アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7で使用していたPCを、Windows7/Windows8のデュアルブートで使用しようと、Windows8のDSP版を購入し、Windows8をインストールしました。
HDDは2基装着しており、1台目のCドライブにWin7が入っており、2台目のFドライブにWin8を入れました。
当初はPC立ち上げ時に、Windows7/Windows8の選択画面が現れて正常に動作していましたが、Windows8をスリープモードで終了した後の再起動以降おかしくなってしまいました。
スリープモードからの起動時にPCがフリーズしたため、この時に強制リセットを行いました。その後のPC起動時に、

次のファイルが存在しない、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。
<windows root>\sysytem32\hal.dll
上記のファイルをインストールし直してください。

と表示されて起動できなくなりました。

PC起動時のBIOS画面時に、<F12>Boot Menu から、ハードディスクを選択すると正常に起動しますが、起動の度に<F12>を押して起動ドライブの選択をするというのはいたたまれません。

どのような対処方法がありますでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

基本的な知識を身に着けてください!



2台のHDDにそれぞれ別にWin7とWin8を入れWin7をCドライブにしてデュアルブートで立ち上げていたわけです、このことはブートファイルがWin7のHDDに作られており必ずCドライブから立ち上がる仕様になっているのです。

Win8を立ち上げてスリープモードにした場合Win8から立ち上がります、しかしあなたのパソコンはCドライブにブートファイルがあるのでWin8は立ち上がれないのです、
><windows root>\sysytem32\hal.dll
上記の警告は起動に必要なファイルがないということです、Win7のHDDにブートファイルがあるから当たり前のことです。

Win8から立ち上げるにはWin8のHDDにブートファイルを作る必要があるのです。

別々のHDDにOSが入っているのでF12のBoot Menu からは別々に立ち上げることはできます、つまり貴方がどのように自分のパソコンを使いたいかを決め希望にあったブートファイルを修復起動できるようにすればよいのです。

Win8をメインにするならWin8側からWin7を登録したブートファイルをWin8側に作るか、今まで通りWin7側から起動するように修復するかです。

それぞれのシステムディスクを使って修復できますがブートファイルの無いOSからは起動できません(スリープモードは使えません)。

無料ソフトのEasyBCDを使えば簡単に簡単にブートファイルの軌道修正ができます、デュアルブートの仕組みをよく理解して下さい。

この回答への補足

それにしても、デュアルブートがスリープモードからの起動に弱いというのは欠陥ではないでしょうか?
私の知識不足を棚に上げて愚痴を言いたいです。

補足日時:2013/01/16 20:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

EasyBCD v2.2を試してみました。
「Edit Boot Menu」画面でDefaultのOSを変えて「SaveSetting」ボタンを押しましたが状況は変わらず。
「Backup/Repair」の画面から「Re-create/repair boot file」を選択して「Perform Action」を押しましたが変わらず。

そうこうしているうちに作業中断したところ、図らずもPCがスリープ状態に入ってしまい、再起動したところ今度は<F12>ボタンを押しても接続しているハードディスクが表示されず、ブートできなくなってしまいました。

やむなく、Windows7のシステムディスクを使ってシステムの復元を行って、やっとの思いでPCが使えるようになりました。

怖いので当面デュアルブートは諦めます。
ご指摘の通り、基本的知識を身に付けてからにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 11:40

No3です!



>軌道修正
となってましたが
>起動修復です
訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はデュアルブートを諦めて勉強中ですが、再度デュアルブートにチャレンジする時にはEasyBCDが役立ちそうです。よいアプリを教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 20:07

各HDDは独立してブートできているわけですので、


win8のブートマネージャにwin7ブートエントリを追加すればいいです。
win8ブートメニューからwin7が起動できるようになります。
作業手順は下記サイトの
「A. Win8からWin7を起動する」のとおりに作業すればいいです。
---boot from win8
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/boot-from-win8/bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
軽い気持ちでWin7/Win8のデュアルブートにチャレンジしましたが、素人が手を出すべきではない領域だったようで反省しています。
丁寧に解説しているサイトをご紹介頂きましたが、理解不十分な状態で作業するのが不安なので、もう少し勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 11:37

自業自得です^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り、自業自得です。
今はデュアルブートを諦めています。
せっかくWindows8をアップグレート版でなくてDSP版で買ったのに・・・・

お礼日時:2013/01/16 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!