プロが教えるわが家の防犯対策術!

HTMLは何となく分かる範囲で記述しました。
CSSで体裁を整える予定ですので、ここでは割愛させていただきます。
Perlも勉強したのでやってみたのですが、何故か目的とするメアドではなく送信元にメールが送られ、困っています。

HTMLはこんな感じで書いてみました。

<body>
<form>
<p>お名前<input type="name" size="30" maxlength="30" value=""><br>
メールアドレスを入力して下さい<input type="mail" size="50" maxlength="50" value=""><br>
ご質問・メッセージなどを入力して下さい。<br>
<textarea name="mess" cols="50" rows="5"></textarea></p>
<p><input type="submit" value="送信する"><input type="reset" value="やり直し"></p>
</form>
</body>

Perlのソースも記述すべきでしょうが、参考書をなくしてしまいました。
使った参考書はマイコミから出版された「よくわかるPHPの教科書」です。

みなさんのお力を貸していただきたいです。

A 回答 (1件)

htmlはあまり関係ないでしょう。

受けとった情報から、どんな方法でメールにして送信しているか、の問題です。

これを見ると、 mail として、送信者のメールアドレスを受けとっているようです。
プログラムの方で、これを送信アドレスとして設定していませんか?

formから受けとり方も、Perlからメールを送信する方法もたくさんあるので、現在のソースが無ければ、具体的な方法は回答できません。

この回答への補足

ソースが無ければ具体的な方法を教えていただけない。仰る通りです。
しかしながら、書籍を参考にしたものですので書き込んでも事務局からのコントロールで版権がどうのという理由でこの質問も消されてしまうのではないかと恐れています。過去にも、ハンドルネームを書いただけで個人が特定できてしまうという理由で消されてしまいました。お店の情報を得たかったのに。
一応、書いてみます。

• 0