アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間体を気にする人ほど性格が悪い人が多いですか?
私の周りがそうなのですが・・・

A 回答 (6件)

世間体を気にするかどうかと性格は、あまり関係ないと思います。



ただ、ほかの方も書かれているように、不安持ちの方は世間体を気にし「すぎる」方が多いように思います。性格が良いかどうかは別にして。

世間体はある程度気にした方が良いです。世間体を気にするということは、人に不快感を与えない・周囲の迷惑にならない言動を心掛けているということなので。

でも、世間体を気にしすぎるあまり、他人の気持ちをないがしろにしたり、ちょっと異常では?というくらい拘ったりしてしまうのは、ちょっと違うなあ……と。

身勝手な欲求よりは世間体の方が大事ですが、それ以上に大事なものもあるわけで……。
大切なのはバランスだと思います。
そうしたバランスや、場の空気を上手く読んで、世間体も自分の心も他人の心も、上手く守れる人が性格良いといえるかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 20:07

~な人ほど◯◯。

という言い方は、その人が嫌いで貶めたい時によく使う言葉なので、なるべく言わないように、自分を戒めています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 20:07

「世間体を気にする」=「性格が悪い」ということではないと思います。

つまり世間体を気にする人で性格は良い人もいるということになります。

質問者さまの周囲に性格の悪い人が多いとありますが、人間はいい面も悪い面も持っています。そして同じ人間があるグループではいい面が出て、他のグループでは悪い面が出るということがあります。

どんなグループか判りませんが、良いグループになったり悪いグループになったりするのは、体験的にはリーダー的な人に左右されるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 20:07

世間体を気にするという表現はどちらかというと悪い意味で使っているのでしょうが、


実際には、むしろ世間の目を意識した方がいい場面もあるわけです。
だから一概に世間体を気にする人が悪い人だとも言い切れません。
世間体を気にしなくて済む場合もあれば、気にした方がいい場合もあるわけですね。
それがどういう動機に基づいているかによると思います。
自分中心からそうするのか、それとも世間のためを思ってそうするのかの二つの方向性があるわけです。
世間に対して客観的な見方ができず、単に自己の見栄や自己保身にばかり囚われたような動機で世間体を気にする場合は、主体は自己中心にありますから、性格は悪いということになります。
あなたの周りは、おそらくそういう動機の人が多いということに尽きると思います。
世間よりも自分が重要だというのは、決して間違いではありませんが、愛するという軸から見たら歪んだ生き方になります。あなたが嫌うのはもっともな話です。
人から好かれる人は、得てして愛ある人の方であって、その逆ではありませんよね。
世間体など気にしなくとも、愛がある人の周りには自然に人が集まるものです♪
そして愛のある人は、世間を気にするというより、他人を無視しない結果として世間をも喜ばせているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 20:07

世間体を気にする人は、不安持ちの人が多いように思います。



不安な人ほど仲間を作りたがります。
そしてそれが過度になりすぎると、自己に賛同しない者を敵視します。

味方以外は皆敵。中立という立場があることにも意識がまわらないのでしょうね。

性格が悪いというのも一口には難しい表現ですが、

仮に性格の悪さというものを人当たりの悪さだとするのならば、

それは世間体を気にするからというよりは、
敵か味方かという極端な考え方をしてしまうことに問題があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 20:07

それはあなたの思い込みに過ぎないような気がしますね


人はあなたが思うほど単純なものではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています