私は今、大阪の高校に通ってる3年生です。
親戚がたくさん住んでたり、いろいろな理由で東京の大学に行くつもりです。

実践女子大学ってどういうイメ-ジなんでしょうか??
私は大阪なのでよく分からないんですが教えて下さい!!
一応、他に考えてるのが聖心女子と学習院女子です。
もしよかったらこの二つについてもいろいろ教えて欲しいです!!

ちなみに第一志望は成城大学なんです。
でも私そんなに頭よくないんで・・・(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして、こんにちは。


つい1年前受験のために散々調べ、色々な学校を回ったものです。

正しい本当の情報は

聖心→昔の面影はありません。私の知り合いも推薦をとっていきましたがカナリのギャルでした。
成城→ここも全く感心しませんでした。そこで勉強している友人から話を聞いたところ、カナリ男女関係が乱れていて、落ち着いて勉強できる環境ではないようです。
学習院女子→ここは評判は悪くありません。しかし、学習院大学の女子生徒とすぐに比較されて、嫌な思いをするかもしれません。
実践→どこの女子大でもそうですが、管理栄養士の偏差値がダントツで高く倍率も2ケタあります。しかし、他の学科は低いです。
    • good
    • 2

学習院女子大学は、とりあえず、駅(高田馬場)からめちゃくちゃ遠いです。


(徒歩20~25分)
女子中・高等科と同じ敷地内にあるので、大学っぽい雰囲気があんまりないかも・・・?(というか敷地の半分以上が女子中・高等科かも・・・)
    • good
    • 0

最新のランクですが、学習院女子>成城>聖心>実践でした。



大学の事はよく分かりませんが、実際見てみるのが一番ですよ。いくら回りの人がいい学校だ!といっても、自分にいい学校か分かりませんから。でも大学はどの学校に行っても結局は同じではないでしょうか。だから、大学生になった自分はなにをしたいのか、を、受験勉強と共に考えていっては?何となく名前で受験した、とかだと絶対後悔します。

暑いけど、受験勉強頑張ってください。
    • good
    • 0

学習院女子ってあれ?数年前に通っていた子が”なくなっちやう”と言っていたような?それって短大のことだったんですかね。

イメージとしてはまぁお嬢様ぽい(本物は学習院に?)かんじでちょっとアクティブなコだと所在なくなってしまうのでは。逆にそんなにお金持ちでなくてもおとなしい子ならばいいのでは。

成城はは付属の強い金持ち校というイメージ。あと比較的小規模校ですね。基本的に学園・学院のつく有名校は付属色強(ex 青学・立教・成蹊・大妻)、内部ノリ、金持ち。

実践はフッツーの女子大というとこでしょうか。可もなく不可もなく。

聖心はよくわかりません。私がかけ離れた人種なので。まぁ、きっとイメージ・世評通りでしょう。

難易度は成城→聖心→学習院女→→実践?
    • good
    • 0

イメージ部門と、難易度部門でお答えします。



イメージ部門…
実践は、渋谷にあった頃はそれなりにいいイメージでしたけど、日野に移ってからは地味になりました。でもマジメ系が多いと思います。
聖心は、いわずと知れた超お嬢さま学校です。どこへ行ってもおぉっ!と言われます。
学習院女子(って短大ですよね?)は、学習院大学のイメージがかなり邪魔(?)しますね。学習院大学の雰囲気は、高校のようだと知人から聞いたことがあります。
成城…。芸能人の子供が多いミーハー大学です。この4つの大学の中では、実家から一番近い大学ですが、あまりいいイメージはありません。(これくらいでカンベンを。

難易度部門…
ランキングとしては、聖心→成城→学習院女子短→実践かな(あくまでも独断)。
ちなみに成城、実践は中学が一番難易度が高いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


実践は質実でまじめな女子大ですよ。(裏をかえせばちょっとイモいイメージも・・・)地方の人が比較的多いです。

聖心は皇后様の卒業されたあそこのことですよね?
実は私、20数年前に受けて見事に蹴られました(笑)
今は分りませんが、当時は「赤本」を出していない数少ない大学で、友達が苦労して過去問を手に入れてくれて解いてみましたが、難しい・・・
実際、受験した時も英語の長文読解だけで用紙が3枚以上あって、もうお手上げでした。英語に自信のない方の受験はおすすめしません。
それに、20数年前というのに、受験に「毛皮のコート」をお召しになったお母様たちのお見送りが数多く見受けられ、庶民の子”gomuahiru"は肝をつぶしましたよ~(笑)お子様の受験が終わるまで、どこかに車を待たせて置いたみたいです。ハイ。当時、私の高校は結構進学校でしたが、20数人受けて受かったのはたった一人!(渋谷の一等地に大きなお店を持つくつやさんのお嬢様でした)
出来の悪い私はともかく、あとの出来た連中は「偏差値以外に、何か別の選考基準があるに違いない!!!」と怒ってました(笑)この大学の卒業アルバムは業者さんの間で当時でも10万円!という高値で取引されたという話を聞いています。

学習院はマジメな保守的な大学です。学生さんは少人数できちんと勉強しています。それなりに受験勉強すれば、名前のイメージと違ってちゃんとどなたでも入れます。

成城は静かな住宅街にある品のいい大学です。付属上がりの人も多いのでお坊ちゃん、お嬢さんが多くおっとりとしていて良くも悪くもがつがつした雰囲気はゼロです。

なにぶん昔の話なので、その点はご勘弁をー。偏差値は最新のものを予備校、本屋さんで手に入れてお確かめ下さい(今と昔はかなり違いますので)
派手でお付き合いが大変な順に並べておきます。

聖心>成城>学習院>実践
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとうございます!!

そっかぁ・・・。実践はイモいイメ-ジなんですか-。う~ん(笑)
調べてみたら実践が一番偏差値が低かったです。
私、大阪なんでなかなか資料がないんですよ-。予備校にも。

やっぱり一番行きたいのは成城だなぁ。
私、中学がずっと女子校なんで共学行きたい(笑)

聖心ってそんなに難しいんですかぁ?!ひゃあ~、私ナメてた(>_<)
大学ほんとにどうしよう・・・。

最後にもう一回、ありがとうございました-!

お礼日時:2001/05/21 18:28

個人的には、


・成城
・聖心・学習院
・実践
でしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実践、一番下だ・・・(笑)
私のお母さんも実践はあんまりって言ってました(>_<)

やっぱり成城ですよね-。
はぁ。どうしよう・・・。行けるのかな・・・。

早速の解答、ありがとうございました-!!!

お礼日時:2001/05/21 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実践女子大学の昔の偏差値って

実践女子大学って今は偏差値低いようですが、
1985年前後位の偏差値って今程は低くなかったのですか?

Aベストアンサー

実践女子大学の偏差値は知りませんが、最近は女子大は敬遠されるそうなので、その辺の人気低下が偏差値にも反映されているかも。ただ、この頃は雇用均等法が施行前後で、女性が4大を出て働く、って今ほどふつうじゃなく、4大への女子の進学率も高くなく、一部の短大の方が人気で難易度が高かったり、単純に比較できないですね。

偏差値が同じでも、その偏差値を取るための勉強量が多分違います。当時は、受験生が多いのに大学定員は今より少なかったですから。AO入試や自己推薦なんてのもほとんどの大学がやっていません。大抵の大学は筆記試験1回のみ、でしたから。大学に行くなら、真面目に受験勉強をする時代、だったんですよ。

Q学習院女子大学

学習院女子大学は短大が数年前に大学に変わったと聞きました。世間的な評判はどのような物でしょうか?
まだ数年しか経ってないので就職率などもよくわからないのですが、お嬢様大学というようなイメージなのでしょうか?学習院女子大学に興味を持ちました。受験を考えているのですが、ご意見お聞きしたいです。

