過去のものを検索したのですがよくわからなかったので質問しました。

生理と生理の間の期間に1日程度なんですがおりものらしきものがでます。 

これをおりものというのかどうかがわからないのですが・・ 
ほぼ透明、もしくは白っぽいいろなんですがグミのようにぶよぶよした感じです。 パール一粒より少し大きいくらいのものがでます。 

これはいったいなんなんでしょうか? いわゆるおりものとして受け止めていていいのでしょうか?

そもそもおりものって普通は液体状なんですか?

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



おりものにと言うのは、膣からの分泌液も、汗も、色々含まれるのですが、仰っているものはその中の「頚管粘液」と言って、子宮の入り口からの分泌液です。
「生理と生理の間の期間に1日程度」は排卵日の前日あたりかと思われます。
排卵直前にこの頚管粘液の質が変化して、精子を子宮の奥に遡上させやすくするようになっているのです。なので、生理と生理の間の期間に1日程度、普段とは違ったおりものが出ることはとても自然なことなのですが、ただ「グミのようにぶよぶよした感じ」というのは、少し問題があります。
あなたの今の健康上に問題があるということではなく、妊娠するのには最適な状態ではない、ということです。

妊娠しやすい(精子が子宮の奥に遡上しやすい)頚管粘液は、生卵の白味状のドローリと糸を引いて伸びる形状のものです。これは卵胞ホルモンというホルモンの影響を受けるのですが、そういった変化がなく「グミのようにぶよぶよした感じ」だけだとすると、卵胞ホルモンが少し足りていない可能性があります。頚管粘液が固すぎるとその中を精子が泳いでいけないため、不妊の原因になることがあります。
ただ、これは一時的なことも多いですし、お薬等でこれを改善するのは比較的容易なので、もしも今すぐ妊娠をしたい(でもなかなか妊娠しない)場合は病院へ、そうでなければ様子をみておくだけで大丈夫ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

たしかにそういったおりもののようなものがでるのは生理と生理の間、ちょうど生理開始から15日ほどたったころです。 

排卵期なんですかね・・。  とくに妊娠などは全く考えていませんので、もう少し様子をみてみます。

勉強になりました!

お礼日時:2004/02/23 08:50

<そのおりものが、色はついていなくてネバネバしているものなら以下を参考にしてください>



基礎体温はつけていらっしゃいますか?高温期に入る3~4日前に一日だけでるおりものでしたら、排卵と関係あるおりもので、異常ではない、と思います。このおりものを観察することで、妊娠・避妊・赤ちゃんの産み分けに活かすメソッドもあるくらいです。(ビリングス、ヨナースetc..)少し宗教がかって(?)ますが、一番わかりやすいurl載せておきますので参考にしてください。

参考URL:http://www.japan-lifeissues.net/nfp/natural_way/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL教えてくださりありがとうございます! 

基礎体温はつけたことありません・・・。しっかりしなくちゃいけませんね(^^ゞ 

お礼日時:2004/02/23 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠11W4D 茶色のオリモノ

もうすぐ12週のものです。
5週から8週まで茶色のおりものがあり、絨毛膜下血腫と言われました。止血剤を飲み3週間以上出血がなかったのですが、今日また出血がありました。(茶色オリモノ)
昨日元気な赤ちゃんを確認したばかりです。
胎盤が完成するまで出血がある場合もあるみたいですが、無事出産された方で出血された方(茶色のオリモノも)はどのくらいいらっしゃいますか?とても心配です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年2月にとても元気な女の子を出産しました。

妊娠初期(確か6週目と11週目)に茶色い出血があり、安定期近くまでほとんど安静でした。つわりが辛かったのもあります。
安定期に入ってからは旅行なんかも行きましたけどね(^^)

出血すると不安ですよね。私もすごく不安で、病院に行き心音が確認できるとホッとしたのをよく覚えています。

出血したこともあり妊娠中は何かと不安でした。
無事に生まれてきてくれた赤ちゃんを見たときにやっと不安が無くなったような感じでした。(でもまた育児の不安が出てきたりするのですが…)

初期の出血は少なくないようですが、やはりきちんと病院で診てもらうのが一番だと思います。

それと安定期に入るまでは無理をしないことです。
私の2回目の出血は1回目の出血から1ヶ月経ち『もう大丈夫!』と油断していつもより動いたことが原因だったので。
安定期まであと少し、無理をせずにゆったりと過ごして元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

Q小6女子です。昨日の夜、おりもののようなものがでているのに気がつきまし

小6女子です。昨日の夜、おりもののようなものがでているのに気がつきました。
透明でネバネバしている感じでした。
今朝、トイレに行った時、下着を見たら、黄色く汚れていました。
『質問』
(1)これはおりものですか?
(2)おりものだとしたら、母親に言った方がいいですか?
(3)おりものが出てから生理がくるのはどれくらいになりますか?

私には中3の姉がいます。
姉も生理になっていないようだし、もしかしたらおりものもでていないのかもしれません。
皆さんはどう思いますか?

回答お願いします!

Aベストアンサー

普通のおりものだと思いますよ^^

乾けば黄色くなります。

ほかには、その色が変化する(チョコレート色とか、ピンクとか)こともありますが、臭いに異常(腐敗臭や、膿臭)がなければ、あまり心配いらないと思いますよ。
異常な時の臭いは、鼻を近づけなくてもわかります。

おりものは病気のシグナルでもあります。
「普段」を良く覚えておいて、変化があればその都度調べてみて下さいね。

女の子から、女の人への準備が、あなたの中で着々と進んでいる証拠です。

不潔にしないことが肝心ですので、パンツのまま、地べたに座ったり、汚い水(池とか)には入らないようにしましょう。

お姉さんが生理になってないからと言って、あなたもその年齢までならないとは限りません。
もういつ始まっても不思議ではないので、生理用品の準備はしておきましょう。
学校や外出先ではじまったら慌てちゃうので、ナプキンを一個、いつもカバンに入れておきましょう。

Q茶色いオリモノは妊娠初期症状??

茶色いオリモノは妊娠初期症状??

Aベストアンサー

妊娠検査薬が陽性になったら妊娠初期症状だと言っても良いですが、ただの茶色のオリモノなら、セックスをして膣が傷ついても出ますし、不正出血があっても出ますし、それこそ子宮癌などの病気でも起こり得る事です。
妊娠を疑うならば、妊娠検査薬を使ってみるだけの事です。

Qおりもの用ナプキンで探しているものがあります

私はよくおりもの用ナプキンを利用するのですが
以前使っていたおのもの用ナプキンで探している
ものがあります。普通のナプキンは後処理用に
シールがついていてクルッとまいて貼り付ければ
捨てられるようになっていますよね?それの
おりもの用バージョンを探しているのです。
おりもの用はあのシールがついていない物が多く
以前そのシール付きを見つけて使っていたものの
買ってきた時に外側の袋を捨ててしまってどこの
メーカーのものだったのかわからなくなってしまい
困ってます。毎回スーパーでこれかな・・と
思って買うものの失敗。。。おのもの用ナプキン
って普通の生理用みたいに形態を外側にあまり詳しく
書いてないんですよね。
あと最近2枚重ねのおりもの用が出ましたが
使った事ある方いますか?私はダメでした。
2枚目が異常に薄くて機能を果たしませんでした。
私だけなのかなぁ・・。
あとオススメのおりもの用ナプキンとか
あったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

回答が#1の方と少しダブってしまいますが、姉妹品(?)の「ロリエ さらさらコットンシート」もシールがついていましたよ。
<参考URLに商品特徴?が書いてあります。シールのことは書いてないですが。>


~ 私のオススメ(?) ~~~

私がおりものシートを選ぶ時は以下のことを気にしています。

・通気性がいいもの。
  (おりものシートはただでさえムレるので、少しでも通気性がいいほうが○。)

・素材などがかぶれにくいもの。肌にやさしいもの。
  (デリケートなところだし、私自身肌が弱いほうなので。)

・シートの形(幅)。中央部の幅がくぼんだように狭くなっていないもの。
  (これは好みの問題ですが、量が多いときなんかはシートからおりものがはみ出ることがあって下着が汚れる。)

以上のことから、私が今使っているのは「サラサーティコットン100 弱酸性」です。

同じサラサーティの2枚重ねタイプのものも使いました。
確かに2枚目はすっごく薄いですよね・・・。
2枚目だけだとちょっと不安だし、多い日は2枚目はあまり意味ないかも?
あれは私の場合、逆に『多い日用』と割り切って、2枚重ねのまま使いました(笑)。

あ、今小林製薬のHPのサラサーティのシリーズを見たら、全部使ったことある・・・(^_^;)
新発売の「Tバック用」は買ったけどまだ使っていません。
でもこれを発見したときは「こんなの欲しかった!」と思っていたので、うれしかったです。

もちろん他のメーカーのも使ったことあるけど、こうしてみると私はサラサーティシリーズがお気に入りなのかも!?

サラサーティシリーズの個包装については、2枚重ねのを使ったことがあるとのことなのでご存知だと思います。
シールはついてなかったです。
でも、わたし的には装着も手早くできるあのタイプは好きです(特許取得済みだそうです)。ゴミも少ないし。


・・・自分のことまで長々と語ってスミマセン!参考にしていただければ幸いです☆

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/laurier/goods/con03/index.html

こんにちわ。

回答が#1の方と少しダブってしまいますが、姉妹品(?)の「ロリエ さらさらコットンシート」もシールがついていましたよ。
<参考URLに商品特徴?が書いてあります。シールのことは書いてないですが。>


~ 私のオススメ(?) ~~~

私がおりものシートを選ぶ時は以下のことを気にしています。

・通気性がいいもの。
  (おりものシートはただでさえムレるので、少しでも通気性がいいほうが○。)

・素材などがかぶれにくいもの。肌にやさしいもの。
  (デリケー...続きを読む

Q茶色オリモノ...妊娠の可能性は?

私は21歳大学生1年生です。
彼氏は24歳大学5年生です。

生理予定日10日前に、臭いの伴う微量の茶色のオリモノがみられて、着色出血なのではないかと思っています。

<詳細です>
生理周期 約32日
前回の生理 7/13〜18
排卵予定日 7/30前後
中出し 7/18
外出し 7/21
次の生理予定日 8/14頃

です。7/29から現在まで高体温を維持しています。

生理予定日10日前に当たる8/2と3日に
下着につく程度の茶色のオリモノがあり、着色出血ではないかと疑っております。
普段からオリモノはよくある方ですが、白くヨーグルト状のもので、色のついたオリモノは初めてです。
妊娠検査薬はまだ使ってません。(フライングにしても早すぎると思って)

妊娠の可能性はありますでしょうか?(>_<)
誰にも相談できなくて不安で不安で仕方ありません。お互い医療関係の勉強しているので、彼氏に相談しようかとも思っていますが、確定じゃない段階では言いにくくて(^_^;)
授かっていたら、彼と相談しますが、立場上産めるかどうかはフィフフィフです。

ただ、当方喫煙者の為、妊娠が分かったらすぐに辞めなければと思っていますし、1週間後に笑気麻酔と局部麻酔を伴う手術を予定しているので、早めに分かればよいなと思っています。


ご回答よろしくお願いいたします。

私は21歳大学生1年生です。
彼氏は24歳大学5年生です。

生理予定日10日前に、臭いの伴う微量の茶色のオリモノがみられて、着色出血なのではないかと思っています。

<詳細です>
生理周期 約32日
前回の生理 7/13〜18
排卵予定日 7/30前後
中出し 7/18
外出し 7/21
次の生理予定日 8/14頃

です。7/29から現在まで高体温を維持しています。

生理予定日10日前に当たる8/2と3日に
下着につく程度の茶色のオリモノがあり、着色出血ではないかと疑っております。
普段からオリモノはよくある方です...続きを読む

