プロ野球の張本氏は何故監督にならないのか不思議です。
ご存知の方、教えて下さい。
駒沢球場で彼がデビユーした年も知っている、当時の東映フライヤーズの大ファンである
小生の長年の疑問です。
尚、本題と関係ない話ですが、作家の安部譲二氏は、駒沢球場によく通われた、
大のフライヤーズファンだったそうです。その後三島由紀夫との親交の厚さが
有名です。

A 回答 (5件)

私自身は、張本選手のfanではありませんが、実際に監督になっていないのに「人望がないから」という捉え方には疑問を感じます。


そうならば、監督に採用する側の判断がすべて正しいということになっていまします。
張本選手の生き方や考えと、監督に採用する側の考えが、つながらなかったから、ただそれだけのことだろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
監督になれなかった理由が単純にわかると思っていましたが、以外に単純でないことが、わかった気がします。
ある哲学者が言ってました。「深淵なる闇を覗いていると、あなたはその闇の方から見られている」
と語っていますように、張本氏の監督問題は深い、深い闇の奥に閉ざされているような気がします。

「世の人は 我を何とも ゆはば言へ 我がなすことは 我のみぞ知る」(坂本龍馬)

これにて、張本氏の監督問題は終了とさせて頂きます。
No.1~4 までのご回答の皆様もありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 09:08

技術は一流かもしれないが、何十人もの人間を一つにまとめるという人間のマネジメント能力がないのだろう



歴代の監督を見ても、ホームラン王や最多勝投手と言うようなタイトル数が多い人間が必ずしも名監督という訳では無い
    • good
    • 2

すでに回答がありますが、人望が無かったのでしょう


また選手として良くても監督としてはふさわしくない人は大勢います
ご存知と思いますが、張本は半島系です
本人が意識しなくても、監督になれば半島系の人々が大勢近ずいてきて
監督業どころでは無くなってしまいます
今の国連事務総長、潘 基文の用になってしまいます
本人の為にも監督にならなくて良かったと思います
    • good
    • 2

乱暴者ですよ


何度も警察ざたになっています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E6%9C%AC% …

TBSのサンデーモーニングで江川紹子さんとトラブルになり
江川さんが番組を降ろされたこともあります。

外国籍だしね

この回答への補足

"江川紹子さんとトラブルになり"の話は聞いておりますが、原因がなにかは
何故か聞いておりませんので、一概に彼の責任だけでもないようですが。
しかし彼が、巨人に移籍したのにはがっかりでした。

補足日時:2012/12/31 14:45
    • good
    • 0

簡単です。


人望、人脈がないから。

秋季キャンプにも春季キャンプにも、臨時コーチとしてもまったくと言って良いほど呼ばれません。
あれほどの実績を残した理論は宝の持ち腐れ。勿体ないですが、「来てくれ」と監督も球団も頼まないのだから、人間性の好き嫌いでしょうね。

この回答への補足

”人望、人脈がないから。”

なんとも言えないのですが、勝つ野球の出来ない監督をいつまでも続けている
球団の多いい昨今のプロ野球は昔と違いつまらなくなりました。
西鉄の稲尾の時代、「神様、仏様、稲尾様」のヤジが球場全体に、スピーカーなしで
轟いたものです。
 
張本が南海ホークスの杉浦から奪ったホームランが、それまでの杉浦に何連敗すれば
いいのかと、舐められっぱなしに終止符を打ったのが忘れられません。

西武と巨人の何年か前の日本シリーズで、「左ピッチャーに対し左バッターのバンドは、成功率が低いと
」解説しその通りとなり、巨人が敗れたシリーズがありましたが、これを褒めた新聞、テレビがありませんでした。張本氏の能力を理解できないのが現在のプロ野球機構ではないでしょうか。
褒めすぎですかね。

補足日時:2012/12/31 15:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感謝状の文章を教えてください

サッカークラブの子供たちから、今まで総監督をして下さった方への感謝状を贈ろうとしているのですが、なかなか良い文章が思いつきません。
インターネットでも探してみましたが、なかなか…。
どなたか文才のある方、以前似たような感謝状を贈ったことのある方、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 感謝状の例文を参考にされると、官公署の文章のようになり、いかにも事務的で無機質な文になってしまいます。それより、子供たちに案を出してもらったらいかがですか?形式にとらわれず、素直な文が出てくるように思います。そのほうが監督にも、子供たちの気持ちが伝わり、うれしいと思います。

Q高校野球やプロ野球の打者が打席に立つとき 何故グラブをはめるのですか?