Aベストアンサー

ちょうど今日、仕事先で知り合った学習院女子大学の人と話したばかりですので、そこで聞いたお話を少しだけですが書きます。

その子は、日本文学の専門だと言っていました。
日本文学といっても、「お茶やお花を習ったりする変な学校なんです」と笑っていました。
また、もうすぐ一ヶ月カナダに短期留学をするそうです。
短期留学が単位に認められるそうですよ。

就職の面では、新設の大学ならではのキメ細やかさで、とても面倒をみてくれるそうです。
いい大学だとその子は言っていました。

情報は少しですが、ご参考までに。

Q実践女子大学の前期の成績について

はじめまして、今年度入学した実践女子大学の一年の者です。
今週ようやく試験も終わり、あとは結果を待つだけなのですが、親に早くも通知表をせっつかれています…(私の頭が悪いせいなのですが)
そこで、質問させて頂きたいのです!!

・実践女子大学って通知表あるの?
・あったらそれっていつ届くの?


です(>_<)先輩にまだ知り合いがいないため聞くことができません。そして先生に聞く前に帰省してしまいました…

長々と失礼しました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論で回答します。成績開示には,ふつう2種類があります。

1.学生が学務課コンピュータから出力する。試験が終了して成績がでそろった時点で,この操作が可能になります。学生IDやパスワードが必要です。試験がいまごろ実施されているとしたら,開示期日は9月だろうと思います。出力したものを親に見せればいいです。

2.学務課が保護者に送付する。ただし,個人情報になるので,相手が保護者でも学生本人の了解をとります。入学時に「保護者に成績を開示する/開示しない」という申請をして,「開示する」を選択していれば,自動的に上記の開示期日に郵送されます。

上記の期日,および,2のサービスがあるかどうかわからなければ,大学に問い合わせればいいです。

Q将来の職業についてです。 私は高校2年の女子です。一応進学校に通っています。 文理選択では最後まで悩

将来の職業についてです。
私は高校2年の女子です。一応進学校に通っています。
文理選択では最後まで悩み、理系を選択しました。
英語、化学、数学が特別点数が高いというわけではありませんが、好きな方です。
国語が好きではありません。
理科の選択教科は化学、物理です。
本題です。
私は、理系の学問の方が興味のある分野が多かったので理系を選択しましたが、特にこれを学びたいというものが見つかりません。何かきっかけとなるようなことがあればいいのですが、今の自分では自分から何か行動しないと見つからないような気がします。具体的になにか将来へのきっかけとなるようなことはないでしょうか。

ここで質問している時点で自分からではないことは承知しています。質問する暇があれば勉強しろと思う方もいるかと思いますが、夢がないと勉強のモチベーションが上がりません。将来が不安です。

上に書いた質問の回答でなくても、将来についてや、自分の体験談等、優しい気持ちで回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本に生まれて普通に生活していたら、夢がないのも当たり前で、好きなこともないのも当たり前で、目標がないのも当たり前です。
あなただけじゃないんです。大人だってみんなそうなんです。

きっかけづくりは、腐るほどあるでしょう。現にこうやって質問にしてきている時点で行動力はすごくあるとおもいますよ。
絵でも映画でも本でも友達と遊ぶでも、ちょっとでも好きなこと見つけて手をつけてみましょう。
夢なんて探さずに自分の好きなことを今やる。そして、その好きなことを続けるためにはどういった仕事をしなくてはいけなくて、どのぐらいお金が必要でと、次第に具体的になっています。

今を楽しめ!それだけで十分です。

Q駒沢女子大学と実践女子大学のどちらにしようか悩んでいます

高校3年の受験生です。駒沢女子大学と実践女子大学の受験を考えています。一人暮らしをすることになるので、HPや要項に書かれていないことなんか大学の様子や就職状況等なんでも教えてください。ちなみに駒沢は人間関係学科、実践は人間社会学部人間社会学科を受けようと思っています。

