下さい。
スクリーンのキーボートは使わないに設定をすれば、画面には表示がされません。
言語がどの様になっていのかを簡単に調べる方法もあります。
タスクバーのツールから言語のプロパティを開き、言語の詳細情報をクリックして、言語を確認して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
アップグレードするとき、プリンター、インターネット、などは外しましたが、キーボードは無線なので電源は切るのを忘れてそのまま 作業してしまいました。。これがいけなかったのでしょうか?
地域は日本、言語日本語MicrosoftMIEになっています。

補足日時:2012/12/31 09:32
    • good
    • 0

>どのように対処したらよいか、教えて下さい。


この様に操作します、お試しあれ。

https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
慎重にやってみましたが、結果同じでした。

補足日時:2012/12/31 09:33
    • good
    • 0

この問題は特にWindows8だけにあらわれている問題でもありません。



Windows2000ぐらいから、いろんな場面で、でる現象です(95時代からあったかも、キーボードのマニュアルには、そのような注意書きが存在していました)。

で、

>一つ目の方法では インストール時にエラーが発生したためこのデバイスは使えません(コード10)

まず、そこをスルーしたのが敗因のような気がします。

指摘している、マイクロソフトのページをご覧になると分かると思いますが、妥当なドライバーを指定しない限りエラーになります。そのページで選んでいるのは、代表的なものなので、それぞれにマシンに適したドライバーを選択する必要があります。

まず変更したレジストリーを元に戻し、再起動後、

1番からやり直してください。

VPCJ21FJBのマニュアルを確認の上、再度挑戦してください。

なお、「VPCJ21FJB」は、SonyのHPから見つけることができませんでした。VPCJシリーズと言うことはわかりましたが、「21」という二桁ではなく3桁の「216」から「219」まであります。


http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/

http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vpc/vpcj216fj …

HID標準とかではないですか????

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません、パソコンの型番は間違っていました。正しくは VPCJ218FJ です。訂正いたします。
ソニーのホームページでこの型番はアップグレード可となっていました。
キーボードのドライバーをたどって行くと HID しか出てきませんでした。意味はよくわかりませんが・・・。

補足日時:2012/12/31 09:26
    • good
    • 0

VAIO Update for Windows 8 Upgradeを使って、インストールしたのでしょうか。


いま、上記の型番で検索してみましたが、該当する型番が無いみたいなので、再度確認してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
インストールしたのは、JASTシステムから購入した Windows8Proです。
パソコンの型番は間違っていました。正しくは、VPCJ218FJB/ です。訂正いたします。

補足日時:2012/12/31 09:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN7このデバイスを開始できませんコード10

似たような質問はありましたが、WIN7では回答が見当たらかなったため、お教えください。

IOデータの外付けHDDを使用しています。
USBでつないでいましたが、シャットダウンの際に接続の音が何度もしたあと電源が消えました。
翌日PCを立ち上げると、マイコンピュータのFとして表示があったものが、なくなってしまいました。
HDD本体の電源は入っているようでランプは青く光っています。

デバイスのところにびっくりマークがあり、表示させると「このデバイスを開始できません(コード 10)」とありました。
すぐ対処方法として載っていた、デバイスの削除をして、再度つなぎなおすという方法を行いましたが、改善しません。

この外付けには10年分の写真などが入っており、どうしてもなんとかしたいのです。
どうか、初心者のわたしにでもわかる対処方法がございましたらご教授ください。

PCもXPが壊れて7にしたばかりなので、PC操作もおぼつかない状態ですが、どうぞ皆様のお知恵をお借りしたくよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>デバイスの削除をして、再度つなぎなおすという方法

削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成したのですか?(PCで再起動しましたか?)
「コントロールパネル」「ハードウエアとサウンド」「デバイスとプリンター」「デバイスマネージャー」「デバイス名」Wクリック「ドライバ」「ドライバの更新」でWindows 7対応ドライバをインストールしてみましたか?

「削除」「再起動」では「Windows汎用ドライバ」が「再生成」されるので(最新のHDDでは)Windows 7対応ドライバでない場合があります(外付けHDDは、汎用ドライバでWindows 7でも使えるはずですが・・・)

>IOデータの外付けHDD

製品型番の記載がある方が回答が得られやすいかと。

Windows 7ではXPと違い、右クリック「管理者として実行」(UACを解除)する必要がある場合があります。(またはAdministratorでログオンして実行)

ドライバの削除、再起動や「更新」で駄目なら、他のPC(知人・友人)に接続し、データ救出するか「KNOPPIXでデータ救出」方法もあります。(Windows で認識しないものでもLinuxOSのKNOPPIXなどCDブト起動し、認識・データ救出可能な場合が多い)

>デバイスの削除をして、再度つなぎなおすという方法

削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成したのですか?(PCで再起動しましたか?)
「コントロールパネル」「ハードウエアとサウンド」「デバイスとプリンター」「デバイスマネージャー」「デバイス名」Wクリック「ドライバ」「ドライバの更新」でWindows 7対応ドライバをインストールしてみましたか?

