プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚後、記憶にあるだけでも5台の掃除機を使用してきております
しかしながら、いまだに満足できる掃除機にはめぐり合っておりません

昨年の暮れに大型家電量販店に行って見ました
多くの機種の品揃えに驚くとともに、迷いが更に深まるばかりでした
展示品の中にあったダイソンのサイクロン掃除機も家内ともどもに使ってみました
うるさい、高額といった印象が残りました

家内が興味を引いたのが
ElectroluxのZB2904Xでした
帰宅し、Electroluxをネットで調べてみたところこれもかなりの機種揃えであることが分かりました

Electroluxの掃除機のご使用経験がある方はその経験談と、おすすめ機種を教えてください

Electroluxの掃除機以外でおすすめの機種がある方もおられましたら教えてください

私は65歳、家内は61歳です
家は、5LDKです
リビングルームとダイニングキッチン以外の部屋は和室です

以上よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

Electroluxのergorapido plus ZB2904Xを使用しています。



室内で猫を飼っているため、こまめに掃除をするために購入しました。
結論としては非常に満足しています。

スティック型にしては非常にパワーがあり、フローリングはもちろん
カーペットに絡みついた猫の毛も吸い取ってくれます。
また、本体自体は重めなのですが、操作性が良く思い通りに操作ができます。

懸念していたバッテリーの劣化も、約1年使用した段階では
体感ではパワー、持続時間などが落ちている感じはしません。

欠点は、ゴミケースの構造が複雑で捨てるのが手間なこと。
あと、本体が重めなので階段などの掃除がつらいこと。
また、吸引力自体はキャニスター型に比べ弱めなので
部屋の隅や凹みなどにゴミが残りがちなことでしょうか。

ただ、毎日の掃除には十分な性能ですので、
私は平日はこれで、週に1回キャニスター型で掃除という
使い方をしています。

部屋に置いておいても違和感のないデザインのため
汚れを見つけたらさっと使えるのも便利なところです。
また部品ひとつひとつの完成度が高く
100年も掃除機を作り続けているメーカーの風格を感じます。

なお、キャニスター型は日立のかるパックCV-PU300を使っています。
紙パック式ですが、吸引力の強さと、名前の通りの軽さで
クセがなく使いやすいため、こちらも重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした

Electroluxのergorapido plus ZB2904Xのご使用経験談をお知らせいただき誠にありがとうございます
私どもの方でもElectroluxのZB2904Xを購入しようかという気になっております

*使い勝手
*バッテリーの寿命
*パワー
*弱点
*活用法
*信頼性など
使っている方ならではの簡潔かつ分かりやすい説明をいただき参考となりました


家内の意見としては、ergorapido plus ZB2904Xではなく、安価な方でよいとの考えです
ZB2904Xを選定しようかと思っております
ありがとうございました

vivi 拝

お礼日時:2013/01/16 06:27

私の実家の母もエルゴラピードを使っています。


2年ぐらい前に購入した機種で、質問者様が検討されているものよりも前のモデルで、使用時間も20分と短いものです。
確かに2階建ての家を全部一気に掃除しようとすると、はじめは電池が切れてしまうこともあったようですが、効率よく掃除すれば問題ないようです。今は逆にこまめに掃除するようになったと言っています。
実家には猫もいて、私は猫アレルギーなので掃除にも気を使ってくれているようで、一応キャニスター型の掃除機もあるのですが、毎日の掃除はこれで充分だと言っています。
掃除機を準備したり、かがんだりという作業が少ないので楽だそうです。
ぜひ使ってみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした

ステックタイプの掃除に対する能力についてご心配をしてくださる方もおりましたので、年を明けて、あらためて現物確認などをしたのですが、手軽なElectroluxのZB2904Xの方が良いように思えました

年が明けて15日過ぎになれば価格が下がるものと期待をし、今まで待っていたのですが、逆に18000円弱から20000万円弱へと上がってしまいました

我が家には愛犬も愛猫もおりましてその毛がやはり部屋を汚しておりますので、毎日でも使用できるこの機種にしようと考えております

ご使用経験をお知らせいただき心強い思いがいたしました
ありがとうございました

vivi 拝

お礼日時:2013/01/16 06:14

 エレクトロラックス自体は日本国内での評判はあまり聞かないとはいえ、腐っても世界二位の家電メーカーです。

そんな変なものは作ってはいないと思いますので、まあメーカーとして考えると悪くない選択ではあるかもしれません。静音なシリーズも製造していて、けっこう評価も高いみたいですし。

 ただ、ZB2904Xはスティックタイプであるということがちょっと気になります。スティックタイプの掃除機は私も使ったことがあるのですが、すごく掃除がしにくいです。まず単純に吸い取り力が少ないということがあります。しかもこれはコードレスなので、さらに非力であると考えられます。おそらく吸い込み仕事率が30~50W程度で、多めに見積もっても70Wではないかと。通常の据置式のものならものにもよりますが200~600Wくらいであるということを考えるといかに非力であるかが分かると思います。

 また、スティックタイプのものは機械部分を全部動かさなくてはいけないので、かなり重い感触になってしまいます。ワンルームならまだしも5LDKを全部これで掃除をするのは少し無理があるかもしれません。

 騒音もかなりのもので、通常タイプのものがどんどん静音になっていっているにもかかわらず、スティックタイプのものは相変わらず爆音です。

 それとコードレスタイプなので電池がすぐに切れるのも問題です。電池持続時間は10~20分のものが普通です。ZB2904Xは30分がカタログ値ですが、おそらくこれよりは短くなるでしょう。その限られた時間内に5LDKを掃除するのはかなりの骨ではないでしょうか。


 おすすめとしては通常のコード式+据え置きタイプのサイクロン掃除機ですね。三菱の風神という掃除機は、サイクロン式ですから紙パックが不要。フィルター無しでゴミが完全分離できるので手入れも簡単。振動センサーがついていて、物を動かしたりするときにちょっと手を離した時にはスイッチを切らなくても自動停止してくれるエコモードなども搭載していて便利です。サイクロン式なのに手入れも楽なのが特徴的です。国産メーカーのサイクロン掃除機の中では今のところいちばんの性能ではないでしょうか。
 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner …
 http://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/se_22/p10 …

 とはいえ、各社様々な機能などを売りにしていたりもします。例えば私の使っているPanasonicのMC-SS300GXは掃除機のヘッドに付いたレバーを足先で押してやることでヘッドの脱着が立ったまま行える機能がついていて、隙間掃除などをしたい時などに便利です。エコナビとホコリセンサーは床面のホコリの量をセンサーで検知して、ゴミの多いところではモーターが高回転し、少ないところでは低回転をして騒音と消費電力を抑えるという機能がついています。これらが便利なので私はMC-SS300GXを使っています。ただ、風神と違って「リアルサイクロン(本物のサイクロン)」ではない「なんちゃってサイクロン」ので、フィルター掃除はちょっと面倒です。奥様も60歳を超えているということなので、操作や手入れが簡単な風神の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に丁寧な内容にてご回答をいただきありがとうございます

私もスティックタイプの掃除機の吸引力と持続時間については不安があるところですが
私も家内もZB2904Xのコードレスの使い勝手の良さは捨てがたい思いもあります

ご提案をいただきました風神を家電量販店で見てこようかと思います
価格幅もかなり広く、また迷いが出るかもしれません

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/02 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!