アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば…
・匿名&フリーアドレスで、死ねばいいのにとかメール
・相手のSNSのアカウントを相手の職場先に匿名&フリーアドレスでチクる
・2chのスレに名前を書く

どう思いますか?

A 回答 (8件)

バレますよ絶対に。


まあ私もすっごく昔ですが、相当頭に来て無言電話してやろうかと思った相手がいたのね。
(当時はネットも普及してなかったし)
非通知でかければ、電話会社に問い合わせしない限り分からないかなーと思った。

でも、なんでバレるかってそういう問題じゃないのね。
嫌がらせした相手にとって、
「誰が自分に嫌がらせしてくるか」と考えるのが問題です。
自分が嫌な思いさせた人たちや、恨まれる覚えのある人を一人ひとり思い浮かべ・・・
・そういえば私の彼氏のことをあの女も好きだった。
・あの男は私のことを追い回していた・・・
・あの友達がムカついたから冷たくしてしまったことがある・・・
など、考え考え候補を絞り込みます。
だいたい予想は当たるものです。

そんな訳で、絶対に私は候補に入りそうだし、周りに言われて人格疑われるほうが損するので、
止めました。
そして本人に直接文句を言いましたよ。「あんたなんか嫌いだ」と。
(小中学生の頃です)

また、昔別れた彼氏と話しているときに、
「まさかとは思うけど、非通知無言電話してないよね?」と疑われました。
修羅場な別れをしたので、相手に恨まれていると思われても仕方なかった。
全くしていないので否定しましたし、その場で彼の電話にまた嫌がらせ電話がかかってきたので、
私の疑いは晴れましたが・・・・

あなたが嫌がらせしたら、相手の「こいつかもしれない候補」には絶対入ります。
人格疑われますよ、あなたにとってかなりの損です。
ご検討を・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが2番目はしてしまったんですよね…
発言には注意してくださいとだけメールしたのですが。
本当に上の方から注意されたのかは分かりません。
仰るとおり、もし注意されていたら、チクったこいつかもしれないリストに
絶対自分は入りますね…

それでもヤバいですよね?

お礼日時:2013/01/01 00:27

回答者No2です。



貴方のお礼より、再回答しますね。

貴方が挙げた嫌がらせを相手にされた、ということでしょうか。

だから耐えるのですか?と貴方は記載した。

耐えるべきこと、犯罪や名誉毀損により、貴方が被った損害賠償に抵触するのなら、悪質メールとしてプロバイダーから、発信元を究明出来る警察のサイバー部もあります。

私が、なぜ簡潔に回答したかというと、そんなヤカラと同じレベルの嫌がらせしても、逆に足元をすくわれることだって、あるということ。

ですから、やったことは、いずれ返ってくる、としたのです。
因果応報と一般的には、言われていますが、人の遺恨というイヤラシイものは、ずっーと尾を引き、仕返しが、何かしらの相手の思いつきでされることが結構、あるのですよ。
だから、神がかり的なものでなく、他人に怨みをかうというか、耐えろじゃなく、頬っておくか、この事態がエスカレートした場合や悪質と判断された場合に警察へ通報、迷惑防止条例ってのが、あるでしょ。

だから、相手が陰湿なら、本来は、付き合わない方がいい、ということなのです。

罰金刑とか、名前を公然と出されて慰謝料100万円とかいう判例も聞いたことがあります。

バレる時があるということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、相手に傷つけられてこちらが嫌がらせをするというパターンです。
どんなに傷つけられてもただただ耐えるべきですか?とお聞きしました。

因果応報もあるかもしれませんが、それはいつになるか分かりません。
もしかしたら自分の知らないところで相手が痛い目にあっていることもあるでしょうが。

お礼日時:2013/01/01 15:51

このサイトも、冬休みのせいで子供の書き込みが増えていますね。


殺害予告などは確実に警察が動きます。
実際に遊び半分で「殺ります」的なコメントを書き込んだ厨房は補導されていますし、結構ニュースにもなっていますけど。
まぁ子供はニュースなんか見ないから分からないのか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺人予告は警察沙汰でしょうけど…

お礼日時:2013/01/01 08:26

ぬるい!


もっと巧妙にねっとりいかなきゃ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬるいですか?苦笑

お礼日時:2013/01/01 01:01

相手がどうあれ誹謗中傷や、死ねばいいとか殺すとか書き込めばやばいね。


まして、職場に送りつけるなんて脅迫でしかない。そのメールで会社が損害を出すようなことがあれば損害賠償の対象となりうる。匿名とかフリーアドレスであってもプロバイダーを調べれば差出人はすぐばれる。

一個人としては自分の身を危険にさらしてまでするべき事かと思う。
警察や企業を甘く見てはいけない。貴方からすれば個人的攻撃でも一つ間違えば自身と家族を路頭に迷わす結果となる。それを踏まえて行動すべし。刺し違えるつもりなら自爆覚悟ですればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました。
そのようなメールはするつもりはありませんが…

死ねばいいのにとか殺すとかではなく、
2番目に書いたものならどうですか?

お礼日時:2013/01/01 00:10

 いくら2chでも事件性があれば警察も動きますよ。

 前例もあるし。

 というより ここからは余談なり!
  どうした? 何か嫌なことでもあったのかな。 今年も後、わずかだというのにな。大きなお世話かもしれんがもう少しおだやかになろうぜ。除夜の鐘でもききながらでも落ち着きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事件性というのは例えば?
殺すとかそういうものですか?

今年は本当につらくしんどい年でした…

お礼日時:2012/12/31 23:32

やったことは、いずれ返ってくる。



良いことも悪いことも、忘れた頃に。

やめときなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先にやられた方ならただ耐えるしかありませんか?

お礼日時:2012/12/31 23:28

バレますね。



内容によってはその時に、名誉棄損などで訴えられたり、逮捕もあるでしょうが、その覚悟があればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どのような内容なら名誉毀損や逮捕にあたりますか?

お礼日時:2012/12/31 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!