プリンターの印刷ができません。

パソコンは
ASUS Windows7 32bit
レノボ Windows7 32bit

プリンターは
EPSON PX-101

をしようしています。

ネットでEPSONのサイトからPX-101のプリンタードライバーと
かんたんプリントモジュールをインストールしました。

フリーソフトのはがきデザインや
ネットからインストールしたイラストは印刷できました。
メモやWord、ワードパッドなどテキスト系のソフトのデータのみ
印刷できないようになっているようです。
Excelはインストールしていないのでわかりません。
プリンターの印刷チェック?についてもちゃんと印刷されます。

ジョブにはしっかりデータが送られているようです。
プレビューにもちゃんと表示されます。
プリンターも動き、紙も送られるのですが、
文字が印刷されず、白紙で出てきます。
マイピクチャーに入っている写真やイラストは印刷できるので
ポートが違ったり、選択されているプリンターが
間違っているわけではないと思います。

原因が不明です。
他にインストールしなければならないドライバーや
ソフトがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>プリンターの印刷チェック?についてもちゃんと印刷



テストパターン印刷はOKという事ですか。
黒インクは正常にパターン印刷に出ていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
tar5500さん、oldpapa70さんも
ありがとうございました。
失礼ながらまとめてお礼申し上げます。

返事が遅くなってすみません。
他の方の質問で、
光沢紙設定にすると印刷できるとあり
すぐに印刷できるようになりました。
ご回答してくださったのにすみません。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 21:08

どうやら黒が出ていないようですね。



へーッドクリーニングを実行して、目詰りパターンを印刷してパソコンに表示された正常なパターンと比較してみましょう。
間違いなく黒が出ていないと思われます。

ではなぜ他のが印刷されるのかと言えば、プリンター(ソフト)が画像として認識しているので印刷されると言うことになります。

従って試しに、上記実行前(へーッドクリーニング)にワードやワードパッドで作成の文書の文字を赤とか紫かの色に代えて印刷すると文字データーも印刷されると思うよ。

ただし、メモ帳では文字色変換が出来なかったので、ワードやワードパッドで読み込んで文字色変換しましょう。
    • good
    • 0

まずプリンタの電源を切り


プリンタとPCは何で接続してますか?
無線LANなら一度無線を開放、USBなら
USBを抜いて違う差し込み口に差し込んでください
それで再接続してプリントしてみてください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCANON プリンター 白紙がでるが印刷できない

CANON MP490 プリンター を使用しておりますが
最近まで普通に印刷できておりましたが
いきなり白紙がでるが印刷できてない状況になりました。
メンテナンス類 クリーニングなどはすべて行っても
変わりません
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

機種が機種ですので、対応は微妙ですね。
まず、この機種の場合、ヘッドとインクが一体型になっていますので、クリーニングで変化が無ければインクを交換するという事になります。

質問では触れられていませんが、詰め替えなどを行っているのでしたら、インク交換で直る可能性は充分あるでしょう。
もし、純正インクばかり使ってきていたのでしたら、本体故障の確率も考えなければなりません。

また、何を印刷したのかも問題。
一番はっきりするのはノズルチェックパターンを印刷することです。

全く何も出なければ、本体の故障か、両方のカートリッジがダメになっています。
でも、同時に両方のカートリッジがダメになるという事も考えにくいので、本体の故障の可能性があります。
これをはっきりさせるにはインクカートリッジを純正品に交換するしかありません。


微妙といったのは価格の問題。
この機種はシリーズの中でも一番安いクラスの機種で、我々の見方としては(ホンネですけど)パソコンのオマケに付けるくらいの機種という感覚です。
そのため、価格的には矛盾っぽく感じる部分も多く、それが悩みになります。
この機種は現在は販売されていませんけど、後継機種のMP493があります。
同じインクですけど、インクを両方購入すると、5,000円近くします。

ところが、MP493は5,000円以下で入手可能です。

もし、本体の不良と判断してメーカーに修理に出すと、修理代金は7,350円の定額。
引取修理を使うと、+1,575円です。
ただ、この機種は部品交換はせずに、現品交換で対応します。
さらに、交換用のMP490は無かったはずで、現在はMP493に化けてかえってくるはず。


新品が5,000円以下で購入できて1年の保証つき。
修理は9,000円近くかかって、3ヶ月の再故障の保証のみ。

どっちが得かは考えるまでも無いでしょう。

プリンタの修理屋です。

機種が機種ですので、対応は微妙ですね。
まず、この機種の場合、ヘッドとインクが一体型になっていますので、クリーニングで変化が無ければインクを交換するという事になります。

質問では触れられていませんが、詰め替えなどを行っているのでしたら、インク交換で直る可能性は充分あるでしょう。
もし、純正インクばかり使ってきていたのでしたら、本体故障の確率も考えなければなりません。

また、何を印刷したのかも問題。
一番はっきりするのはノズルチェックパターンを印刷するこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報