ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんばんは

車について、まったく素人で、わかりませんので、詳しいかた、教えて下さい。

車名 トヨタのデュエット

H・12年2月 初度登録

H・13年2月 ワイヤーハーネス リコール 実施

H・14年2月 オイルエレメントがオイルもれにより、全部交換。めったに無い事なので、本社に故障した部品を送って、調べる。と言っていました。結果の報告を求めましたが、未だに、報告がありません。

H・15年3月 ヘッドライトのスイッチが<ON>のまま、戻らなくなってしまい、ライトが点きっ放しとなった。めったに無い事だそうです。スイッチの部分だけは交換できず、ハンドルのしたの部分をそっくり交換した。有償でした。

H16年2月 エンジンマウントが割れていた。車検をたのんだ会社の人が、<こんな事、信じられなーい!!!>と言うので、トヨタにみせたが、めったに無い事だが、補償の期間が過ぎているとの事で、有償にてエンジンマウントを交換する。

リコールからはじまって、めったに無いという、故障が毎年の様に起きる車はおかしいのではないでしょうか?
欠陥車なのでは?

多くの車に、よくある故障ならば、しかたないと思いますが・・・・・

トヨタの営業の人は、言葉もなく、ため息をつくばかりです。

これって、普通の事なんでしょうか?トヨタの車を作っている人にも、是非、教えてもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#4です。


自分も昔クルマのセールスをやったのですが、お客さんの車に故障が出たとき「いやぁ、このクルマよくここが故障するんですよ」なんていえません(笑)。滅多にないというのは一種の方便だと思いますよ。故障の程度にもよりますけど、多かれ少なかれどのクルマにも故障はありますよ。
メーカーは3年6万キロとか、5年10万キロとかの無償修理の保証制度を持っていますが、裏を返せばそれ以上乗ると故障する確率が高くなるから、無償での保証はできない、ということでしょう。でも、家電製品の1年保証に比べれば、もの凄く品質に自信があると言うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

かさねてのアドバイス、ありがとうございます。

5年で、6万2000キロです。長距離はほとんど無く、片道1時間30分位の所へは、1年に1回。

あとは、1番遠い所が、片道40分で、週1回。他の日は、近場をグルグル走っています。

お礼日時:2004/02/25 23:19

蛇足ですが。


前のクルマのキャロルも、マツダ製ではなくスズキ製です。
ダイハツはトヨタのグループ会社ですし、前に例に挙げたスバルのトラヴィックはGMグループ内のOEMですから、グループ内の相互商品補完の意味合いがあるのですが、マツダ(フォードグループ)、日産(ルノーループ)とスズキ(GMグループ)との間のOEMは純粋にビジネスベースの話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

hirotakuさん、アドバイスありがとうございます。

キャロルよ、おまえもか!? (^^)もう笑っちゃうしかないですね。

スズキとマツダですか。そのうちに、日産社にトヨタなーーんて事になりかねないですね。

お野菜には、産地が書いてあるので、意識して食べたり、食べなかったり出来るので安心ですが、車も同じ命をあずけるのに、産地(メーカー)がひと目でわからないのは、不安です。

身近に、hirotakuさんのように、詳しい人がいないので、こんな事になってしまいました。

お礼日時:2004/02/27 03:35

続けて失礼します。


ちょっとお尋ねの事からは外れますが、、
クルマの品質保障についてですが、たとえダイハツが作ったクルマでも、品質保証はトヨタがします。ですから、お車にはトヨタの保証書がついているはずです。すなわち、どこのメーカーが作ろうとトヨタのブランドで販売する以上、トヨタが作ったクルマと同等の品質が確保されている、ということです。従って、ダイハツが軽自動車を主体とするメーカーだからといって、デュエットの品質が悪いということにはなりません。
ヘッドライトのスイッチは保障期間が切れた直後で、ついてなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

重ねがさね、ありがとうございます。

以前はキャロルに乗っていましたので、軽自動車がいやなわけでは、ありません。

トヨタの車だと、信じていたのが、大違いだったのが、ショックでした。

お礼日時:2004/02/25 23:27

お乗りのクルマをダイハツが作っていることについて、だいぶご不満のようですが、このようなことはOEMといって、自動車に限らず家電製品などではよく行われています。


トヨタに限っても、アルファードなどのミニバン系はトヨタ車体という生産子会社が作っていますし、以前販売していたキャバリエというクルマは、アメリカのGMが生産したものでした。他社でも例えば日産のモコという軽自動車はスズキが生産していますし、スバルのトラヴィックはドイツのオペルが設計したザフィーラというクルマを、GMのタイ工場でスバル向けに作ったものを輸入して販売しています。ちなみにデュエットはダイハツではストーリアという名前で販売されています。
輸入の牛肉を国産といっているようなものとお感じのようですが、同じ牧場で飼育された牛の同じ肉を、スーパーマーケットごとに自社のブランドで売っているのと同じとお考え下さい。かりにこの考えにご納得いただけないとしても、事実はそういうことで、法的にも何ら問題があることではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

アドバイスをありがとうございました

よくある事なのですか、そういえば建築関係では、下請け業者に依頼していますね。それと同じと思えば納得出来ます。

ダイハツ社製もショックでしたが、専門家が、滅多にないと言う故障が、3回も起きた事は、どの様に考えたら良いのでしょうか?

