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クレジットカードで商品を購入した所、店員の手違いで代金の入力ミスがありその場ですぐに取り消しをされました。
この場合は、クレジットカードの明細書に取り消しされた事は記載されますか?

A 回答 (6件)

クレジットカードの売上は、売上承認→売上確定の二段階になっています。


承認の段階で取り消されているなら、明細には一切乗りません。

売上確定まで行った場合は、カード会社によって処理が若干異なりますが、次のような処理をするところが多いです。

まず、当日の取り消しであれば、明細自体が取り消されます。従って、明細書に記載されません。

日を跨った取り消しの場合は、明細そのものは黒の明細と赤の明細とそれぞれ存在しますが、明細書を出力する段階でこの2つを相殺することによって、結果として記載されません。

月(請求締め)を跨った場合は、黒の明細が記載された翌月に赤の明細が記載されます。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/12/31 22:07

現在は承認のプロセスが大変早くなっており、


店頭で利用金額が確定した場合はその場で成立しますので記載されます。
その場合、取消処理の伝票が同時に渡されませんと後々面倒なのでご確認ください。

回答有難うございました。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/12/31 02:09

当日位なら利用明細には載らないですね。


勿論クレジット会社の記録には残りますよ。

いちいちこれを利用明細に載せて居たら、項目が増えてわかりにくくなりますからね。

通常間違えた場合。間違えた元の伝票と、間違いを訂正した伝票(マイナスの売上伝票)が発行されるので、渡されえる場合もあります。

ただ、日が変わると、処理の都合上で返金扱いにする事も在りますが、日にちのタイミングが悪いと、一度引き落として、翌月に戻すという形になってしまう事も在ります。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/12/31 02:08

その場で、取り消しをして再入力した場合は、


報告書に記載された経験はないですね。
日時が経ってからの場合は当然あったような気がします。
外国での使用の場合がわかりやすいですが、
締日に請求書が作成されるのは、伝票操作といっしょですね。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/12/30 23:54

決済をした後の取り消しだったら、明細には請求(黒伝)と、マイナスの請求(赤伝)が上がり、差し引きゼロとなるのではないでしょうか。

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この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/12/30 23:55

取り消された場合は記載は無いです

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この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/12/30 23:56

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Qクレジットカードでの支払いの取消しについて

 先日、エステの契約をしクレジットカードの一括払いで支払いしました。
 しかし、やはりクーリングオフをすることにし、昨日、エステ会社の本社と、クレジット会社に書面を郵送しました。
 エステの開始は来月からの予定で、化粧品等の消耗品は一切使っていません。(一切の契約内容に手付かずです)
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スーパーで働いている者です。

カードで支払われた時に売上票にサインをされましたよね??ウチの店の場合、クレジットカードでお会計されて、その商品を返品なさる方がいれば、お会計にご利用になったクレジットカードとレシート(売上票の控え)を提示してもらい、「取消票」を作成します。その票には「ー(マイナス)0000円」と表記されており、返金額が正しければ売上票と同じようにカード裏面の署名と同じものをサインしてもらい、初めて返品が完了します。現金では返金しません。おそらくどこのクレジット加盟店で返品手続きをされても特例を除き現金返金はないと思います。それを容認してしまうと、返品を口実に現金化できてしまうからです。それを防ぐため?にクレジットカードの口座に代金が返金されるシステムをとっているのだと思います。

Q仕事でミスを連発(x_x)

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その際、2回払いと一括払いを間違えてしまったかもしれないのです。
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そのお客様は控えのみを持ち帰り、レシートは私に返されました。

この様な時はどうしたら良いのでしょう?
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私も大手家電量販店で働いていました。
やっぱり、人間ですのでミスもあります。
ただ失敗ばっかりだと会社からの評価も悪くみられるでしょから、よいことではないでしょう。

私の場合は、店側に控えがありましたので、一度返品処理して、クレジットカードの番号と売上番号で再度入力して売上処理すればクレジット会社にデータが送信できるようになってました。