高校野球やプロ野球の打者が打席に立つとき 何故グラブをはめるのですか? 素手で打った時の手の痺れを回避の為?   我々古の人間では考えられない これでは 選手の 腕力とグリップの無さだと思います これはグラブメーカーの販促の為の作戦でしょうか 何故こんなにだらしない選手ばかりになったのでしょうか 何時ごろからこうなったのか?

Aベストアンサー

私は昨年まで高校野球をやっていました
グローブをはめていても痺れることは普通にあったので痺れ回避ということでは無いと思われます 素手で打つよりはグローブをしていた方が握力が上がるのでそういう理由でつける人がほとんどだと思いますまた、最近ではその上に手首から甲にかけてつける物もありますそれは強くスイングしたときに手首を故障しないようにするためまた、それもまた握力等に関係すると思われます グローブ自体は結構最近からではないでしょうか私が小学生だったころにはあったんでそこから推測すると20~30年の間ではと思われます
参考になるかわかりませんが載せさせていただきました

Q今年のアカデミー賞(監督賞)

昨日、衛星でアカデミー賞の授賞式の再放送を見ました。
そこで「監督賞」を受賞した(?)、「トラフィック」の監督について質問です。
受賞後「全ての芸術に携わった人々に感謝する。僕は芸術なしでは生きられない。」と
スピーチしていた、眼鏡をかけて頭頂部の髪が薄い(でもまだ若そうな)監督さんです。

あの方のお名前や経歴・これまで携わった映画などを知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スティーヴン・ソダーバーグ(Steven Soderbergh)監督ですね。彼は1963年生まれの現在38歳。これまで携わった映画(日本公開またはビデオ発売)は以下の通りです。

エリン・ブロコビッチ (2000):監督
トラフィック (2000):監督/撮影
イギリスから来た男 (1999):監督
アウト・オブ・サイト (1998):監督
カラー・オブ・ハート (1998):製作
ミミック (1997):脚本
ナイトウォッチ (1997):脚本
デイトリッパー <未>(1996):製作 ビデオ発売あり
蒼い記憶 (1995):監督/脚本
堕ちた天使たち(2) <TVM>(1993):監督 ビデオ発売あり
わが街 セントルイス <未>(1993):監督/脚本 ビデオ発売あり
KAFKA/迷宮の悪夢 (1991):監督
セックスと嘘とビデオテープ (1989):監督/脚本

「蒼い記憶」の脚本にはサム・ロウリー(Sam Lowry)の名で、「トラフィック」の撮影ではピーター・アンドリュース(Peter Andrews)の名でクレジットされています。

英語のページですが、その他の情報についてはこちらに詳しく載っています。
http://us.imdb.com/Name?Soderbergh,+Steven

スティーヴン・ソダーバーグ(Steven Soderbergh)監督ですね。彼は1963年生まれの現在38歳。これまで携わった映画(日本公開またはビデオ発売)は以下の通りです。

エリン・ブロコビッチ (2000):監督
トラフィック (2000):監督/撮影
イギリスから来た男 (1999):監督
アウト・オブ・サイト (1998):監督
カラー・オブ・ハート (1998):製作
ミミック (1997):脚本
ナイトウォッチ (1997):脚本
デイトリッパー <未>(1996):製作 ビデオ発売あり
蒼い記憶 (1995):監督/脚本
堕ちた天使たち(...続きを読む

Q野球トレーディングカード 米大リーグ 日本プロ野球 

野球のトレーディングカード 米大リーグ 日本プロ野球のもの、
見積、買い取ってくれる店、もしくは収集家を探しています。

主に、1990年代の米大リーグのトレカや、1990~2000頃のプロ野球のカードです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.cap-s.jp/
http://mint-web.jp/

