プロが教えるわが家の防犯対策術!

注:現在の湿疹の症状の写真を添付しています。
気持ちの悪い写真ですので、見たくない方は閲覧に注意してください。

首の前中央付近に、小さい赤い湿疹が1ヶ月前にできました。
2週間くらいかけて、直径2cmくらいの大きさになりました。
輪を描く様に広がっていきましたが、アロマのティートゥリーで症状を始めは抑えていましたが、家にステロイドがあったので、1回だけ使用してしまいました。
次の日、症状が悪化し、湿疹の大きさが倍になっていました。
そこから約2週間後、かゆみと腫れと膿が出てきました。大きさも直径10cmくらいになっていました。
さすがにこれはまずいと病院へ行きました。

実は今海外にいて、日本の先生は内科で皮膚科ではありません。

処方されたお薬は、ファシデンレオと言う塗り薬と、アモキシリンと言う飲み薬を出して頂きました。
約2~3日飲み続けましたが、症状は酷くなる一方だったので、また病院へ行きました。
今飲んでいる抗生薬が効かないのかも、とのことで別の抗生剤を点滴していただきました。
点滴を打ってもらって半日が経ちますが、症状はよくなっていません。
明日もまた点滴してもうらう予定です。

現在の症状は、首の後ろと胸の辺りまで赤くなり、ひどい部分は腫れとかゆみと膿がでます。
腫れている部分を押すと痛みがあります。
扁桃腺も圧迫されている感じがします。

培養検査の結果は後、2日後に出るそうですが、
抗生剤が効かないということはあるのでしょうか?

広がっていくのが早いので、とても心配です。

どなたか、似たような症状だった方はいますでしょうか?

「首に湿疹、腫れとかゆみと膿が出ます。」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1です。

 お礼ありがとうございました。

その後の具合はいかがでしょうか?
添付写真に似たようなものが目に入りました。
参考になれば幸いです。


[ステロイド外用剤の副作用? 酒さ様皮膚炎(ステロイド酒さ)]

(A)ステロイド酒さ(酒さ様皮膚炎)かもしれませんね。

治療として、「ステロイド外用剤の中止」が必要です。
中止後3日目くらいから、症状が悪化し、顔が赤くなり、むくみ(浮腫)やほてりがおき、乾燥もして、皮膚がほろほろはがれる(落屑)ことがあります。ニキビのような丘疹もできます(写真)。

※参考URL:
http://www11.plala.or.jp/sachi-clinic/troubles/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、再び回答ありがとうございます。

あの後、違う病院で検査してもらいました。
血液検査などもして、詳しく調べて頂きました。

結果ですが、前の病院で処方されていたアモキシリンの抗生物質(ペニシリン系)にアレルギー反応を起こして、症状が悪化したらしいです。
主に腫れはアレルギーによるものだと思います。

今まで、薬にアレルギーを起こしたことなどなかったので、本当にびっくりしました。

また、元の皮膚の症状は、単純にウィルスからくるものでした。
なので、ステロイドを塗ったことで、皮膚の表面の免疫力がさがり、増殖したとのことでした。

免疫が下がり、さらに薬のアレルギーも重なって、あっと言う間に症状が悪化したらしいです。

今はすっかり腫れも湿疹もなくなり、だいぶ綺麗になってきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 00:05

>実は今海外にいて、日本の先生は内科で皮膚科ではありません。


生活環境の影響もあるのかもしれません。

次のURLに載っている写真の中に、質問者様の症状に似たものが見当たらないでしょうか?
毛細血管拡張症、光アレルギー性接触皮膚炎、アトピー性湿疹など怪しいかなあと思います。

お手数をおかけしますが、自分の症状に近いものを探してください。

http://www.dermis.net/dermisroot/ja/search/a.01. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

皮膚病はいろいろな種類の病気があって、判断が難しいですね。
本日も病院へ行ってきましたが、培養結果では菌が何も出なく、先生も他の病気か何か首をかしげていました。

日に日に赤い湿疹が広がっていくので、早く原因がわかるといいのですが・・・・・・。

お礼日時:2013/01/01 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!