質問者様のレジシステムがこちらでよくわかりませんので、そういう処理ができるかどうかわかりませんが、とりあえず先輩や上司に話してみてください。

クレジット会社も締日が会社ごとに違うはずです。(一般的には月末締めでしょうが)一刻も早く処理されたほうがいいですよ。

その伝票がなければ、あるいはわからない場合は処理しようがないですね・・・・・・・・・

>立て続けにミスを、しかも後日発覚となれば仕事を辞めなければなりませんか?
それはないかと思います。
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返品とキャンセルの違いについて教えてください。ある通信販売で商品を購入しましたが、気が変わったため購入を解除したいと考えています。商品は発送しておりますが、まだ手元に受け取ってはいません。その通信販売業者の返品特約には◆中古不良品以外の返品交換はお受け致しかねますので、ご了承下さい。と書いてあるので返品はできないと思うのですが、◆キャンセルのご連絡は当社営業時間内にお電話にてお願い致します。
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ということは、商品受け取り前なので、キャンセル扱いでできるのでしょうか?

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Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

キャンセルとは、商品が自分のところに届いていないで注文を取り消した場合です。

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結論が最後になりましたが、発送前ならキャンセルはできますが、もうすでに発送済みでは返品となります。

ご参考まで。

Qクレジットカードの伝票にサインせずキャンセル?

インド・デリーの現地旅行代理店(今からよくよく考えれば、怪しい所です)で、以下の事をしました。

(1)当日のホテルの予約をお願いし、決済のため、クレジットカードを渡した。
(2)カードを切ってもらい、伝票にサインしようとしたら、認識していたよりも非常に高額だったため、「聞いていた金額と違う、サインしない」と言い張り、結局サインしなかった。
(なお、「サインしないなら、既にホテルを予約したから(本当かどうかわかりませんが)、キャンセル料10%を払え」とも言われたが、「金額に同意していないから契約は成り立たない」と断固拒否)
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高い授業料と思ってあきらめるしかなさそうとも思ってます。
ただ、現状のどのくらいの位置にいるか認識すべく、(カード決済は正直いまいち全体の仕組みを理解できていないこともあり)質問しました。
長文で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いします。

インド・デリーの現地旅行代理店(今からよくよく考えれば、怪しい所です)で、以下の事をしました。

(1)当日のホテルの予約をお願いし、決済のため、クレジットカードを渡した。
(2)カードを切ってもらい、伝票にサインしようとしたら、認識していたよりも非常に高額だったため、「聞いていた金額と違う、サインしない」と言い張り、結局サインしなかった。
(なお、「サインしないなら、既にホテルを予約したから(本当かどうかわかりませんが)、キャンセル料10%を払え」とも言われたが、「金額に同意していな...続きを読む

Aベストアンサー

すでに帰国されておられるのであれば、
カード会社に連絡して事の次第を伝えておきましょう。
事前に相手に伝えておく事で処理がスムーズになる事が期待できます。

請求はあがる可能瀬はありますが、
正当な要求であるかどうかを確認する必要があるので、
そのような場合は口座に余裕を持っておき自身の信用情報に傷がつかないように気をつけましょう。

Qレジ担当者さん返品の時どうしてますか?

はじめまして、レジ担当者の皆さん、お店によって、方針が違うと思いますが,返品やレジ打ち間違いを後からお客さんに言われた場合のレジの対応の仕方を手作業及び,レジ打ち込み等、どのようなスタイルで、やっておられますか?お教えくださいませ。

Aベストアンサー

レジの操作方法ですか?
そらーチョット勘弁してくださいよ~(笑
こう言う公の場で公開してしまうのは如何なものかと。。。

犯罪・不正の元凶となりかねないのでご理解の程を…

トーク的な事でしたら、まずはレシート内容を確認します。
ここで返金・返品OKの場合か判断し、OK/NGの旨を伝えます
こちら側の非が認められた場合は、まず謝ります
そしたらレジを操作し、返金して下さい。(返金or取消)
注:一部返金の場合でも全額取り消す
返金レシートは店側確認用になるので、絶対に保管
と、同時に間違ったレシートをお客様から回収します
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最後に再び謝罪の旨を伝え終わりです

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Qクレジットの締め日について

例えばVISAのカードで今月5日に買い物して返品したいとなった時、VISAの締め日は15日です。本日返品にきた場合は締め日を過ぎているのでクレジットは切れないということでよろしいでしょうか。
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また日専連のカードなのにたまにカード表にVISAとかほかのカード会社の名前が書かれてるのはなぜですか?

店員ですが自分はカードを持っていないためよくわからないのです…。

どなたか回答してくださると助かります。

Aベストアンサー

昔風で言えば、売上を切った伝票が「黒伝」で、取消・返品処理の伝票が「赤伝」です。 つまり伝票上・帳簿上でプラスマイナスの処理を行います。

クレジットカード決済も、普通に売上のデータを上げて、その後に取消・返品するなら、やはり取消処理が必要となります。



>VISAカードの締め日は15日です

「VISA」は国際ブランド表記であって、カード発行会社を示すものではありません。

「三井住友VISAカード」なら「毎月15日締め」ですが。
「ライフカード(VISA)」なら「毎月5日締め」です。
「セゾンカード(VISA)」や「楽天カード(VISA)」なら「毎月末締め」。



>締め日を過ぎているのでクレジットは切れない?

カードの締め日は、あくまでも請求サイクルの目安であって、取消処理ができないということではありません。

本件(15日締め)の場合は既に締め日を過ぎていますから、もし取消処理を行っても、今回の請求書ではプラスマイナスで相殺ができないことになります。

今回の請求書で引落になり、次回の請求書で取消(クレジット上で返金)という手順になります。


他回答にもあるように、カード利用者によっては「クレジットの取消・返品」したのだから、今回分は請求が来ないと勘違いする人も少なくなく。

また前述の通り、締め日をまたぐことによって、一旦は請求・引落されて、それに対する(クレジット上)返金処理は翌月の締め日になるということも知らない人も少なくなく。

クレジットの取消処理に関しては、とくに締め日をまたぐ場合の返金についての説明などは、きちんと勤務先に確認することを勧めます。



>日専連カードなのに、たまにカード面にVISAなどのカード会社の名前が?

前述したように、カード発行会社が「日専連」であり、「VISA」は国際ブランドであります。

クレジットカードというのは基本的に、カード発行会社が加盟店開拓し、その加盟店で、そのカード会社のクレジットカードで決済が可能になります。

しかし、国内すべてのお店を開拓するのは難しく、もちろん海外なら尚更に困難で、自社のクレジットカードが使えない不便が多々とでてくるわけです。


その不便を少なくするためにカード発行会社は、国際的なクレジット決済システムを持つ会社と提携し、そのシステムを借りることによって、世界中で使えるカードになります。

例えば「日専連カード」の場合、基本的に「日専連の加盟店のみ」使えるということ。 使える加盟店を増やすために、「DC(VISA)」や「JCB」と提携し、それらの決済機能を付帯させたカード発行しているわけです。
http://www.nissenren-sendai.or.jp/cardorder/lineup/ 


前述の、三井住友カードなら「VISA」や「MasterCard」と提携。
ライフカードなら「VISA」や「MasterCard」と提携。
セゾンカードなら「VISA」や「MasterCard」や「JCB」や「AMEX」と提携。
楽天カードなら「VISA」や「MasterCard」や「JCB」と提携です。

昔風で言えば、売上を切った伝票が「黒伝」で、取消・返品処理の伝票が「赤伝」です。 つまり伝票上・帳簿上でプラスマイナスの処理を行います。

クレジットカード決済も、普通に売上のデータを上げて、その後に取消・返品するなら、やはり取消処理が必要となります。



>VISAカードの締め日は15日です

「VISA」は国際ブランド表記であって、カード発行会社を示すものではありません。

「三井住友VISAカード」なら「毎月15日締め」ですが。
「ライフカード(VISA)」なら「毎月5日締め」です。
「セゾンカー...続きを読む

Qクレジットカードの利用限度額と支払取り消し

クレジットカードで利用限度額の上限まで支払った後、
その支払いを取消した場合、
一旦、利用限度額まで達したということになり、
それ以上のクレカ利用は出来ないものでしょうか??

