アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日12月31日に仕入れをしたんですけど、その購入分を2013年の経費に含めてもいいですか?昨日の夜8時くらい購入したんで半日でも待てばよかったんですけど、他の人に買われるのが嫌で買ってしまいました。どうでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして、零細企業で経理を主に総務全般を担当している者です。

もし在庫になっているのでしたら棚卸し資産に計上といけません。
ただ、経費の所で引っかかったのですが12月決算で12/31に品物を
購入されたのですよね?でしたらそれは2012年度の費用に計上しない
と駄目ですね。
仮にまだ代金を支払っていなくても未払費用を立てる必要があります。
今期に仕入れた物を翌期に回す事は残念ながら出来ません。
もし、税務調査が入って棚卸し資産に計上してなかったら脱税になると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ああ、なるほど、やっぱり棚卸し資産として計上しないとダメですか…期をズラすのは脱税や粉飾決算の手口としてよく紹介されていますものね…。
自分の場合は悪意はなかったのですが、簿記の練習にもなりますし、真面目に棚卸し資産として計上してみます。クレジット決済なので未払費用も立てないと、ですね。前年度は棚卸しも未払費用もなかったので練習にはもってこいです。
勉強になりました。ありがとうございました!

>その購入分を2013年の経費に含めてもいいですか?

含めてもいいとかではなく年末に仕入れても在庫になってるのでは
その年の経費ではなく2013年の経費です。

仕入れたものが売れて初めて原価です。

在庫の棚卸はしっかりやってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、期末の棚卸し資産にする、ということですか?
それを避けるために2013年1月1日に買ったことにできないですか?去年はほとんど活動していなかったので、今年からいろいろと経費を使う予定です。棚卸し資産にするよりは今年で一括で管理したいのが主旨です。どうでしょうか?