プロが教えるわが家の防犯対策術!

ですか?

A 回答 (4件)

#2です。



爆弾 100個どころか、
2個になった時点でもう確実とは言えないように思います。
先の爆弾 1個の場合に「付け足した」と考えても、
3マス離れたところに 2個目がある可能性が出てきてしまいますよね。

あと、考えたパターンとして
「爆弾 8個で、”8”のマスを開いた」場合ならクリアできますが、
「爆弾 8個で、”3”とか ”2”のマスを開いた」ら、もうお手上げですよね。
どっちの方向に対して、3個なのか、2個なのかがわからないので。

そう考えると、マインスイーパーって難しいパズルなんですね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
初手以降を推論だけで解きたければ、マインスイーパー自体を自作するしか手がなさそうですね。

お礼日時:2013/01/02 11:26

>初手の位置には地雷を置かない、という条件を追加です。



だとしても、初手で1~8の数字が出れば2手目も勘に頼るしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
最後の2択でも勘が頼りなので困りますね。

お礼日時:2013/01/02 11:30

こんばんわ。


「極端な例」を考えてみると・・・

Windowsについているマインスイーパーは、
最大で 24×30マスの大きさにできますが、爆弾の数は最小で 10までしか小さくできません。

仮に「爆弾 1個」に設定できたとします。
たいていの場合は、初手を打った時点でクリアされてしまいます。
もし、その爆弾 1個に隣接したマスを選んだ場合、開いたマスには「1」と出ます。
その場合でも、初手のマスから 3マス離れたところを選択すればクリアされることになります。


可能といえば可能でしょうが、これでは面白味がないですよね。
「パーコレーション理論」とかを用いれば、爆弾個数の「しきい値」が求められるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
パズルとして遊べるように30x16で地雷100という条件を追加します。

お礼日時:2013/01/01 19:11

最初に開ける場所は勘に頼るしかないので、必ず解けるとは言えない。

この回答への補足

初手の位置には地雷を置かない、という条件を追加です。

補足日時:2013/01/01 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
パズルとして遊べるように30x16で地雷100という条件を追加します。

お礼日時:2013/01/01 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!