例えば、

利用限度額30万円で設定されている場合で、
クレカ支払い30万円の後(ネットでの購入で即日決済済)、
翌日(〆を跨いでいない)この30万円支払いを取消した。

ご教授賜りたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

クレジット売上のデータの流れは以下のようになっています。

1 売上の承認・・・・承認された時点で利用枠を使います(質問の例で言うと30万の残高になり、利用可能額は0円に)。これは、リアルタイムで行われます。

2 売上の確定・・・・実際の売上の内容を加盟店からクレジット会社に送付、この確定によって請求につながって行きます。ここでは、利用可能額の変化はありません。また、これはリアルタイムの場合もあるし、後日まとめてクレジット会社に送られる場合もあります(頻度については、加盟店によって異なり、毎日の場合もあるし、月1回の場合もあります)。

ここまでが、売上の発生で、これを翌日以降取り消す場合は、以下のようになります。
3 売上承認の取り消しは翌日以降取り消す場合は、発生しません。当日、即座に取り消す場合(オペミス等で取り消す場合)は発生します。

4 売上取消(赤伝票、返品伝票)の送付・・・2の売上の確定と同様に加盟店からクレジット会社に送付します。この伝票を処理することによって、初めて利用可能額が回復します(質問の例だと残高は0円に利用可能額は30万円に)。このデータも2の確定データと同様、リアルタイムの場合もあるし、後日まともての場合もあります。

つまり、加盟店の売上確定データ売上取消データの送付タイミングにより、利用可能額が戻るタイミングが変わってきます。
すぐに復元し利用できるようになる場合もあるし、最悪1ヶ月近く復元しない場合もあるということです。

クレジット売上のデータの流れは以下のようになっています。

1 売上の承認・・・・承認された時点で利用枠を使います(質問の例で言うと30万の残高になり、利用可能額は0円に)。これは、リアルタイムで行われます。

2 売上の確定・・・・実際の売上の内容を加盟店からクレジット会社に送付、この確定によって請求につながって行きます。ここでは、利用可能額の変化はありません。また、これはリアルタイムの場合もあるし、後日まとめてクレジット会社に送られる場合もあります(頻度については、加盟店...続きを読む

Qクレジットカードでサイン違いでの請求はくるのでしょうか?

クレジットカードはカードの裏面のサインと売上票のサインが一致していて使えますよね?最近思うのですが、お店でカードを使うとほとんど確認している店員さんはいません。店員さんが、カードの裏面に「山田太郎」と書かれたカードを受け取り、それを確認しないで、「山田花子」というサインを売上票に書いたの受け取り、それで精算を済ませたら、後日「山田太郎」さんにカード会社から、その代金の請求はくるのでしょうか?(私は本人以外使えないことは知っていますが、興味本位で質問しています)

Aベストアンサー

カードの名前の人(山田太郎さん)のところに請求が来ます。

私が持っていたカードはデパートのカードで、来店ポイントがつくものでした。
同じポイントカードを持っている人で、よくその店の周辺に行く人がいて、近くに寄った際にポイントを入れて貰おうと、カードを預けていました。
その人がカードで買い物をするとき、間違えて私のカードを使ってしまい、私の方に請求が来ました。
カードのサインはもちろんその人本人のモノだったし、その人は男、私は女なので名前と顔を見ただけでもすぐ分かるはずだったのに、です。
(もちろんその分は本人からお金をもらいましたけど。)

要するに店員はカードの名前とサイン、全然見てませんね。

Qクレジット会社控え紛失

先日アルバイト先で、クレジットカードで支払われたお客様がいました。サインをもらい、レシートとお客様控えは確かに渡したのですが、そのサインをいただいたクレジット会社控えだけが紛失してしまいました。(店控えはあります)すぐに社員さんに報告し、手続きをしてもらいましたが、ものすごく迷惑をかけてしまい、申し訳なく思っています。。。このような場合お店に損害はあるのですか?

Aベストアンサー

売上データを紙の伝票でカード会社に渡しているならNo.1の方の回答の通りです。

しかし、今どき紙の伝票を売上データとしているところは、殆どありません。
売上データを伝送等ファイルで行っているので、実質的なお店側の損害はありません。

問題となるとすると、購入したお客さんが「こんなもの買った覚えが無い」とカード会社にクレームを上げた時。この時にサインのあるカード会社の控えが有効になるのですが、これが無いとお店が売上代金を負担する可能性は多いにあります。

また、伝票を紛失した事をカード会社に報告(始末書のようなもの)しなければなりません。
例えば楽天カードの場合は、以下のとおり。
http://www.rakuten-card.co.jp/merchant/faq/
上記ページにある「カード売上票(カード会社控)に関する届出書」を提出することになります。


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