「削除」「再起動」では「Windows汎用ドライバ」が「再生成」されるので(最新のHDDでは)Windows 7対応ドライバでない場合があります(外付けHDDは...続きを読む

Q日本語 106/109のドライバーをダウンロードできますか?

最近、XPをネットで買ってパソコンに入れたところ、Windows XP に接続したキーボードが 101 英語キーとして認識されると言う問題が発生しました。日本語 106/109 配列に変更すればいいとのことですが、そのドライバーが見当たりません。どこかでダウンロードできますでしょうか? ちなみにchiconyのキーボードを使っております。何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記サイトの中にないでしょうか。
http://www.chicony.com.tw/download/kb/top1.asp

QノートPC 押しても反応しないキーが有り困ってます

始めまして、知人の依頼でお伺いさせて頂きます。
数日前までは、何の問題も無く普通にパソコンを使っていたらしいのですが
突如、キーを押したら反応しない箇所が出てしまった様で、システムの復元やリカバリーしてからフォーマット等した様なのですが
直らないので取り合えず、USBのキーボードを付けて見たら問題なく文字が打てたそうです。
しかし、ノートパソコンに別にキーボードを設置して使用してるので場所を取ってしまい
自分なりに思い当たる事はやって見たらしいのですが、文字が打てないのには、何か原因が有るのでしょうか?
また、如何したら文字がちゃんと打てる様に成るのか?
また、マイク内臓のパソコンで普通にヘッドフォンをして相手の声を聞きながら話も出来て居た様ですが
マイク事態も反応しなく成ってしまい、如何対処して良いのか分からず困ってるそうです。
他に思いつく対処方が分かりませんので、教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

因みに打てないキーの現象としては、数字の2・3と英数字のW・Dを打っても反応が無いらしいです。

使用してるパソコンとOSは下記の通りです
富士通 ノートパソコン 
品番 FMV-BIBLO NB75L
OS Windows XP

始めまして、知人の依頼でお伺いさせて頂きます。
数日前までは、何の問題も無く普通にパソコンを使っていたらしいのですが
突如、キーを押したら反応しない箇所が出てしまった様で、システムの復元やリカバリーしてからフォーマット等した様なのですが
直らないので取り合えず、USBのキーボードを付けて見たら問題なく文字が打てたそうです。
しかし、ノートパソコンに別にキーボードを設置して使用してるので場所を取ってしまい
自分なりに思い当たる事はやって見たらしいのですが、文字が打てないのに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
(1)隣接する複数のキーが反応しない、(2)USBキーボードでは文字が入力できる、ということは、典型的なキーボードの物理的故障ですね。
私も何回か経験したことがあります。キーボードを修理するしかないと思います。
マイクの件は、ソフトが悪いのかハードの故障かは、もう少し問題を切り分けてみないと何も言えません。

ノートPCの保証期間内であれば、早々に修理に出したほうがいいと思いますよ。保証期間が過ぎているなら、ちょっと厳しいと思います。有償修理の場合は修理代として数万円かかると思います。

ともあれ、まずは購入した店に修理見積りの依頼をされてはいかがでしょうか。「実際に修理する前に修理費用がいくらかかるのか連絡してほしい。修理費用によって修理するかどうか判断する。」と言っておけばいいと思います。

Qキーボードのドライバが消えてしまいました!

キーボードの設定(ハードウェアの更新?)の際確かモデルの部分で試しに違うのに設定したらデバイスマネージャーからキーボードが消えプリンタとその他のハードウェア内のキーボード欄にも何も表示されず現在キーボードが使えません。
大変困っています。どうかご教授下さい。

Aベストアンサー

あわてずに…。
いったんPCをシャットダウンして“★コンセントを抜きます”←コレが大事。ただの再起動ではダメです。

その状態で電源ボタンを何度か押して、キーボードを挿してからコンセントをつないで起動してください。
そうすれば、PCに接続されている機器の接続状態がチェックされて何事もなかったかのようにキーボードが使えるようになるはずです。

QHIDキーボードデバイスが削除できない

デバイスマネージャーのキーボードの項目にHIDキーボードデバイスが2つあるので、削除しようと思ったのですが、削除を押してもデバイスを消すことができません。
どうすれば削除できるのでしょうか?
OSはwindows7です。