Aベストアンサー

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差があります。

また、学校の立地条件として、実践は日野駅から歩き(坂道)、駒沢女子はスクールバス(山の中)です。
たとえば、大学に入ってアルバイトをしたい、と思ったときに、日野であれば、八王子、立川と、大きな街まで10分かからないので楽ですが、稲城、新百合だと町田とか、多摩センター(ここはアルバイトの求人自体少なそう)まで行かないとあまりアルバイトがないと思います。
と言う意味で言うと、下宿する先の環境も日野の方が充実しているかもしれません。
なんといっても大学の多い街八王子に近いというのは結構メリットが多いんじゃないかと思います。お店の割引とかね。

オープンキャンパスとか、こられるのかな?
稲城は川崎とはいえ、結構山の中です。
実践は住宅街の中といった感じです。

また何か周辺のことで聴きたいことなどあったら補足してくださいね。

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差がありま...続きを読む

Q今私は高校1年生の美術コースの女子なのですが、私にチャンスがあれば大学

今私は高校1年生の美術コースの女子なのですが、私にチャンスがあれば大学か専門学校に行きたいのですが、
提出物はだしてるのですがテストが欠点だらけ・・・

がんばってもがんばっても欠点を取ってしまいます;;←5教科全部ではないです;;3割くらい;;

夏休みには理科の補習に行き、今回も理科の補習があります;;

2週間前から勉強をしようと思っているのですが、もう大学や専門学校はあきらめたほうが良いのでしょうか???

Aベストアンサー

まず基本的なことを聞きますが、授業の予習復習はしていますか?
高校の授業というのはそれなしに受けても身につくものではありません。
予習をして授業を受けて復習をすると、3回くりかえしの勉強をする事になります。
せめて復習だけでもすれば2回。
どうですか?あなたは授業をただ受けっぱなしにしていませんか?
だとするとたった一回の授業で身につけようという無謀なことをしている事になります。
誰だって一回じゃわかりませんよ。でも3回同じことをやればたいてい覚えます。

それと美術コースという事ですが、美大やデザイン専門学校という道をお考えではないのですか?
そうであれば、必ずしも高い学力は必要ありません。
その代わり実技力を徹底的に磨く必要がありますが。

とにかくあきらめる前にやるべき事はあるはずですよ。

Q実践女子大学か日東駒専か…??

大学受験で悩んでいます。

私はまだ、明確な将来の夢や就きたい仕事が決まっていません。
なので最初は、日東駒専など名の知れた大学で経営などを学んでおけばとりあえずは良いだろうと思っていました。

しかし、実践女子大学の人間社会は経営だけではなく、色々なジャンルの授業やゼミがあり、就職率も良いと知ってからどちらの選択肢がいいのか分からなくなってしまいました。

どんな些細なことでもお願いします。
経験上などのアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんにちは

この時期、こういう質問多いんですが・・高3ってことですよね?
正直、受験日が重ならなければ、全部受けて合格してから悩みましょう
としか言えないですね。
冷たいようですが、捕らぬたぬきの皮算用の域を出てません

やりたいことが決まってないのは、まあ仕方ないです。
世の中の多くの受験生はそんなもんです

実践女子大学と日東駒専ですが、将来大きく就職率が変わるとは思いません
ただ日東駒専の場合、多数居ますので、企業側からするとその他大勢に見える可能性はありますが、逆にOB/OGがいる可能性も高いです
女子大の場合は悪いイメージはないですが、どうしても腰掛的就職をイメージして
しまう懸念がややあります。だからといって就職に影響が出るほどのことでもないです。個人的には悪いイメージはないです。

日東駒専の学部が書いてないのでなんとも比較しようがないですねぇ

実践の人間社会は、カリキュアラム拝見しましたが、確かに幅広い教養型ですね
具体的な進路が決まっていないのであれば確かに何でもありな気がする学部に
拝見できますね。幅広く勉強できて良いのではないでしょうか

がんばってください

こんにちは

この時期、こういう質問多いんですが・・高3ってことですよね?
正直、受験日が重ならなければ、全部受けて合格してから悩みましょう
としか言えないですね。
冷たいようですが、捕らぬたぬきの皮算用の域を出てません

やりたいことが決まってないのは、まあ仕方ないです。
世の中の多くの受験生はそんなもんです

実践女子大学と日東駒専ですが、将来大きく就職率が変わるとは思いません
ただ日東駒専の場合、多数居ますので、企業側からするとその他大勢に見える可能性はありますが、...続きを読む

Q福祉系大学について 明治学院大学 東洋大学 大正大学 日本女子大学 の社会福祉の評判を教えてください

福祉系大学について
明治学院大学
東洋大学
大正大学
日本女子大学
の社会福祉の評判を教えてください。
偏差値より質や資格の合格率で選びたいです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

日本女子大学は日本で最高の女子大学。社会での評判も良い。

Q実践女子大学と昭和女子大学

現在、栄養系の短大に通っています。
まだ入学したばかりですが、もっと食についての勉強がしたいと思っています。
また、将来は食に関する仕事(管理栄養士や食品会社)に就くことを目標としているので、
4大への編入を考えています。

その中でも編入候補校として「実践女子大学」と「昭和女子大学」を考えております。
いづれも生活科学部(実践は管理栄養士専攻、昭和女子は食物健康学専攻)志望です。

どちらも見学に伺ったことがあるのですが、どちらも伝統があり、素敵な学校なので、なかなか一本には絞れません。

そこで、就職などを考えたときの世間一般の人からの学校のイメージや、
この2校で栄養系ならこっちの方が有名!
などを教えていただけたらと思い、質問させていただきました。

どんなに狭き門でも頑張ろうと思っているので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前に都内の某短大の栄養学科を卒業した者です。
実践でも昭和でもない学校でしたが、栄養士の世界は少々特殊なので、管理栄養士や食品会社で働くことが希望というのであれば、世間一般からの学校のイメージというよりは栄養士の世界で名が知れているということを考えたほうが良いかと思います。
世間一般のイメージと言うと大学全体のイメージになるので、生活科学部は別のイメージなんてこともあるかと思います。

しっかりした将来の展望があるなら、それに近いところへ就職した実績がある学校が良いと思いますよ。
栄養士の就職と言うのは普通の就職活動と違って、学校の就職課へ来る求人から選ぶというのがメインの就職活動になるので、先輩が就職しているところのほうが会社側から見てもそこの学校の学生の実力がわかっているので。

高校時代の友人が昭和女子大の生活科学部を卒業し、栄養士としてではないですが、食品関係の仕事に就きましたよ。

2つの候補以外になってしまいますが、女子栄養大、東京家政大も就職実績などを考えるとよい学校だと思います

Q立教大学VS学習院大学(法学部)

立教大学法学部・学習院大学法学部に合格しています。両大学の教授陣や大学の雰囲気、就職に関する情報などを教えていただければと思います。もし、単位互換制度(f-campus)を利用して両大学の講義を受けていらっしゃる方がいましたら感想などもお聞かせ下さい。入学手続きが間近にせまりましたので、皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思います。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
以下の質問で学習院大学について回答いたしましたのでご参考になれば。
さて私も法学部ですので、学部について少々。
教授陣は著名な方が多く在籍しており、質はいいと思います。
楽に単位がとれるといったようなことがあまりありませんね。
Fキャンパスは利用していないので比較はできませんけど・・・。
法学部法学科でしょうか?
法学部は院内でも真面目で熱心な人が多いと思います。
ゼミなども調べてみるといいかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3795898.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報