Aベストアンサー

前回生理開始日と、生理周期や基礎体温の高温期が7月29日から継続中である事からすれば、今回の排卵日は7月28日ごろだと推測されます。

7月28日が排卵日であれば、受精可能な精子の寿命から7月24日以前の性交での妊娠は否定されますので、18日と21日の性交での妊娠は考えられません。

チェクワンファストが入手できれば最終性交日の7月21日の2週間後に当たる本日4日には検査可能ですよ。
ファストの検査で陰性が出れば、100%妊娠は否定できます。

いずれにしても喫煙は体に悪いですし、今後子どもを産むつもりがあるのであれば、今回の事を機に禁煙しましょう。

Qお腹ぶよぶよ。

お腹ぶよぶよってダメですか??
触ると気持ちいいし
自分では気に入っているのですが。
意見を待っています。

Aベストアンサー

私は男ですが、女の子はお腹がぶよぶよしているほうが好きです。

むしろがっつりお腹がつかめるくらいが良いです。

日本人は太っているとビキニの水着は全く着ないので残念でなりません。

Qセックスして8日目です。 少しだけ白いオリモノがパンツについています。 白いオリモノは、妊娠したから

セックスして8日目です。
少しだけ白いオリモノがパンツについています。
白いオリモノは、妊娠したから出るんでしょうか?

Aベストアンサー

セックスをして3週間経っても生理が来ない時、その時初めて妊娠を疑って妊娠検査薬で検査をしてください。
それまで何を騒いでも仕方ないですよ。
病院に行っても相手にされません。

Q口内炎って痛いものなんですか? 普段口内炎と思わしきものが口の中にできるんですが、痛いどころか下で舐

口内炎って痛いものなんですか?
普段口内炎と思わしきものが口の中にできるんですが、痛いどころか下で舐めるとくすぐったい程度です。
なぜこんなことを質問するかというと、昔から周りの人達やテレビcmなどで口内炎はすごく痛いものと言うふうに聞いてきたからです。ご飯が食べれないほど痛いとか、つばも飲めないほど痛いって言う口内炎ってのにかかったことがなくて…もしかしたら私が想像する口の中に白っぽい腫れ物ができるものは口内炎ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

口内炎の痛みは、人それぞれです。
わたしの場合は、あなたと同じ程度です。
たまに、刺激物で痛みを感じますが。

白いものも 口内炎です。
全く痛みを感じない口内炎は、要注意です。ガンの可能性が有ります。

Q妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。 はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠で

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると下腹部がチクチクと痛むことがあります。
胎動はあります。

5日前(茶オリが出る前日)に性行為を行ったこと。あるイベントの主催を行っていて、ストレスが溜まっていた。(そのイベントも5日前に終わりました)妊娠後期に入ってお腹が張りやすくなった...等などが原因ではないかと思います。
(性行為は、今までも定期的にしていました)

今まで腹痛、出血もなく経過が順調だったので、戸惑って質問させていただきました。
すべて初めての出来事なので、病院に相談してもいいのか、これは普通に起こり得ることなのかが分かりません...。病院は地元で有名な所なので忙しく、破水、出血等、重大なことでなければ連絡しないでほしい的なことを保健指導のときに言われました。

妊娠後期に茶色いオリモノが出る、チクチクとした腹痛があるのは普通にあることなのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠初期~後期にかけて茶色のおりものが出ていましたが無事に出産しました。
茶色のおりものの場合、古い出血の場合が多いみたいですよ。
ですが、全員が私みたいに無事に出産してるとは限らないので不安であれば、病院でなんて言われてようが、行くべきですよ。
病院に言われた通りにして、何かあってからでは遅いです。
病院の心配よりも、子供の事を優先させてください‼

ちなみに、無事に出産した子供の時は初期~後期にかけて、茶色のおりものが続きましたが、1人目妊娠時に流産していますが、出血も痛みもなく次の検診に行ってから心拍停止していました。
なので、人それぞれ色々なパターンがあり違うので、不安を無くすためにも病院へ行くことをオススメします。

Q主に足に赤い虫さされのようなものができていますが、これはいったい…。

主に足に赤い虫さされのようなものができていますが、これはいったい…。
夏場に出てきます(冬場もたまーに)。夏も出てくる日と出てこない日があります。これはいったいなんでしょうか?
ダニですか?ノミですか?仕事から帰ってきて、着替えをした時にきがつくのですが…。腕の柔らかい部分にもたまにできます。
どなたかお分かりになるかたがいましたら、どうか教えて下ださい。ちょっとわかりづらいですが、添付写真はふくらはぎの外側です。

Aベストアンサー

#1です

ノミのような気がします

ダニは
http://questionbox.jp.msn.com/qa867500.html
みたいですね

まずは皮膚科で見てもらったほうがいいと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報