Aベストアンサー

多分これの元の質問だと思いますがそっちに回答しましたのでやってみてください
その方法でもだめならシステム的に何か別の問題がある可能性が高いです

QPS/2互換マウスドライバーの入手方法

Windows Updateで掲題のドライバーがHID準拠マウスに書き換えられました。
OSはwindows 7 を使っていますが、使用環境上PS/2互換マウスドライバーが必要なのです。
インストール(入手)方法を教えて下さい。オンラインでドライバー更新をしても最新ドライバー
とされます。

Aベストアンサー

>デバイスマネージャーではHID準拠マウスが表示されるだけで、選択肢がありません。
そのHID準拠マウスのデバイスドライバーを変更してください。

>環境はXpと7の2台に切替器を使っており、マウスコネクターには変換アダプターを使っています。
切替器とはUSB切替機のことですか?
変換アダプターとはUSB接続のマウスをPS2ポートへ繋ぐためのアダプターでしょうか?
状況を的確に表現して頂かないと回答が困難です。
最近のPCにはPS2ポートが無いのでPS2接続のマウスは店頭に無いと思います。
何故、PS2マウスを使っているかも参考のために提示して頂ければ解決策の手掛かりになると思います。

Qキーボードが反応しない

友人からのお願いで質問させてもらいます。
PCで文字入力中に突然落ちて、再起動したらキーボードのどのボタンも全く反応しなくなったそうです。その他マウスなども機能するのですがキーボードだけ駄目だそうです。
PCに詳しい方解決策お願いします。

3年前購入したノートPC
OS windowsXPです。

Aベストアンサー

キーボードのドライバーが正常に作動しているか確認して下さい。
・スタート→コントロールパネル→キーボード→
 ハードウェア

ここで無効ならトラブルシューティングを使うか
プロパティを開けてドライバーの更新かロールバックなどを
行いドライバーを正常に戻します。

正常に稼働しているようですと、具体的にメーカー機種名を
出して貰わないと調べようがありません。

Qノートパソコンのキーボードが効かなくなりました.

ノートパソコン(NEC-LAVIE)のキーボードが突然,効かなくなりました.
特に,何かをこぼしたこともありませんし,強い衝撃なども与えたことはありません.
一度,再起動をかけてみたら,一瞬だけ復活したのですが,数回キーを押したらまた無反応になってしまいました.
電気店ORメーカーに修理に出す他,手は無いでしょうか?教えてください.宜しくお願いします.

<症状>
・キーを押しても,無反応.

Aベストアンサー

一般的には
1.個別のキーの接触不良
2.配線の破損や接触不良から来る一部のキーの不良
3.内蔵キーボードユニットの故障
4.キーボードインターフェイスの破損による完全な故障。
5.デバイスドライバーの異常による認識不良などがあります。

といったところです。
5は、あまりあることではありませんが
PCの電源投入直後にBIOS設定画面を呼び出す操作や
セーフモードで起動する操作等は行なえるはずです。

これができない場合は、交換修理するか
外部キーボードを接続して使うしかありません。

4のケースではM/B交換になり、異常に高いため
見積りを依頼した上で判断すべきです。
ほとんどの場合は、内蔵キーボードインターフェイスとは
別系統の、USB接続のキーボードは使えるはずですから
修理を見合わせることになると思います。

入力できないキーが一部である場合は
一部のキーが壊れている場合と
言語設定の違いによって一部のキーが無効になる現象が考えられます。

アルファベットのいずれかが使えない場合は
故障だと考えることができます。

接触不良の場合は個人で修理可能な場合もありますが
ほとんどの場合はメーカーに送らないと手に負えません。

一般的には
1.個別のキーの接触不良
2.配線の破損や接触不良から来る一部のキーの不良
3.内蔵キーボードユニットの故障
4.キーボードインターフェイスの破損による完全な故障。
5.デバイスドライバーの異常による認識不良などがあります。

といったところです。
5は、あまりあることではありませんが
PCの電源投入直後にBIOS設定画面を呼び出す操作や
セーフモードで起動する操作等は行なえるはずです。

これができない場合は、交換修理するか
外部キーボードを接続して使うしかありません。

4...続きを読む

QHDDの不良ブロックの解消方法を教えて下さい。

デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

Aベストアンサー

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、
不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。

Qキーボードの@マークが打てない

はじめまして。
osがwindows xpです。
最近コンピューターが故障して治していましたが、キーボードの配列通りに打てないので、
どこを治したらいいか、よろしくおねがいします。

例えば、@マークが打てない。
     変換がスペースキー。
     記号が、実際のキーボードと違う。

Aベストアンサー

英語キーボードの設定になっていませんか?


人気Q&Aランキング