上記サイトをご覧下さい。
買取店の情報です。

Q千葉ロッテマリーンズの感謝祭について

11/20のマリーンズ優勝パレードのあとに、千葉マリンスタジアムで感謝祭をやりましたよね。そこでグラウンド開放をしたときに、DEENが来ましたよね、そのとき、バレンタイン監督のために英語バージョンで歌を歌いましたよね、あの曲はなんて名前なんですか?教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、BTBさん。DEENファンのものです♪

あの曲は95年、読売テレビ「劇空間プロ野球」のエンディングになった
作品『未来のために』です。
今回、DEEN大好きなバレンタイン監督の為に特別に、英語バーションを
皆さんの前で初披露したカッコウです♪
DEENファンでも一度も聴いたことのない英語バージョンで、生ライブは貴重です。

今年DEENは12周年記念で、新録音ベストアルバムが先週の23日発売されました。
もちろん、前奏のギターまでもそのままアレンジされてライブと同じです。
ぜひぜひ♪日本語バーションも、聴いてみてください。

☆下記にDEENベストアルバム、特別サイト載せておきますね。

参考URL:http://www.deenthebest.com/index.html

Q大阪府市の188校位あるのかな?高校野球のチーム監督レギュラーの名前が

大阪府市の188校位あるのかな?高校野球のチーム監督レギュラーの名前が!!
毎年何処かの新聞社発刊の高校野球のチームと監督以下レギュラーの名簿新聞紙で印刷された物を何処からか入手したのですが、何処の新聞社から印刷されるのでしょうか?もう印刷されたんでしょうか?

Aベストアンサー

 読売新聞では2,3日前から地方版で連載されていますよ。
それが終わって、地方大会が開幕する直前に一覧表として新聞本誌内に載ってます。

主催の朝日新聞はみたことがないんですが。

Q卒業の歌、感謝の歌

子供の少年野球でもうすぐ6年生を送る会があります。
メインは、「卒業証書(3年間がんばったね!という意味で子供にあげる)の授与」と卒業生が親に対し感謝の作文を読む「感謝の言葉」、下級生が卒業生に対し感謝の作文を読む「お礼の言葉」です。
このメインの3つの時のBGMで何が良いのか悩んでいます。
6年生の両親や子供に感動を与えるようないいBGMを教えてください。(ジャンルは問いませんが、レンタルショップでレンタルできるようなメジャーな曲のほうが助かります。)
ちなみに卒業生は8人で、「卒業証書授与」は監督が1人々々の子供に証書を渡し、一言思い出を話する形式、「感謝の言葉」は1家族づつ、舞台に親子3人が上がり、親に対し作文を読むという形式、「お礼の言葉」下級生全員(14人)が舞台に上がり順番に作文を読む形式をとります。
 12月5日に幹事が集まり、通し練習をするので、4日までに曲名が必要です。おねがいします

Aベストアンサー

こんにちは
 卒業生に対する歌はこれからの未来の事も考えてバクフースランプの「ランナー」かザードの「負けないで」がいいと思います。ついでに「翼をください」はどうでしょうか?時代遅れかもしれないけど俺は好きです。
 BGMとかで感動させるのは難しいから小学生だったら日本人の歌手がいいと思いますけど・・・
 いい選曲期待してます。それでは

Q日本のプロ野球

野球  ペナントレースで、勝率が巨人の方が高かったのに、なぜ中日が日本シリーズへ
出ているのですか? ご存知の方 教えてください。

Aベストアンサー

リーグ戦の成績上位3チームが対戦したその結果で日本シリーズへの出場が決まるようになりました。
これをクライマックスシリーズと呼んでいます。

リーグ戦の成績2位のチームと3位のチームが対戦し、3戦中先に2勝した方がリーグ戦1位のチームと対戦します。
そして勝ちあがったチームと1位のチームが対戦し、5戦中先に3勝した方が日本シリーズへ出場します。
これはセントラルリーグ、パシフィックリーグとも同じです。

日本ハムはリーグ戦を1位で終り、このクライマックスシリーズを勝ち抜け日本シリーズに出場しています。
中日はリーグ戦を2位で終り、クライマックスシリーズで阪神、読売を下し日本シリーズに出場しています。

簡単に言えばこんなところです。

Q次のサッカー日本代表の監督は誰になるのでしょうか?

