プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの携帯を持ってる人に質問です。
タッチパネル式の携帯(スマートフォン?)に変えた時に、
iモードから、SPモードになったと思いますが、元のiモードを
残して契約してる人は多いですか。

その場合、昔のiモードのメアドをSPモードに引き継ぎ、
いらなくなった昔のiモードアドレスを、新しく第二のアドレスとして
持つことができますか?
そうすると、二つ、ドコモのアドレスが所持できるってわけですよね。
iモードとSPモード二つ持ってたらお金はかかりますか。
また、二つ持ってる人の方が多いですかね。一般的に・・・。
エスピーモードは普段使いにして、iモードはそのまま置いておく・・と
かなり金がかかってしまいますかね。
こんなこと(ドコモのメールが二つ持てる)と考える人は、かなり頭いいですよね。

参考に聞かせてください。

A 回答 (3件)

> iモードから、SPモードになったと思いますが、元のiモードを


> 残して契約してる人は多いですか。

・少ない。

> その場合、昔のiモードのメアドをSPモードに引き継ぎ、
> いらなくなった昔のiモードアドレスを、新しく第二のアドレスとして
> 持つことができますか?

・可能です。

> そうすると、二つ、ドコモのアドレスが所持できるってわけですよね。

・そうです。

> iモードとSPモード二つ持ってたらお金はかかりますか。

・月額525円余計にかかります。
SPモード315円に加えて・・・
iモード315円とiモードドットネット210円が必要です。

スマホでiモードメールを直接送受信することはできません。
iモードドットネットは、パソコンやスマホのブラウザでiモードメールの送受信を行うサービスです。
ガラケーからスマホに機種変更し、ガラケーを休止状態にした場合。
iモード契約のメールはスマホのブラウザで送受信する必要があります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …

アプリ「IMONI」を使用することにより、一般のメールシステムとしてSPモードメールとiモードメールを共存させることも可能です。
アプリ「IMONI」を使用するにはiモードドットネットへの加入が必須です。
http://andronavi.com/2010/03/14887

*注意*
iモードメールとSPモードメールは、本文の最大文字数、写真など添付データの容量に大きな違いがあります。
・iモードメール(メールボックスが小容量)
・SPモードメール(メールボックスが大容量)

iモード→SPモードでは、トラブルは発生することはありません。
しかし、、、
SPモード→iモードでは、容量オーバーなどでトラブルが発生することがあるので注意が必要です。

> こんなこと(ドコモのメールが二つ持てる)と考える人は、かなり頭いいですよね。
・頭がイイというよりも、
仕事相手や取引先の相手が、未だにガラケー使用者が多い場合など。
SPモードメールでは、容量オーバーなどで自分の発信したメールを相手が受け取れない危険性可能性がある場合など。
安心のためにiモードメールも残し、ガラケー相手にはiモードメールを使うわけです。
    • good
    • 1

可能ですよ



No.1さんはちょっと難しい方の話(スマホ1台で2つのアドレスを使う場合)をしてますが、単純にガラケーとスマホの二台を持ち、SIMカードを差し替えるだけで問題なく使えます

スマホに差せばSPモードになりますし、ガラケーに差し替えれば自動でiモードに切り替わるので、このやり方だとNo.1さんの言うような面倒なやり方をしなくてもオーケーです

自分もどうしても外したくないiモードのサイトがあったので、今年の半ばまで普段はスマホを使い、数日に一度ガラケーにSIMカードを差し替えて使ってましたよ

今はスマホを機種変してSIMカードが小さくなってガラケーで使うことができなくなったことと、iモードのサイトがスマホにも対応したため解約しましたが

ちなみに、この使い方だと、iモードとSPモードの両方を契約してもセット割引と言って基本使用料が半額になりますし、(iモード315円・SPモード315円計630円が315円で使える)どちらでネットをやってもパケホフラットに入っているので月額料はまったく変わりません

正直言うと、頭がよいわけでもなくこの使い方はSPモードが始まったばかりの頃はみんなそうしてましたよ

長年使ったiモードを解約するのは不安があったので
(料金も変わらないですし)

質問者さんの言うやり方が廃れてしまったのではなく、スマホが爆発的に大流行し、iモードとSPモードのそもそもの違いすらよく分からない人達がスマホを使うようになったため、この使い方すら知らない人が多いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのカードが無ければできない話ですかね。
単純に、カードもなくて・・・スマホでドコモのアドレスを
2つ取得する方法ないですかね。
2イン1とか、他に余計なお金がかかる方法でなくて、
パケ放題のスマホの料金のみで、ドコモアドレスが2個取れる
方法を教えてください。今、ちょっとそれで被害にあって
困ってるのですよーーー。

お礼日時:2012/12/31 12:54

>昔のiモードのメアドをSPモードに引き継ぎ、


>いらなくなった昔のiモードアドレスを、新しく第二のアドレスとして
>持つことができますか?
>そうすると、二つ、ドコモのアドレスが所持できるってわけですよね。
i→iモード+SPモードで2つのdocomoアドレスを持つことは可能です。

>モードとSPモード二つ持ってたらお金はかかりますか。
→掛かりません、あわせて315円です。

>また、二つ持ってる人の方が多いですかね。一般的に・・・。
→どうかは判りません。
 ですが、少なくは無いでしょう。
 スマートフォンは格安SIMを挿し、docomo本来のSIMはフィーチャー
 フォンに挿せば、月額が下がりますから。

>エスピーモードは普段使いにして、iモードはそのまま置いておく・・と
>かなり金がかかってしまいますかね。
→掛かりませんし、iモードを電話・メールに使い、SPモードを休止
 状態にすると安くなります。

 例えば、私の場合は通常のパケット料金が5460円が4000円台に
 下がる様に組み合わせています。
 ※使い方を変えれば、更に下がります。

>こんなこと(ドコモのメールが二つ持てる)と考える人は、かなり頭いいですよね。
→別に。
 普通に節約術として伝播してます。
 まあ、知らない人は損をする…と言う典型例ですが。

この回答への補足

主です。ここの辺りを詳しく聞かせてください。
iモードとエスピーモードの変換は、チップをわざわざ変えたりする作業をしなくても、簡単に機種上の操作でできるものなのですか?

なので、昔持ってたiモードアドレスをエスピーモードのアドレスに移し替えて、不要になったiモードアドレスに、新たに第二のアドレスを宛がう・・・という仕組みでしょうか?
そうすると、@docomoが二つ取れるのですね。
↑このようなことしてる人って、稀ですかね。

あまり二つアドレス持ってる人って、周りにいないので。
この方法を見つけたってことは、頭いいというか
裏技のセンスがある人なのかなぁとか。


>そうすると、二つ、ドコモのアドレスが所持できるってわけですよね。
i→iモード+SPモードで2つのdocomoアドレスを持つことは可能です。

補足日時:2012/12/31 16:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!