普通の事なのか、運が悪かったと諦めるしか、ないのでしょうか?

お礼日時:2004/02/25 03:04

トヨタのデュエットはダイハツが作っています。


エンブレムだけトヨタにして売ってます。
トヨタがつくっているわけではありません。

部品の故障や初期不良というのはよくある話です。

オイルエレメント:
しっかり締め付けができないと漏れてきます。
エンジンとエレメント本体が密着できなかったり、
ネジ山不良でも漏れの原因となります。

スイッチや部品の不良品:
保障期間内なら無償交換ですが、
可動する機会が多いものだと初期不良か経年による故障なのかわからなくなります。
したがって保障期間を経過したものは有償交換となります。

エンジンマウント:
エンジンの振動を吸収する部品です。
ゴムでできているので熱や紫外線で劣化していきます。
破損しても即走行不能になることはありません。
やけに振動するなぁ・・・・となる程度です。
しかしこれをほっておくと二次被害が発生しますので、
早急に交換することをおすすめします。

純正部品であれば回収されて製作しているメーカーへ送られ、
製品の改善対策が行われます。
ただ、どんな対策をしたかという結果はユーザーに伝わることはほとんどありません。
顧客が多すぎるからです。
何百万人もいる顧客にいちいちお知らせしていては、
会社がつぶれてしまいます。

交換して改善されればそれでOKと思いますが。

最近の車は部品をなるべく組み上げた状態で生産ラインで装着しますので、
一箇所が壊れてもその部品だけを交換・・・というわけに行かなくなっています。
当然部品価格は高いです。
(コストダウンや生産の効率化で値段が下がったツケ
ビデオデッキが故障しても修理すると新品買うのと変わらない値段になってしまうのと同じ理屈)


車は何万もの部品のかたまりです。
絶対壊れない車というのはありえません。
走る性能を維持するためにはそれなりの出費が必要です。
質問内容を見ると1年に1回不具合が発生しているようですが、
この程度ではまだ序の口です。
一昔前の輸入車なんかもっと悲惨でした。

それから、
>ここまで重大な故障が多いのでしたら、交換を希望されても良いぐらいの問題と考えます。
買ってから4年も経過しているのに新車交換なんて絶対ありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

ご回答ありがとうございます。

トヨタが作ったのでは無く、ダイハツ社が作っているのですか?

営業マンは、そんなこと、一言も言いませんでした。買う時に、わざわざトヨタのお店に行ったので、メーカーが違うなんて、思いもよりませんでした。

今、初めて知り、詐欺にあった様な気がします。

お礼日時:2004/02/24 04:03

父がトヨタの姉妹車に乗っているので私にとっても他人事ではありません。

。。
私自身は、日産車ファンです。
180SXに7年、R33スカイラインに3年R34スカイラインに3年乗っていますが、180SXで毎年エアコンのクーリング剤が抜けてしまうと言うこと以外は一つも故障はありませんでした。残念ながらhimawari223さんの車は欠陥車と言っていいと思います。
故障に関してはトヨタの方が日産より少ないと信じていました。全く信じられません。(特に「エンジンマウントが割れて」いたなんてて恐ろしくて…)
日産車は伝統的に電気系統が弱いと言われていましたが、「ヘッドライトのスイッチが<ON>のまま、戻らなくなってしまい、ライトが点きっ放しとなった」というのは聞きません。日産の場合、片側のライトが点かないと言うことを良く聞きましたが。
トヨタなら、対応もしっかりしているはずなので、営業さんと今後の障害時の対応について良く話し合われてみてください。リコールは「構造上の欠陥に関するもの」であるため、補償の期間には依存しないはずですので。
ここまで重大な故障が多いのでしたら、交換を希望されても良いぐらいの問題と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス、ありがとうございます。

>交換・・・

どこへ言ったら、いいのでしょうか?トヨタのディーラーの営業マンは、故障でさえ、ダメでしたので・・・・

お礼日時:2004/02/24 03:47

デュエットはダイハツ製です。

つまり
基本は軽自動車。それなりのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございます。

トヨタが作ったのでは、ないのですか?

ダイハツ・・・日産ですか? それとも、メーカー名でダイハツ自動車があるのですか?

今の今まで、トヨタが作った車に、乗っていると思っていました。ウーーーーン(唸ってます)こんな重大な事を一言も、言わなかったなんて、詐欺です。
アメリカ産の牛肉や中国産の椎茸を、国産と言って売っているのと同じです!。

なにか、打つ手がありますか?どんなちいさな方法でも、思いついたら、教えて下さい。おねがいします。

お礼日時:2004/02/24 03:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報