アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主語の選択疑問文。 Aが~ですか、それともBが~ですか?
是(主語1 + 動詞)还是(主語2 + 動詞)?は、
主語を選択させる場合、動詞も2回繰り返さなければならない。
と本に書いてありましたが、

主語を選択させる場合、形容詞も2回繰り返さなければならないで合っていますか?


李さんが綺麗ですか、それとも陳さんが綺麗ですか?
(1)是李小姐好看、还是陈小姐? 李さんが綺麗ですか、それとも陳さん?
↑は文法上やってはいけないのか?
それとも訳で2回目の綺麗が取れるだけで、2回目の形容詞を省略してもいいのか?


(2)是李小姐好看、还是陈小姐好看?李さんが綺麗ですか、それとも陳さんが綺麗ですか?

(2)にしないとダメなのか?それとも(1)のように省略してもいいのか?
その場合、訳が上のように変わるだけですか?

A 回答 (1件)

日文中文共に(2)が正しいです。


あっ、中文の「、」は「,」に変えてくださいね。

(1)は日本語も変だと感じるのは私だけでしょうか?
李さんが綺麗(ですか)?それとも陳さんが綺麗(ですか)?
やはり用言を繰り返さないと不完全な気がします。


「主語を選択させる場合」というより、選択疑問文は用言を繰り返す気がします。

“是”が用言なのか分かりませんが、
好看的是李小姐,还是陈小姐? 綺麗なのは李さん?それとも陳さん?
とは言えます。この場合“好看”は「的」をつけて名詞化しているので
繰り返す必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2回繰り返すで覚えていきます。
助かりました。

お礼日時:2013/01/02 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!