プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、浜松駅近くの歩道で、行商人が踊る人形を1000円くらいで売っていました。
これは目に見えないくらいの細い糸で操って動かしていたようです。
騙されて買った人は後で気がついても、後の祭リだったようです。

このような詐欺はおそらく、現在でも続いていると思われます。
警察はこのような詐欺行為をなぜ、取締をしないのですか?・・・・・

A 回答 (3件)

詐欺というのは、成立が微妙になる場合が


多いのです。

商売には、ある程度のはったりとか、誇大が
やられるのが常で、それが社会通念上許される
ものなら、たとえウソであっても詐欺にならない
のです。
日本一美味しい、といって、それで日本一で
無いことが立証されたとしても、通常は詐欺には
なりません。

詐欺行為は、取引行為と紙一重の場合が
少なくありません。
総てを詐欺だとして取り締まったりすると、
経済活動を不当に阻害することになります。

踊る人形がどういう口上で販売されていたのか
とか、具体的にどういうものだったのかとか
詳細が解らないので、断言は出来ませんが、
千円ぐらいで騙された、といっても詐欺に
ならない場合も考えられます。

商業道徳には違反するかもしれませんが
商業道徳違反が総て詐欺になる訳では
ないのです。
    • good
    • 0

私も買ったことがあります。



何故捕まらないのか・・・・それは「詐欺ではない」からです。
もし「糸で操ってない」と言って売っていれば詐欺でしょうけれどそうではないのですから。
詐欺的ではあるけれど詐欺にはならないのです。
    • good
    • 0

見て、買った人が躍らされていたんですよ。


コナン・ドイルほどの絡繰りはないから、見破らなくちゃ。dancing manじゃあるまいし。
1000円程度で楽しめたのだから、まあ、いいじゃないですか。
警察にはもっと大物を取り締ってほしいですね。
日本を壊した東電とか。

この回答への補足

ナイス回答です・・・・・・・・・・・・・・

補足日時:2012/12/31 13:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!