プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 家にテレビが2台あります。

三菱 LCD-A32BHR3 と パナソニック TH-L32C3

三菱の方は(HDD内蔵、ブルーレイも見れる)

これで録画した番組を、リビングにあるパナソニックのテレビで
見るにはどうしたらいいのですか?

両方とも無線LAN内蔵ではないらしいです
有線LANケーブルでつなぐのは、部屋どうしが離れているため
無理です

質問: 無線LANの親機と子機を買えばいいのですか?

別にテレビにネットつなげなくても良いけど、
質問: 今、家のPCで使っているブロードバンドルータを使用して
三菱のテレビ→パナのテレビに録画番組を移動させて見ることでき
ますか?

質問: ドコモのタブレット(アローズ、Wi-Fi対応)もある
これから電波を飛ばすには、無線LANルータ(Wi-Fiアクセスポイント)
を使うのですか?

設定が簡単で確実に出来る方法を教えてください。

A 回答 (2件)

家庭内で録画した番組をネットを利用して別な部屋で見ようとするするなら、DLNA対応でないと見れません。

DLNA(Digital Living Network Alliance)とは、家電、モバイル、およびパーソナルコンピュータ産業における異メーカー間の機器の相互接続を容易にするために規格されたものです。

三菱LCD-A32BHR3は、DLNAに対応しているけど、パナソニックTH-L32C3は、DLNAに対応していません。
よって、ネットでつないでも、パナソニックTH-L32C3では、三菱LCD-A32BHR3で撮った番組を見ることは、できません。

どうしても、パナソニックTH-L32C3で見たいのなら、DLNA対応のメディアプレイヤーを購入して、パナソニックTH-L32C3に接続する必要があります。

商品は、「DLNA」、「メディアプレイヤー」のキーワードで探すと、何件か出てきます。

以下、DLNA対応のテレビおよびプレイヤーを持っていると仮定します。

質問: 無線LANの親機と子機を買えばいいのですか?

はい、そうです。
こちらでも、他の部屋に有線LANを引っ張ることが出来ないので、無線LANを使って居間のレコーダーで取った番組を別な部屋にあるテレビで見れるようにしています。

質問: 今、家のPCで使っているブロードバンドルータを使用して三菱のテレビ→パナのテレビに録画番組を動させて見ることできますか?

いいえ、できません。
現行の商品では、他のレコーダーに番組のファイルを移すことは、できません。
でも、パソコン用の特別なソフトを使うのなら可能かもしれません。

質問: ドコモのタブレット(アローズ、Wi-Fi対応)へ電波を飛ばすには、無線LANルータ(Wi-Fiアクセスポイント)を使うのですか?

はい、そうです。
タブレットには、DNLAを対応できる動画用のアプリをインストールする必要があります。
    • 1

どれも無理だと思います。

DVDレコーダーとテレビが同じメーカーであればLANで見れる機能をもったものがありますが、三菱とパナソニックの組み合わせでは無理でしょうね。
テレビの録画のフォーマットは特殊なもので、互換性がないんです。

互換性を持たせるにはいったんDVDにダビングするしかありません。
三菱のテレビには録画した番組をDVDにダビングする機能がありますか。
あるのであればそれで焼いたものを、DVDプレーヤーをPanasonicにつなげば見ることが出来ます。
ダビング機能がない場合は諦めて下さい。
    • 1