次のサッカー日本代表の監督は誰になるのでしょうか?


フェリペスコラリ監督・・・ブラジル優勝監督

ペケルマン監督・・・・・・コロンビア有能監督

アーセンベンゲル監督・・・元名古屋グランパス監督、アーセナル監督

三浦知良監督・・・・・・・悲劇の男、日本の魂

中山雅史監督・・・・・・・根性一本、元気一喝

岡田武史監督・・・・・・・ワールドカップ決勝トーナメント監督、ベスト8

レオナルド監督・・・・・・元ブラジル選手、ACミラン、インテル監督歴

森保監督・・・・・・・・・広島監督、知能派監督

洪明甫監督・・・・・・・・韓国代表監督

ドラゴンストイコビッチ監督・名古屋グランパス監督、金銭トラブル

オリベイラ監督・・・・・・鹿島監督優勝経験3連覇

ザッケローニ監督・・・・・日本代表監督、手腕自体は間違っていなかったと言われている

過去の戦績からすれば、トルシエ監督や岡田監督のように、厳し目の感じの方がいい戦績を残していますから、そして、意外と南米系の監督だと勢いでやってしまう傾向もあり、監督の自分ならできるがというような動きを選手ができなくて成果があがらず、滅入っていって戦績も伴わないというジンクスをずっと持ち続け解放の糸口がみつからずもどかしいままという感じとなっています。


誰が、一番ワールドカップで勝てる監督だということでしょうか?

次のサッカー日本代表の監督は誰になるのでしょうか?


フェリペスコラリ監督・・・ブラジル優勝監督

ペケルマン監督・・・・・・コロンビア有能監督

アーセンベンゲル監督・・・元名古屋グランパス監督、アーセナル監督

三浦知良監督・・・・・・・悲劇の男、日本の魂

中山雅史監督・・・・・・・根性一本、元気一喝

岡田武史監督・・・・・・・ワールドカップ決勝トーナメント監督、ベスト8

レオナルド監督・・・・・・元ブラジル選手、ACミラン、インテル監督歴

森保監督・・・・・...続きを読む

Aベストアンサー

あとは、
・元セレッソ大阪のクルピ監督、
…香川、清武、乾、柿谷、山口蛍を呼べばもはやセレッソ大阪…
・現ロシア監督のカベッロ(?)監督。
…ロシアの給料未払いで揉めているようですが、
徹底管理が主義のようでつまらないサッカーをしそう…

なども挙げられてますね。

報道で候補に挙げられてるのが、
ブラジル人が多いのが気になりますね。
果して日本のサッカーに合うのか。
(日本のクラブチームを率いたことがあるから情報も入りやすいのもあると思いますが)

実績が豊富な監督がいいですね。
欲をいえばどこの国でも代表監督経験があって、
ワールドカップの戦い方を知ってる監督がいいですが、
そんな監督はそもそも人気がありそうで、
この時期に契約するのは厳しそうですね。
お値段も高そうですし。

なんにしろ楽しみですね。

Qプロ野球のチケット

プロ野球好きの方に質問です。

友人に、プロ野球のチケット(週末の指定席)をプレゼントしようと思っていますが、何月頃のチケットにしようか迷っています。

私は野球に疎いので、よくわからないのですが、4月から9月月までの間だと、何月頃が一番盛り上がる時期なのでしょうか。。
また、何月頃のチケットをプレゼントされると嬉しいですか?

すみませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/schedule/schedules_inter.htm

盛り上がるのは優勝決定試合です。目の前で胴上げを見られます。
但し、いつがそれに当るかは直前までしか分からないので無理です。
例えば、5月にセパ交流戦があります。
なかなか対戦する機会がないので楽しみです。
友人さんの贔屓のチームと、違うリーグの首位チームとの対戦
などはいかがでしょうか。
またはWBC注目のダルビッシュ有のいる日ハム戦も興味がありますが、ダルビッシュが先発するかは誰も分かりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング