アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明けましておめでとうございます。
エンドクレジットは、バックミュージックはあるものの延々と字面が続き、退屈な物が殆どです。作る側も、エンドクレジットを楽しく見せようとは全く意図してないようです。最近見た映画でタイトルは忘れましたが、エンドクレジットで各部門の氏名と一緒にそのスタッフの集合写真を写したのがあり、これなら面白く見れるなと思いました。
JチェンのNG集も最初は面白かったのですが、これも毎回となると辟易してしまいます。「ロック・ユー!」ではラストにひと音ありますが、ユニークではあります。
そこで、ユニークなエンドクレジットがある作品が在れば、お教え下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。、

A 回答 (7件)

「スラムドッグ・ミリオネア」や「マンマ・ミーア!」のように

エンディングで歌ったり踊ったりというのはミュージカル映画ではよくありそうですね。
「マンマ・ミーア!」は楽しかったです。
こういうの好きですね。

>エンドクレジットで各部門の氏名と一緒にそのスタッフの集合写真を写したのがあり

これ、わたしも記憶にあります。
(ただ映画の方は思い出せませんが。)
なんだかほのぼのしますよね。

「スラムドッグ・ミリオネア」はミュージカルではないので
「なぜ踊る?」と映画館で思いました。インド映画?だから?
タイム誌が選ぶ「エンドクレジットが印象的な映画ベスト10」に入っています。
ご存じかもしれませんが他の作品は
▽「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」
▽「チャンス」
▽「スパイナルタップ」
▽「ポリス・ストーリー 香港国際警察」
▽「フィクサー(2007)」
▽「ドーン・オブ・ザ・デッド」
▽「ウォーリー」
▽「偉大なるアンバーソン家の人々」
▽「SUPER 8 スーパーエイト」
だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
そのまま検索しましたら昨年末に発表されたのですね。紹介記事の中で「日本の映画館では、エンドクレジットが終わるまで見ている人がほとんどだが、海外では本編が終わってクレジットが流れ始めると席を立ってしまう人も多い」最近映画館に行ってないので実際は分かりませんが、そうなのであれば国民性が出てるようで面白いですね。
件の作品は殆どみてますが、TV鑑賞ですので大体エンドクレジットは見ないで切ってました。
改めて確認してみます。
御世話になりました・

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」

私は、特別にマイケルのファンというわけではなかったのですが、この映画すごく良かったです。
コンサートリハーサルのドキュメンタリーなので、音楽やダンスなど、生の迫力で楽しめますし、
皆、マイケルの才能や人柄を愛してやまない人たちなので、温かくて愛に溢れてます。

確かエンドクレジットで、マイケルの歌が流れて、マイケルがお星様になるイラストで終わったように記憶してますが、ああ~、ホントにお星様になったんだなあ~☆彡って思いました。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
「THIS IS IT」は録画はしてあるのですが未だ見てません。仰るとおりマイケルを愛して止まないスタッフで作られた作品でしょうから温かくて愛に溢れてるのは想像がつきます。
楽しみに見てみます。

皆さん、沢山の回答有難う御座いました。これからも映画をより楽しく見させてもらうのに、皆さんとお付き合いさせていただきます。
宜しくお願い致します。

こんにちは。

明けましておめでとうございます。
良いお正月を迎えられましたか?

質問ですからまず、そちらの話しを・・・
私、あまり気にして観たことがありませんので、
覚えているものは少ないのです。

NO3の方の「未来惑星ザルドス」にしても映画は観ましたが、
記憶にありません。
ただNO2の方の言われる「幸せの隠れ場所」、
これは今思い出し、成る程と思います。
モデルのご夫婦と、お嬢さんに息子さん・・・実に楽しいものでした。

他に思い出す映画では「リーサルウエポン」シリーズの4でしょうか?
ジョー・ぺシが皆んなの写真を撮りそのまま、
エンドクレジットに流れていきました・・・・。
裏方さんのスナップと流れる音楽がまあ素晴らしい!!1.

ここからは私事で恐縮なのですが、
何年かぶりに元旦の今日、海から昇る初日を拝むことが出来ました。
つい先ほど帰宅したばかりなのです。
メールの確認でPCを開けたのですが、
sapporolovさんの質問があり驚いてしまいました。

それと、年末にご紹介いただいた「100歳の少年・・・」
私は声をあげて泣いてしまいました。
素晴らしい映画です。
この話しはまた何処かで出来ればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
良いお正月を迎えられたようで、おめでとう御座います。
スナップ写真付きは「リーサルウエポン4」でしたね。おかげさまで思い出しました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます。

スクールオブロックはご覧になりましたか?
特に大きなひねりはないですが、エンドクレジット中もセッションが続き、終わり際では主役がエンドクレジット自体をネタにします。
ちょっと突っ込みを入れたくなるような面白い演出でした。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
見てますが最後までは見てなかったようです。
御世話になりました。

「未来惑星ザルドス」のエンディングは

主演のショーン・コネリー、シャーロット・ランプリングが夫婦になり
一つのベンチで子供が生まれ、成長し、子供は去り、二人は老人となり・・・・・。

1990年長男が生まれ、それを思い出しその年の夏から毎年同じベンチで家族で写真を撮り、
残暑見舞い、年賀状にしています。

暇つぶしによろしければどうぞ。
https://box.yahoo.co.jp/guest/slideshow?sid=box- …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
これは、これは。なんだか嬉しくなりますね。毎年、同じベンチというのが素晴らしいです。映画をヒントにというのも、映画ファンとしても誇らしいです。

新年おめでとうございます。

ケーブルテレビで見た映画(日本未公開・DVDも無し)ですが、
「ファクトリー・ウーマン(原題:Made in Dagenham)」のエンドクレジットはちょっと印象に残っていますね。
60年代のイギリスであった実話の映画化なのですが、エンドクレジットと同時にモデルになった実在の女性達のコメント(思い出)が次々と出てきました。(映画自体も良かったですよ)

サンドラ・ブロックの「しあわせの隠れ場所」やイギリス映画の「カレンダー・ガールズ」でもエンドクレジットと同時にモデルとなった実在の人物の写真(カレンダー・ガールズでは本人たちのヌード写真)が流れていましたね。

こういう見せ方もいいものだと思ったものです。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
実話に基づいた作品はモデルの写真を流しますね。Hスワンクの「フリーダム・ライターズ」でもそうでしたが、「えっ、実話だったのか!」と改めて感動しました。
「カレンダーガールズ」は未見ですので楽しみにしてみます。
御世話になりました。

伊丹十三の映画のエンドクレジットは、バックミュージックに延々と字面が続くだけですが、

どんな端役やカメオ出演に対しても、全員に細かーい役名が振ってあります。

花のような少女:山下容莉枝
蜷川の腹心:上田耕一
真吉のゲートボール仲間:藤原釜足
木に登ってお札を拾う青年役:利重剛
指をつめられる男:加藤善博

こんな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
CASTはSTAFFより興味を持って見ますが、洋画では端役はナンバリングしてあったりしてますが、全員に細かーい役名が振ってありますと、嬉しいですね。「ショーシャンクの空に」でMフリーマンの息子が出てると知りましたが、何処で出てるのかと何回か探した事があります。
それにしても、あの字面の羅列を見てると、お義理で載せてるのではと疑ってしまいます。
お世話になりました。